◆Oz's Leaves Archive No.04◆
   (戻る)
[302] どのイラストもめちゃくちゃハイレベルだ!    From:yum 
2001/09/21 21:10  
こんばんは!

皆さん、本当に絵がお上手で・・・。
悟チチもパンちゃんも天ランもデジャ・ヴュのキャラたちも、
みーんな大好きですv
ひゆーさんの丁寧かつ美しいイラスト。
ラバランプさんのラヴリー&キュートなイラスト。
両方ともすごくすごく素敵で見愡れてしまいます。
しかも揃いも揃ってハイレベル…!
その画力を万分の一でイイから、分けてほしいです(切実)。


p.s.
かおる様!
サーバー移転お疲れ様です。
こちらのリンクは修正いたしましたので。
では!
[303] うわ〜っ    From:ゆう 
2001/09/21 22:31  
ラバさん!!あなたの天ラン素晴らしすぎ!!
いや〜あ、かわいいわあ〜vv
なんかちょっとワル風でもあり!!
天さんがかわいい・・・ランチさんも色っぽいし!
天ランって語句が浸透しつつあって何よりッス!!
いや、ともかくステキ!!
私も天ラン描きたくなったな〜・・・香港マフィアな2人とか!
やめなさいって。
デジャ・ヴュもとってもイイです〜やっぱりシャラがいい男!!
次のイラストも楽しみにしてまッス!

ところでドラクエお好きなんですね。
私も大好きです〜今小説書いてます。
どれも好きですけど特に1,3,5が好きなんですよ。
奇数シリーズが好きなので7もやりたいんですが、
う〜んまだ高いのよ・・・ラバさんは7はやりました?
[304] すみません。なかなか顔出せなくって。    From:真夜中の住人 
2001/09/22 02:52  Home
かおる様
リンク変更完了しました!
たまにHPの方にお邪魔してるんですが、凄い充実ぶりですね。
みなさんホントにイラストお上手ですね!!
只今もラバランプ様の天ランにノックアウトくらってきました。
肩ヒモが、肩ヒモが〜〜っ(爆)!!

ゆう様
こちらでは初めまして!
随分前から、かおる様の傘下?に入られたことは知っていたのですが、
なかなかご挨拶に伺えなくて申し訳ありません。
文庫にはない作品もあるようなので、またゆっくり読ませていただきます!

では、ロシアから帰ってきて時間が出来てから、改めてご挨拶に伺います。
[305] ゆうさんのイラストー!!    From:かおる 
2001/09/22 06:23  
みなさんおまたせしました!
とうとう、ゆうさんのイラストの登場です!
「錆びないマシンガン」関係2枚!
これまた、むちゃくちゃかっこいいんですよ!


▼ゆうさん!
ありがとうございました!
恩人さんもよかったんですけど、もう、ランチさんにメロメロです!
あああ、あのまなざしが‥‥!(まだ言ってる!)
ちょっとセンスの無いコメントをつけちゃったんで・・・
直してやって下さい!

▼ラバさん!
メールに書き忘れたんですけど、
イラストのコメント、わざわざ別紙でその上折り畳めるように・・・
色々工夫してくださってありがとうございました!
でもキャラのコメント書いていたら新作を書きたくなったってお気持ち
すごーくわかります!
相関図! 勝手に載せちゃってすみません。
でもあれはヒットですよー!
あ、みなさん、ラバさんの舞台裏も見てくださいね!

▼yum様!
リンク・・・お手数おかけしました!
色々考えてたら面倒になって、ドメイン名とってしまいました。
これでたとえ引っ越してもURLを変えなくて済むぞー!
ああ、でもyum様のハピネスのイラストもむちゃステキでした!
ラフィアちゃんとトラの表情が忘れられませーん!

▼真夜中様!
真夜中様にもお手数おかけしました! すみません!
でもこれでしばらくURLは変えなくて済みます。
みなさんホントすごいですよねー!
絵の描けない私は本当にあんぐりしながらアップしています。
ロシア、気をつけて行ってきてくださいませ!

▼高宮さん
いつもありがとうございます♪
そのうち、セセさんのところでもイラストが拝見できるとステキですよね!
みなさんの描いたウレイナさんそろい踏みとかー!

とつぜん引っ越ししてすみません(笑)
木曜日に帰ったら、ドメイン名もとれたしサーバーの準備もできたって
FAXが入ってたんで、金曜日の朝早くに会社に行って、
一気にアップロードしてしまいました(会社の方が環境がいいから、つい)
アドミラル、対応早くて偉いぞ! これでYahooがつながれば完璧なんですけど!
[306] ゆうさぁん!    From:高宮あき 
2001/09/22 13:46  
ぐはっ…っ!(マシンガンで殺られた声)ウチはもうメロメロで
ございます…。相変わらずのシャープな線使い!
ランチさーん!それと、『The Woman With The Machine Gun』!
(このタイトル、実はMan、にすると『FF8』のラグナ編の戦闘
音楽の名前になるんです!彼はマシンガン使いですから)
その線!目!ぐはあ!ねえ、ゆうさん!ちょ、ちょっとでいいから
才能分けて下さい!と、いうか皆様羨ましいです…最近絵を描くのが
嫌になってきちゃいますよ…未熟すぎて(涙)。でも、好きだし
このまま止められずにいるんだろうな(笑)。きっと。

◆かおるさん

セセさんのHPではイラスト展示はナシです(笑)。と、いうより
純文章系でゴー!しかし、ウレイナさん実は、神崎ゆきひ様と
ひゅーさん、それにラバランプさんヴァージョンもございます…。
どうにかして、皆様の了解をもらってかおるさんにもお見せしたい
ものです!そりゃあ、爽快な眺めですよ!
今、気がつきました!私、未来トランクスファンですよ?なのに
どうして未来悟飯とウレイナしか描かないんだー!
もとい、どなたかトランクス描いて(書いて)下さいっ!
お、お願いします…っ!(魂の叫び)
[307] ・・・馬鹿ひゆーがやっと戻って参りました・・・。    From:ひゆー 
2001/09/22 20:21  
・・・・・・すみません・・・・・・火曜日にマウスがぶっ壊れました・・・・・・(死)。
お陰で五日間、パソ起動することも出来ず!!!(終了出来ないから。)家ど田舎なものですから、パソコン用品店もネットカフェもめっちゃ行きにくい所にしかなく、結局休日までご無沙汰してしまいました・・・。今日、片道四十分車走らせてやっと買ってきました!ああ、これで元通りパソコンできますー!!ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした!
そして久々に来てみたら素晴らしい物沢山拝見できて本当に幸せでした!ゆう様のイラスト初めて拝見しました!!ああ、ランチさん格好良いです!!ゆう様ランチさんのイメージにぴったりでした!!ラバさんの絵も素敵でしたし(三枚なんて凄い・・・)、小説も増えてて!!!こういう、素敵なものばっかり一気に拝見できる喜びって良いですね(うわ懲りてねーーー)。
かおるさんの悟空&悟飯の修行シーン、本当に好みでした!私もあんなに素敵に書けたらどんなにいいだろうと思いつつ、絶対無理だな(笑)と、クリリンみたいなこと考えてます。いえ、これから文庫に行っていろいろと書き込んで参りますので。
自分の小説や絵を誉めてくださった皆様、本当に有り難う御座いました!(五日分まとめて御礼申し上げるご無礼(死)。)でも皆様の小説&イラストの方がずっと素敵です!!!ああ、ギャラリー&小説ページ更に楽しくなって、来るのもこれまで以上に楽しみです。やっぱりネット出来ないのは嫌ですね(笑)。

高宮様
私のはともかく、神崎様&ラバさんのウレイナさんはマジ拝見したいです!!!!!機会お有りでしたら是非!!と思う次第です。以前yum様の所のタカラバコでも高宮様ウレイナさん拝見いたしましたが、そちらも素敵でした。
[308] お待ちしてましたよー!    From:かおる 
2001/09/22 20:47  
マ、マウスなんてっ
電話くれたら宅急便で送ったのにっ(マジです、マジ!)
いきなりパソコン一台とか言われたら困りますけど!
ひゆーさんからの音沙汰がないと、異常に寂しいってことがよくわかりました。
もうひゆー節を読めないと、生きていけないカラダなのね(爆)

あーでも、オフラインになってただけでよかった。
誰かが事故とかご病気とかになっても、
ネットのお付き合いだと、きっとわからないんだろうなと思うと、
ちょっとドキドキしてました。
またよろしくお願いしまーす!
[310] みなさんのウレイナさん・・・    From:かおる 
2001/09/22 21:03  
高宮さん、ひゆーさん、ラバさん!

このHPでみなさんのウレイナさんのイラスト、
公開させていただいたらダメでしょうか?
(い、いきなりなんてこと言うんだ管理人!!!!)

ウレイナさんの登録商標(?)お持ちの高宮さんと
実際の絵描きさんのご了承さえ得られれば・・・
ぜひお載せしたい・・・・なんて思ってしまって・・・・。

たしかに、ハイ・イナフは純文章系がお似合い・・・・
でも、でも、そーしたら、イラスト見られないじゃないのっ
ウレイナさん‥‥。ものすごくステキそうなのにぃ!

ど、どうか皆様のご意見をいただけると嬉しいですっ
[312] ああ、拝見したいです〜!!!    From:ひゆー 
2001/09/23 01:49  
私も是非是非拝見したいです、神崎様&ラバさんのウレイナさん!!どんな感じなんでしょう!きっと素敵なんだわ、ああ見たい見たい見たい(←大殴)。
しかし、お二人のイラスト拝見できることになったとしたら、一緒に自分の絵まで出て来てしまうところが究極の選択って感じです。・・・でも、あのウレイナさんはまだ出来良かった方なんで、あの゚ォくん出されるよりはいくらかマシですか・・・よし!私のイラだけはお二人のイラストの二十分の一くらいの大きさにしていただいて、アップしていただけたら幸いかと(何が幸い?)。
という訳で私の方は覚悟決めました!!是非是非お二人のウレイナさんを拝見したいです!!(爆)
[314] 皆様の承諾次第ということですね…(汗)。    From:高宮あき 
2001/09/23 22:21  
神崎ゆきひ様、ラバランプさんの承諾次第で決着!
皆様、それぞれの個性のウレイナさんがとっても素敵なんです!ひゅーさんのウレイナさんは流麗、神崎様の彼女は可愛く白いイメージ、で、ラバランプさんのウレイナちゃんは、アクアでキュート!
どうか皆様の許可が得られたらいいのですが。
でも、オリキャラにここまで皆様の魂が込められているのを見ると、結構いい加減に設定した自分が恥ずかしいかも(汗)。

あと、ひゅーさんの復活が誠におめでたいです!
さて。ビールで祝杯しなきゃ!
[325] ひゆーさんと同意見でっす!!    From:ラバランプ 
2001/09/25 13:29  
こんにちは。職場に今現在だれもいないラバです。留守番部隊なのをいいことにこうして打ってますが、びびってます(笑)。

あたしの書いたウレイナちゃん…。高宮さんの御判断におまかせします。だって、あれはもう高宮さんのモノですし!!(ちょっとヤケ)それに、皆様のメンコイウレイナちゃんを見たいってのが、一番ですしねっ♪しかし、あれはどうなんでしょう…。なんていうか、あれこそイメージブチ壊しになりかねないような(死)。
[311] ひさしぶりです。    From:lovegetter 
2001/09/23 00:51  Home
こんばんわ〜。
URL変更ということでひさびさ(殴)拝見しにきたら
絵が一杯・・・!
皆さん上手くて感服いたしました。
しかも小説も増えている〜!!(←当たり前ですよね^^;)
天ランが・・・あるではないですか!!
トラパンサイト?様はみかけたのですが
天ランがあるとは・・・
これは初期DBの軽快さを一番感じられるカップリングですよね〜!
ただ、こうやって色んなキャラのオリ小説を書けるって
正直うらやましいです。
私なんかべジブル+トラ以外かけない・・・
しかもべじブル下手だし・・・(汗)
更にいろんなDB文庫現役作家さんがいてすごいです(ドキドキ)

私もしゃきっとしないとヤバイですね(反省)
頑張って更新します!!

それではリンクの張替え完了しましたら
また報告にきます〜♪
ではです☆
[313] お手数おかけします    From:かおる 
2001/09/23 11:11  
サイト移転の件ではお手数おかけしてすみません!

そうなんですよおー!
皆様のおかげでギャラリーページが充実しまくっています。
いえ・・管理人はなーんにもやってないんですが・・(殴!)
また時々いらしていただけると嬉しいです!
それではよろしくお願いいたします!

[315] はじめまして。    From:タチカワ 
2001/09/24 06:13  Home
 こんにちは。はじめまして。
タチカワというものです。

私は未来世界がすごく好きな人間で、
こちらの小説『約束』を読ませていただき、
御飯さんの強さとか、トラがその死を乗り越える姿に、
すごく感動させていただきました。

もしよろしければ私のサイトから
こちらにリンクを貼らせていただけないでしょうか?
リンクフリーということでしたが、
事前にご連絡をと思い書き込みさせていただきました。

 それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m
これからも素敵な小説を読ませてくださいね。
また遊びに来ます♪   
[316] ありがとうございます!    From:かおる 
2001/09/24 09:54  
いらっしゃいませ♪
リンク、どうぞよろしくお願いします。
こちらからも貼らせていただきました!
バナーのトラに惚れております管理人です♪

これからもまたぜひ遊びに来てくださいね!
[318] オリキャラについて皆様は?    From:かおる 
2001/09/24 14:46  
ひゆーさんの舞台裏がアップしました! ちょーっと考えさせられるお話ですよ! 「ファンフィクにおけるオリジナル・キャラクターという存在とは?」という提議がなされてるんです(って、ちょっとオーバーか(笑))。
「オリキャラは私にとってとても恐ろしい存在です・・・」からのくだりは、もうまったく同感でしたね。そのカミソリの切れ味を持ったナタを振り回すようなその分析はっ‥‥! さすがひゆーさんだぁ!と、絶叫してました。

私はこう考えています。「人」は「人との関係」でしか表現できないですよね。っていうことは「A」というキャラがたとえ5つの面を持っていても、DBのキャラとの関係で考える限り、4つの面しか表現できないってこともあるわけです。で、その5つ目の面をどうしても書きたくなった時、出てくるのがオリキャラなんじゃないかって‥‥。
というか、私のタオはまさにそうなんです。Z戦士じゃないごく普通の人で、悟空経由じゃなくて、悟飯に対する理解を持っている大人。ブルマと同じ科学者でストーリーを助けてくれる人ってのもあったんですが。DBキャラの範囲で、これを満たしてくれる人がいたら、たぶんタオは生まれてませんでしたね。サルファなんか最初はオリキャラと思わせといて、実は・・・ですし(笑)

ただ、どうでしょうね。私は完全なサイドストーリー型でしょう? ひゆーさんは‥‥どっちかというと私に近いですか? でも高宮さんはどっちかというとパラレル型ですよね。ラバさんは‥‥うーん、どっちでしょう。一見パラレルと見せておきながら、すごくDBの本質に迫ってたりするのがラバさんですからねぇ‥‥。そんなタイプによって、オリキャラの位置づけは違ってくるかもしれませんね。

あんまり関係ないんですけど・・・「師弟」って言葉で誰を連想するか? って皆様にお聞きしてみたいです。私は即答「ピッコロ&悟飯」なんですけど、未来編ファンの方はもちろん「悟飯&トランクス」ってお答えになるんでしょうね・・・。

[319] Re:オリキャラについて皆様は?    From:きりやますさむ 
2001/09/24 21:49  Home
かおるさん、こんばんわ。
きりやまでございます。
他所様の掲示板への書き込みってどれくらいぶりでしょう。ちょっとどきどきしています(^.^;)
(自分とこでもほったらかしな状態ですが…)
リンクの修正いたしましたのでそのお知らせにあがりましたついでに、わたしもオリキャラについて…

わたしの場合、最初は考えてみれば「悟飯」さえもオリジナルだったなあと。初めて書いたDBパロディで18歳悟飯を書いたんですが、その時原作では悟飯は5歳でちょうどナメック星の話の時でした。ですんで、「きっと成長するとこんな感じ」と書いてみたのがあんな風に(^.^;)

次にまったくのオリキャラを考えた時、原作の雰囲気を壊したくなくて、名前と性格は鳥山さんの短編の主人公からいただいてたりと。なるべく違和感ないように書いていたように思います。今や、一番動かしやすいキャラとなってしまってますが(^.^;)

> DBキャラの範囲で、これを満たしてくれる人がいたら、たぶんタオは生まれてませんでしたね。
わたしもビーデルがもっと早く(人造人間編の最初あたり)に出ていたら、今とはだいぶちがった話を書いていたと思います(^.^;)

パラレルな話ばかり書いているせいか、オリジナルキャラを作るたびにDBの世界観が拡張していくようです。わたしの場合(^.^;)

> あんまり関係ないんですけど・・・「師弟」って言葉で誰を連想するか? 
いの一番に連想したのは亀仙人と悟空・クリリンでしょうか…
ああっ、す、すみませんっ的外れですねっ;;

ピッコロさんや悟飯は、それぞれが教えていた子に何か大切なものを感じ取れて、相互に「成長」していったような印象を持っています。修業を通して強くなれたのは実は教えた方だった、という風な。

でも、映画の方でタイトルは忘れたんですが、ブロリーが初めて出たストーリーで、悟飯とトランクスがダブルで魔閃光やってくれたのに狂喜乱舞しました(^.^;) 原作、テレビ、映画を通して、悟飯とトランクスに「師弟」を感じた唯一?のシーンだったので…。

は、長々と、しかもとりとめなくなってしまいました…。
こ、このあたりで失礼いたします(^.^;)
[320] ありがとうございます!    From:かおる 
2001/09/24 23:12  
きりやまさん!

も、申し訳ありません。
私、きりやまさんに引っ越しのご連絡忘れてますよね・・・!
なんて失礼を‥‥! それなのに本当にありがとうございます(感涙!)

オリキャラについてありがとうございました!
私、「師弟」についてのお答えにむちゃくちゃ感動しました!
そうですよ! 亀仙人様! 彼を忘れちゃだめです!
ああ、基本が失われている‥‥‥‥。
深く反省して心を洗われている自分が今ここに‥‥。
そしてピッコロ&悟飯、悟飯&トラの組み合わせが、
「共に成長型」だということもまったくその通りです!
ああ、流石きりやまさんです‥‥。感動‥‥。

きりやまさんは、連載の途中からDB小説を書かれていたので、
連載終了後から書かれている作家さんとは位置づけがまた少し
変わってこられるかもしれませんね。
でも‥‥きりやまさんのワールドは本当に凄いですよ!

ところで、私もあの「ダブル魔閃光シーン」好きです!
おおお、ちゃんとトラに教えてたんだーとか思いましたもん。
あの映画では悟空が悟飯を庇うシーンが割に多くて、
そこのところも好きでした。

ということで、心からお詫びと感謝を申し上げます!
[323] Re:オリキャラについて皆様は?    From:高宮あき 
2001/09/25 10:26  
オリキャラについて。それは、まず原作及び原作のキャラクターを媒体と出来ない状態にのみ登場するものです。つまり、フィクションを書く時点で既に原作以外のサイドストーリーを描く訳だから、やはり自己流の悟空、ピッコロ、天津飯…未来の二人や人造人間、あるいは敵キャラ。それぞれをこちら側の解釈で文章ないしマンガにもする。一歩間違えれば…大好きな作品のイメージを壊す。それはとても恐ろしい行為です。
で、オリキャラ。彼等は、原作のキャラクターの持ち得ない部分を教えてくれたり、また、別の意味ではドラゴンボールの世界にだってきっと、色々な人々が生きている事でしょう。で、闘う以外のキャラにもしかしたら出会って何かを語り、関係があるのかもしれない。いわば、人生の中は決まりきったものもなければ、可能性は無限にあり得るかもしれない。
長くなりましたが、『オリキャラ=世界、人生での可能性』なのですね。
(すっごく分かりにくい!)
でも、ひゅーさんのおっしゃっている『恐ろしい存在』も、かおるさんの意見『DBのキャラとの関係で考える限り、4つの面しか表現できないってこともあるわけです』にも賛同します。何故なら、同人を始める前には私、アンチオリキャラ&同人でしたから。
原作のイメージやキャラ、ストーリーを愛する方々にご不快な思いをさせてしまうのに、どうしてこんな行為をしなきゃいけないのだ?自分!と、文庫の投稿だって悩んでしまっていましたし、今でもそうです。
でもやはり、これからも自分勝手な駄文で表現をしてしまうのでしょう。
オリジナル小説ともなると、これはもう『自己満足』『独りよがり』にならないように頑張らなくてはいけませんけれどね(涙)…。

師弟関係は、悟飯とピッコロ!迷わずにこう答えます。亀仙人とクリリン、悟空は明るくて大好きです!で、鶴仙人と天津飯、餃子。桃白白、ちょっとこれは…(涙)。まあ、師弟愛の深さが好きなのです。ピッコロと悟飯の関係は。で、未来フィクションを書いているのに何故、悟飯とトランクスと答えないかは簡単な理由です。彼等は確かに師匠と弟子でありますが、同時に兄弟にもとれてしまってとても『師弟関係』とまで見えないのです。もしも、この意見でムカッ!となさったお方がいらしたなら…もう、メールなりでバシバシ叩いてやって下さい!ええ、もう!

とにかく。折角産まれたオリキャラだって、ストーリーの潤滑油である前に性格も持ち個性のある『魂』として、出来うる限りに表現したい存在。
それが、私なりの考えです。

かおるさん!長々とすみませんでした!で、では!
(きりやま様がいらしているので、いささか興奮気味です…赤面) 
[321] リンク完了jしました!    From:タチカワ 
2001/09/25 09:01  Home
 という訳で、リンク貼らせていただきました!
こちらからお願いしたのに、
結局私の方が貼るの後になってしまってごめんなさいですm(_ _)m
でも本当にありがとうございました!
 
 ちなみに未来好きの私ですが、『師弟』と聞いて反応するのは
「ピッコロさんと御飯くん」だったりします。
やはし、サイヤ人編でのピッコロさんが御飯くんをかばうシーンはインパクト強かったので。そして、あんなに弟子思いの良い師匠がいたから、御飯くんは未来でトラの良き師匠になれたのだと信じてます。
 突然やってきていきなり語るなっての(^^;)
逃げます。ではではっ 
[324] 時間なさすぎでした〜…。    From:ラバランプ 
2001/09/25 13:01  
皆様どうもこんにちは。浦島ラバです(休日明けのHNですなもう…(死))。
この休みの間、ずーっと友人のトコに遊びにいっててネットが見られないのはいつものことですが、DBな話題に触れられないってことがかなり苦しかったです(笑)。友人の家からチョクで会社に来たので、ネコいじりも3日してなくてかなり!!禁断症状です…。つ、つらい…。
あ、ゆうさんのランチさん見ましたよ〜!!!すっごくキレイな線で腰くだけました(@^^@)。あこがれますね、むっちゃくちゃ!!あたし…のランチさんは、なんつーかなんだかもう(笑)、ケバイお姉ちゃんみたいになってしまって…。失敗しました。
それでもイラスト見てくださって、お声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございます!!!!とっても嬉しかったです(@^^@)!!!かおるさん、ご迷惑おかけしました〜!!!

そして。ひゆーさんのオリキャラ話…かなりビビって皆様のカキコを読んでいた自分がいました(笑)。ウチにもサヤちゃんとメディというキャラがいますが、未だにこの二人を書くときはビビるんですよ。まじで。『これは…DBファンフィクなのか、それともひとりよがりな話なのか、一体なんなんだろ…?』と。だから、最初に彼女達を書いたときは、彼らの存在はピッコロさん達のオプションどまりだったんです。なんだか舞台裏チックになってきたので、この話はここまでにしておきますが(笑)、あたしもオリキャラは、既存のキャラの表現を広げてくれる存在かな…?と思ってます。あたしはどうかという問題は別として、皆様のキャラは多分、そうかなあ、と思うんですよね。

時間がなくなってしまったので、ここまでにしときます!
あ、パソ購入決定しました。名前まで決めてます。ウメコちゃんです。
何買うか分かった方いるかな…?
[326] オリキャラ論に打たれた私。    From:ゆう 
2001/09/25 21:54  
こんばんわ!いやーこないだまでパソコンが「セーフモード」とか言われて
全く使い物にならなくて大変でした!・・・ああ、新しくお願いしようとして
とっておいた小説のデータも消えてました・・・・ぐあああ。
またやり直しますわ。

皆様のオリキャラのお話!ああ、皆さん素晴らしい考えです!
私も遅ればせながら何か口出ししようと思ったら、もう皆さんの
ご意見に「そうそう!」とうなづくのみで書くことなし(アホ)。
私なんざあ「こういうのが出てきたらいいなー」つって単純で・・・
ラッキーマンとかキン肉マンの「読者の考えたヒーロー募集」とか
「超人募集」と変わらんじゃないか。
でもそれが二次創作のオリキャラの根幹だと思います・・・って
単細胞な意見をキレイにまとめるなって。

私もランチさん関係でオリキャラを出しましたが、読んだ友人の
第一声は「これDBじゃないじゃん」その通り!!
これはかおるさんのご意見の「5つ目の面」かなーと思うのです。
ランチさんは犯罪者、でもお友達は正義の味方ばっかり、絶対悪党仲間も
いるよな〜って。話では全然仲間じゃなかったんですけど。
ラバさんの「既存のキャラの表現を広げてくれる」とも合致するかもです。
でも私は皆さんのように深いオリキャラは作れそうにないので、
オリキャラを書く時は懐かしの「読者のヒーロー募集」の気概で
書くしかない!

あきさんの「性格も持ち個性もある『魂』として」・・・それです!
ちゃんとキャラクターとして立っていたら、それはきっと素晴らしい
ものだと思います。


で、師弟関係の話。
私もやはり亀仙人と悟空クリリン、あと界王様とかカリン様・・・あと
やっぱりピッコロと悟飯!
あ、あと逆に「良くない師弟関係」鶴仙チーム!
まがりなりにも天さんファンなのでちょっと考えてみたりするんですが、
ああはなるまいという「反面教師」と、自分もああなるかもというある意味での
支えと、「しょうがねえなあ」という一種ダメ親父を見るような感じかな・・・
と思います。鶴仙流の理念自体は肯定して、自分なりに追求してるんじゃないか
とか。「武道」とは別に「武術」は人を殺すもので(イキナリ何を縁起でもない
こと書くか!)天さんと餃子はひょっとするとそのことを1番わかってるっぽい
感じがします。(ファンの欲目かしら・・・汗)


ああ〜長々とすみません!
私の殺風景な絵にコメントをくれた方々、ありがとうございました!
あんなんでもちょっとでもお言葉いただけて嬉しいです!!
[327] オリキャラ&ウレイナさん(どーゆータイトルじゃ(殴))    From:かおる 
2001/09/25 21:59  
わー! すごく面白かったです。皆さんのオリキャラ&師弟!
きりやまさん、高宮さん、ラバさん、ゆうさん、それにタチカワ様まで!
ありがとうございました!
どっちにしても・・・結局自分の小説に登場させるキャラに対しては
ちょい役のつもりでも、けっきょく愛情が深まってしまいますよね。
その意味では元キャラもオリキャラも同じ!
作家さんが、その登場人物を愛していない作品なんて、
ぜったい読んでて魅力がないと思いますし・・・・。
皆様の書かれる作品が、これだけ他の方を魅了するのは
元キャラ、オリキャラかかわらず、愛情が一杯だからですよね!

テーマというとオーバーですけど、
なんか皆さんに同じ意見を聞いてみるって、けっこう楽しいですね。
皆様もどうぞご遠慮なく投げてみてください(私もそのうちまた蒔くぞ!)
イラスト描かれる方だったら、好きな画材とか
意見交換するのも楽しいかもしれませんよ!

高宮さま!
そ、それでウレイナさんの件なんですが・・・
ラバさんとひゆーさんOKということで・・
神崎さんには私のほうからうかがってみます。
それで、あの・・・大変ずうずうしいのですが、
高宮様のところでは皆様のイラストを読み込むことって可能でしょうか?
もしあまりご苦労せずにおできになるようでしたら、
それをメールで送っていただけると大変嬉しいのですが・・・
もしご無理なようでしたら、またご相談いたします。
本当にずうずうしくて申し訳ありません(平謝り・・・)
よろしくお願いいたします!
[328] オリキャラ&ウレイナっち(≧▽≦)!    From:高宮あき 
2001/09/25 23:29  

> なんか皆さんに同じ意見を聞いてみるって、けっこう楽しいですね。
> 皆様もどうぞご遠慮なく投げてみてください

…こうございましたので、この場をお借りして早速質問!
レッツビギン!(はぁ?なんじゃそりゃ)

皆様は小説または漫画(イラスト)を書く(描く)時にどうしても
気分がのらなくなったらどうなさいますか?とっても気になるんですよ。
…高宮の場合、単純ですのでまず、好物の甘いものをたんまり食べて。
(で、太る!)それらは買ってきたり、余裕だったら作ったり。
で、駄目だったら好きな曲聞いたり(B’z系)、それでもやはり駄目で
仕方ねぇなって時は、プレステに逃げます!そう!電脳世界に!
落ち込んでしまった時も、同じ!これが秘訣!
皆様の意見も是非、お伺いしたいものです(は?おいおい!)。

◆かおるさん

フォトショで処理しますし、大丈夫ですよ。神崎様のデータもちゃんと
大切に保管してありますし、ひゅーさんラバさんのイラストもございます。
スキャナ、よく使っていますけれどもちゃんと転送出来るか心配です。
ああ、美しいタッチを上手くレベル補正しなくちゃー!
神崎様の許可がおりたら、直ちにそちらにメールと一緒に添付致します。
かおるさん、いつもいつもお世話になりっぱなしですね…よく考えたら
ウレイナはこちらのオリキャラなのに(汗)。
皆様も本当によくして下さって、有難いです!いいのかしら…バチが
当たりそうだ!!
それでは、神崎ゆきひ様への御確認、よろしくお願い致します。
データ、頑張ってみますね♪では、今日はここで失礼致します!
[329] Re:オリキャラ&ウレイナさん(どーゆータイトルじゃ(殴))    From:ひゆー 
2001/09/26 00:27  
> わー! すごく面白かったです。皆さんのオリキャラ&師弟!

私もすっごく興味深く読ませていただきました!!面白かったです!!
私ほど愛着の薄い人間も珍しいという事でしょうか?もうちょい改めてみませう。私の場合、自分のオリキャラを他の方が書いてくださるという幸運を貰ったんですが、そうなると一気に愛着湧きました(笑)。他の方が書いてくださると違いますね!!(そりゃそーだ)


 高宮様!

私の場合、一本の小説が詰まったらもう一本小説書き始めたりします(笑)。今、書きかけが3、4本くらい・・・(爆)。バカですホントに(死)。眠り姫と約束同時進行にはそういう理由があったりしました。
それでも駄目だったら書くのをやめて他のことを。でも私の場合ゲームは更に疲れを増長させてくれるので出来ないです(死)。高宮様と同じく甘い物飲んだり食べたり、CD聞いたり。落書きしたりアニソン歌ったり(爆)。それでも駄目なら宿題とか家事やります(←優先順位一番最後)。
・・・訳わからん優先順位が気になりますよ、自分でも(笑)。何で小説詰まったら小説書くねん。

[330] 遅ばせながら、オリキャラについて私からも・・・    From:yum 
2001/09/26 01:40  
ひゆーさまの「おりきゃら話」、本気でドキッとさせられました。
そして、皆様のオリキャラへのご意見にもまたドキドキ。

私、以前、オリキャラ反対派でした・・・(殴)。ファンフィクを読んでてオリキャラがでてきたら、もうその時点で読むのを止めてしまうくらい・・・。というか、最初はファンフィク自体にも抵抗がありました。私にとって(おそらく皆さんにとっても)、原作は「絶対」なんです。『ドラゴンボール』は、鳥山氏が書くからこそ『ドラゴンボール』なのであって、鳥山氏以外の方が何をどうこうしたって、その世界を表現できない・・・という捻くれた考えの持ち主でした(最低ですね)。でも、原作にはない部分を、自分勝手にあれこれ想像してしまうことってきっと誰にでもありますよね?それを、形にできるって、実はスゴイことなんじゃないかって思います。
(あ、話がそれてる・・・・・・。)
オリキャラってなかなか難しいところがありますよね。私、ファンフィク自体は楽しめるようになっても、オリキャラだけはなかなか馴染めませんでしたもの。
で、『ハピネス』ですが、最初は悩んだんです。私のオリキャラはただの自己満足になる気がしたので…。ただ、既存のキャラではどうしても埋められない部分だってある。それがかおるさんのいう「5つめの面」なのでしょうね。私にとってのオリキャラはそれさえ埋められれば充分でした。だから、ひゆー様のいう「道具」的要素で『ハピネス』に娘を登場させるつもりでした。娘に名前なんてつけるつもりもなかったし、トランクスが幸せになっていることさえ表現できればそれで良かったんです。なのに、書いてると情が移ってしまうんですよね…。そこで、勝手に突っ走ってしまいそうになるのが恐いです。でも、自分自身でオリキャラを書いて思いました。皆さんのオリキャラのもそれぞれの愛情がいっぱいこもっているんだろうなーと。それに、オリキャラの存在って、穴を埋めるだけでなく、物語をより楽しませてくれる存在にもなりますしね。

ああ、なんとも意味のないことをだらだら書いてしまいましたが、オリキャラを非難する人もいれば、楽しんでくれる人だっているのだから、いろんな形があっていいんでしょうね、きっと。

それと、師弟関係!!
きりやま様とかおるさんのカキコ読んで、嬉しくなりました。私も、劇場版の悟飯&トランクスによるダブル魔閃光が大っ好きなんです!!あのシーンだけ巻き戻して何度も繰り返し見てしまったくらい(笑)。そして、かおるさん同様、悟空が悟飯を庇うシーンも、大好きですv
私にとっての師弟は、飯トラですねぇ。(単に二人が好きなだけか;)

最後に、要らんでしょうけど、高宮さんの問いかけにもちょっと回答を・・・。
私の場合、小説書くのに気分が乗らないことなんて日常茶飯事です。煮詰まったりしても、少しでも根気よく書く気が残ってれば、ノートの隅に落書きしながら、何か思いつくのを待ってみます。が、大抵何も思い浮かばないので、とりあえず外へ出ます。部屋の中にいるより、書店とかにふらふら足を運ぶほうが、気分転換になるので…。音楽もいっぱい聴きます(私もB'z系v)。まあ、それくらいですね。って、なんかありきたりだなー、自分…。


ふうー・・・・。
すみません、意味のない内容、だらだらとぶち込んでしまいました(汗)。あの、邪魔だったら、削除してくださいませ・・・。では…。
[331] 次のテーマは「創作時に気分がのらなくなった時は?」    From:かおる 
2001/09/26 12:30  
高宮さーん! 
早速のテーマ!、ありがとうございます!
あ、神崎さんのところには今朝カキコしておきました。
取りこみ・・・ほんとうにありがとうございます。
それではお言葉に甘えさせていただきます・・・。
皆さんのイラストも本当は高宮さんに取りこんでいただいたほうが
きっと、きれいかも・・・ううう・・画像音痴の私・・・。

そして「創作時に気分がのらなくなった時は?」
高宮さんとyumさん、ひゆーさんのご意見で、まず思ったのは・・・
「み、みんなマジメだ・・・。なんかプロの人みたい・・・」
という感動であります。なんで本職でもないのに、こんな前向きに・・・
でも、連載中に出てこなくなった時は・・・かなり苦しいです、私も。
誰に頼まれたわけでもないのに追われている気分になるから不思議です。
あ、今もです。

で、私の解決策・・・・・
1)イヤでも(おいおいっ)パソコンに向かって、思いついた部分から書く。
2)散歩する。時々キャラの台詞を口の中でしゃべり出したりするので
  できるだけ人気のないところを選んで・・・(あやしい・・)
3)ごくまれには別の話を書く。ただ、私の場合、全ての話が
  つながっているので、基本的にはぜんぜん気分転換にならないです。
  ただ別の話を書くことで、今書いている話のヒントが出てくることはあります。

・・・ダメな時はもうあきらめて、仕事がらみの勉強をします。
(こっちを先にしろ! 受験しなきゃいけない資格試験があるのに・・・)
 でも、結局、小説が気になってぜんぜん集中できないんですが・・(こらこらこらっ)
 意外と家事やっているときに、思いつくとかはありますね。
 あ、あと戦隊ものヒーローもののビデオを見る(ね、ゆうさん♪)


yumさん♪♪♪
オリキャラについて、ありがとうございました!
でも・・・・ダブル魔閃光・・・・!(笑)
あと、ブロリーが発動して悟空が悟飯を突き飛ばすとことか
「息子が可愛いか?」って言われて悟飯を逃がすとことか・・・
はっきり言って私も何度も巻き戻しました。それもスローで(爆)
でも、映画のほうが悟空の悟飯に対する愛情がよく出てる気がします。
ターレスの時もそうだし、クウラが最初に登場した回でも
思いっきりかばってくれましたし・・・
でも、やっぱりyumさんとは、見てるとこ、同じなんですねぇ・・(幸!)
[332] 皆様の『マイナス創作気分への傾向と対策』!    From:高宮あき 
2001/09/26 17:28  
妙ちくりんなテーマにカキコを下さった皆様、どうも有難うございます!
実に参考になりました!
『アニソン歌う』『落書き』『別の作品のストック作り』『BGM』…
で、で!『散歩して、キャラの台詞を語る(かおるさん、談)』に
実は私もです!と、同感したり(笑)。それ、お風呂掃除とか洗濯とか
やっている時にも私、心の中でよくやります(あぶねぇ…)。
それか、甘いものについてはやっぱ、パウンドケーキ(バナナ入り)を
作って、それに生クリーム柔らかいのかけて食べると至福に浸れます♪

と!
かおるさん、早速スキャナとフォトショでファイルを作成しました!
皆様(ひゅーさん、ラバさん、神崎様)のイラストはもうたまらない
ですよ〜♪それと、ひとつ質問をしてもよろしいでしょうか?
三名様のイラストを一つのファイル(つまり、三枚を一枚にまとめる)
にするか、あるいは三つのファイル(ひゅーさんのウレイナさんなら、
h-u.jpg)にして各自のイラストを分けて送った方がいいでしょうか?
お手数だとは思いますが、御判断をあおぎたいと思いまして。
多分、皆様それぞれに分けた方がいいですよね…編集がやりやすいし。

しかし、本当にここんとこヘコみっぱなしです。
自分の作品(小説もそうですが)や絵柄が大嫌いになって、とても
やる気がおきないと言うか。甘い考え方や稚拙さが反映されていると
いうか!(ムカムカ)だもんで、皆様の意見を参考にして、もうちょっと
だけ気張ってみます。
じゃあ、一旦ここで失礼します!グチっぽくてすみませんでした〜。
[333] マイナス創作気分    From:ゆう 
2001/09/26 18:22  
何もしないことですねえ、やっぱり。
なるべく創作関係の物事には近づかないようにして
そのうち本当に忘れてしまったりしますが(それが草野球・・・)、
本当に書きたいと思ったやつはある日突然書き出したりします。

あと登場人物に任せる、とか。
昔ファンフィクではないんですが刑事小説を書いていた時どうしても
「これは絶対に書き続けられん!」(頼まれ物で書かにゃならなかった)
と思ったんですが、人物像を掘り下げていって「この場合こいつなら
どう動くかな」というふうに考えてみたらけっこう書けたので・・・。

とにかく私の場合は「その話のことで悩んでいたこと自体を忘れる」です。
「果報は寝て待て」みたいでなんですが・・・。
そう!あとヒーロー物を見る!ですねかおるさん!RXなんて何度
見たことか(笑)


そこで私もテーマを出させて下さい!
ファンフィクにおけるギャグについてなんですが、皆さんの
考え方をぜひ!知りたいです。
ああ、なんかショボいテーマかも・・・しかしけっこう悩んでいるので!


[334] おお! 第3弾は難しいぞ! ファンフィクにおけるギャグ!    From:かおる 
2001/09/26 20:55  
高宮さん!
あああ、イラスト・ファイルありがとうございます!
もしお手数でなければ、3つのファイルに分けていただけますでしょうか?
HTMLにするときはどうせ3ファイルにしないといけないので、
よろしくお願いいたします。
本当にもう、高宮さんに足を向けて眠れない私です・・・
ところで「散歩してセリフを語る」・・・ご理解いただいて嬉しいです。
私も家事の最中も、よく語っております。
家の中にしろ外にしろ、声に出ちゃったら絶対やばいですよね、これって。

ゆうさん!
そうです、ヒーローもの、ですよねー! 
戦隊もの、やっとギンガマンの真ん中ぐらいまで見ました。
ということで、最近、ヒュウガ(6人目戦士)に惚れてます♪
(カクレンジャーのサスケがこんなにステキになるとはっ!)
にしても刑事もの書いてたなんて・・・ゆうさん、才能ありすぎですよ!

そして・・・お題のギャグ・・・なんて難しいテーマだっ
自分には書けないのでなんとも言えないのですが・・・・。

「そのキャラの本質を掴んでいて、かつそれを
端的な言葉で表現することができる人が
天賦のセンスと柔軟な発想とともに、やっと到達できる領域」

おっと、これって、ゆうさんの立ってる場所を説明しただけでは?

でも、マジな話、その状況に置かれればそのキャラならやりそう・・・と
いうことじゃなければ、面白くないわけだから・・・。
となると、キャラへの深い理解も必要になると思うんですよ。
あとはもちろん、ギャグそのもののセンスも。

ただ、ファンフィクションという言葉が市民権を得る前って、
既存の作品を元にしたものって、パロディと呼ばれてましたよね。
(ファンフィクションって、ちゃんとした英語なんですか?
それとも和製英語? ご存じの方、どうか教えてください!)
で、パロディって、風刺とかギャグのイメージが強いですよね。
ってことは、ギャグはファンフィクの母ってとこですか!
(ちょっと強引ですが!)
[335] ギャグって・・・。    From:ひゆー 
2001/09/26 23:16  
ギャグ、私は友人の七光りの上に乗っかってるだけなので(サイッテー)、どうこう言える立場ではないんですが、シリアスもギャグも、どちらも書くのは同じくらい大変ですよねえ・・・ってそんな事はどうでも良いですね。
書く立場から言えば、かおるさんの仰るとおりキャラクターの性格は少なくともある程度把握してなきゃならないですよね。それはシリアスと同じで。それからやっぱりシリアスと同じく、起承転結してなきゃ面白くないわけで。私、ギャグを書くのってシリアスと同じだけの時間と脳味噌と発想力と根性要りました(死。でも本筋考えないで良かっただけすっごく楽でした)。で、読んでる観点から見ても私的にはやっぱり、優劣はないです。・・・あああ、的はずれな話してるよーな気がします(死)。
ゆう様ご自身のご意見もお聞きしたいです!あれだけ面白いものを書かれるゆう様なんですから!!!
[338] Re:ギャグって・・・。    From:ラバランプ 
2001/09/27 13:00  
こんにちは、こちらではお久しぶりです(@^^@)。皆様の白熱、かつためになるご意見読ませていただきました!リアルタイムで参加したかったなあ、と指くわえて見てます(泣)。
さて、ギャグですが…あたしの書いている話のカテゴリーは、シリアスなのかそれともギャグなのかそれとも単なるサムイ話なのか、属性がよくわからないのでなんですが(多分後者ですね(爆))どの話を考えるときも、大体は同じような状況で話が頭に浮かんできます。仕事してる時にふっと舞い降りて来たり、マンガ読んでるときにぱかっと、とか。
お話を考えるっていうか、話をかけるほどやはし『その作品に対する深〜い愛!!』が必要ですよねきっと(笑)。ラブがあるからそのキャラのことを色々把握したり、こんなときにこんなこと考えるかな?とか思ったりできるのかなあ?と思ってます。ギャグでもシリアスでも訳わからん話でも、キホンはその作品が好きだ!!って事ですよね(@^^@)!

うーん…ためにならない事を書いてしまいました(笑)。
あたしもひゆーさん同様、ゆうさんのご意見お待ちしてます〜!!
[336] 掲示板見てびっくり!!    From:神崎 ゆきひ 
2001/09/26 23:43  Home
かおるさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
カキコを目にして心拍数が一瞬跳ね上がりました。

ここに皆様のウレイナさんと一緒に…うわぁ!!
ありがとうございます!ぜひ!お願いします。
…こんな風になるなんて当時(っていってもまだ2ヶ月前だ!!)
思ってなかったからなー
やっぱりペン入れぐらいするべきだった。

それではかおるさん、高宮さんよろしくお願い致します!!

[337] 神崎さん! ありがとうございます!    From:かおる 
2001/09/27 00:22  
うっわーい!
神崎さん、ご許可いただいてありがとうございますっ!
ああ、本当に嬉しいです。
これで皆様のウレイナさんが!
高宮さん、本当にお手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします!(幸せ管理人♪♪♪)
[339] はじめまして!?    From:harumama 
2001/09/27 13:55  Home
こちらでは初めまして!!
文庫ではユリカ(物書きをするときのPNなんです)名義で投稿しております。
(本来のHNはharumamaなのでこちらを使わせて頂きます。)
文庫でのレスを見て、早速お邪魔しにやって来ました。

「昇化」読んでまいりました!(もちろん、他の作品も)
原作のほうでは多少の戸惑いはありながらも、わりとすんなりと同化していましたよね、あの二人。そこのところを実はピッコロさんはこんなにも躊躇いがあったのだと改めて考えさせられました・・・
神になるがために、自分の中の膿として切り離されてしまったピッコロ大魔王。
そこまでされたのだから、当然神さまに対しての感情は悟空に対する敵対心などとは比べものにならない。だけどそれ程までに嫌悪感を抱いていた神との同化を求めたのも彼の中で何かがかわった・・・というか、本来の自分を取り戻したいという欲求のあらわれとでもいうのでしょうか?
うーん、なかなかうまく言い表すことが出来ませんがピッコロさんの痛いほどの感情が伝わってきました。
どうしてこんなに彼の気持ちがわかるの?というほどに・・・読み手にその感情がひしひしと伝わってきます。
まだまだ読みたい作品がこちらにはあるので、つい長居してしまいそうです(笑)
では、またお邪魔してもいいですか?お邪魔しますね!!
[340] ありがとうございます!    From:かおる 
2001/09/27 16:22  
ユリカ様

早速来ていただきまして驚きました! でもとても嬉しいです。

> それ程までに嫌悪感を抱いていた神との同化を求めたのも
> 彼の中で何かがかわった・・・

そうですね。本当はその部分ももっと書き込めたら良かったんですが・・・。
「昇化」は、発作的にぱっと書いてしまった作品だったんです。
とにかく神様がピッコロに詫びたかったということをすごく書きたくて。

あれを書いたときは、すごく単純に、
「全ては孫悟空が治ってからだ」というセリフを自分で言ってしまったとき、
「どこかで悟空に頼っている自分」に気付いて、それが受け入れがたくて、
とにかく、強くなろうと思ったという感じだったんです。
このときのピッコロにとっては、"まだ"「強さ」がアイデンティティだった感じもあるので。

でも、悟飯をかばって死んだとき、すでに魔族ではなくなっていたわけだから
きっと精神的にもいろいろ変わっているわけで・・・
それに、ネイル融合前後の違いも、まだまだうまく掴めないですね。
そこもなんとか考えたいところなんですけど。

いまちょっとHPを拝見させていただいたのですが、
ユリカ様ってお子さまがいらしたのですね。
(病院にいらしていた理由もわかりました。大変でしたね)
なんか自分の悟空&悟飯を読んでいただくのが恥ずかしくなりました・・・。
こちらは親の経験がないもので・・・
(猫を拾って、ほ乳瓶を初めて使って感動したていたらく(殴!))

でも、またぜひよろしくお願いいたします!
[341] ウレイナさんのイラストです!    From:かおる 
2001/09/28 00:51  
おまたせしてすみません!
神崎さん、ラバさん、ひゆーさんによるウレイナさんのイラストです!
高宮さん、本当にお手数おかけしました。ありがとうございました!
どうぞギャラリーページをご覧下さいませ!
[343] ウレイナっちイラスト!    From:高宮あき 
2001/09/28 04:21  
かおるさん!

あああ…処理、まだまだ甘かったみたいですー!本当はこんなものじゃ
ないんです!もっともっと、美しいイラスト様達なのですよ〜?
で、で!でもっ!!
本当に可愛いキュート可憐すぎるキャラクターになって…。ウレイナ。
連載の時はまさかこんな事があろうとは、思いもしませんでした♪

しかし、かおるさんの懐はお釈迦様の掌のように広いのですね。
だって、こっちの小説の一キャラですのに申し訳ないです(;;)。

御礼も出来ませんが、それでももうしばらくは御一緒にDBを楽しむ
庶民として置いてやって下さい!
うぅ、それでは今日はここで失礼します。
アップ、お疲れ様でした♪
[342] 遅れましたが、ファンフィクのギャグについて。    From:高宮あき 
2001/09/28 04:13  
ギャグもシリアスも難しい。ひゅーさんのお言葉を借りてしまえばそうなってしまいます。で、ギャグそのものについて、ほとんど本能にまかせて書きます。気分がめっちゃ暗い時こそ本番!何故か、書けてしまうんです…。元々ギャグがカテゴリーだったので(なので、サークルもそう)。
シリアスは?といえば、これまたハイにならないと構成がまとまらない。
それは皆様それぞれに考え個性全部が違うのだから、なんとも言えません。
でも、書きたくならない時には『本当に書いちゃダメ』だ!
と、思うんですよ…ほら、気分そのものが反映されるのが作品だし。
最後にファンフィクなんだ!て事を忘れずにいればそれでいいと思うのは
単純だからなのかしら…(涙)。
でも、ゆうさん!あまり悩むと頭が破裂しちゃうし、ボーッとして
好きな事やただ時間を過ごすのもいいと思いますよ?
つうか、自分はそうしたりするけれども。う、駄目でしょうか?
ゆうさんの意見、私も読みたいです♪
バーングラウンド!!『昨日までの俺と思うなよ!』←おいおい…アークか?
[344] おお〜豪華〜    From:神崎 ゆきひ 
2001/09/28 19:54  Home
かおるさん、高宮さん。
ありがとうございました。

やっぱりお二方はカラーでしたね。
綺麗でしたぁ うっとりです。
ラバランプさんは画材はコピックなんでしょうか?
ひゆーさんは色鉛筆…ぽいけれどちょっと質感が違うかな?

あーもう♪
素敵すぎました!!
そして再度
かおるさん、高宮さんありがとうございました!!
[345] お二人のウレイナさん可愛い〜!!!    From:ひゆー 
2001/09/28 21:47  
いいないいなかわいいな、私ももっと可愛く書けば良かったです(出来れば、の話ですが)。何だか私のだけ場違いって感じです(死)。ああ、やはり二十分の一にしていただいて(←まだ言ってる)。
きっと読んだ人の数だけいるんでしょうね、ウレイナさん。きっともっといろんなウレイナさんがいるのですね。かおるさんの付けられたタイトル、お見事としか言い様がありません!!!

 
   神崎様

私はペン入れは耐水性カラーインク(茶色)、色付けは高校の時美術を選択したら買わされた(笑)アクリルガッシュです。これが意外に使い良くって。暫く使ってなかったら乾きかけてて大ピンチでした(←殴)。粉っぽくて色鉛筆に見えるのはその所為です(爆)。
神崎様はカラーの画材は何を主に使っていらっしゃいますか?

・・・というか、絵を描かれる皆様に是非お尋ねしたいです、使われる画材(笑。かおるさんの出された例題そのまんまやねん)。是非是非。
[346] ビバ!ウレイナ祭り。    From:高宮あき 
2001/09/29 00:02  

皆様のウレイナ。っつーか、なんだか嬉し過ぎる!
いいんですか、このような幸せ現象を頂いて…きっとウレイナも
喜びまくり、クッキー200個作ってきて「食べて下さい」とか
天然ボケかましそうです(赤面)。
ひゅーさんのおっしゃる「読んだ方の数(いればいいなぁ)だけの
ウレイナ」存在するやも知れません、きっと。
ディプロもきっと!『約束』のラストのあの彼とかっ!
それとか、メディ&サヤちゃんとか、タオさんとか!!うむぅ。
ゆうさんの『お師匠』もね♪うっふっふ。

◆画材について

ひゅーさんのテーマにのります!
…カラーは、面倒な時はコピック。今はCG(フォトショップ)ですけ
れど昔はカラーに水彩色鉛筆&水彩絵具でした。それ以外なし(涙)。
主線は、ゼブラのGペン。たまに丸ペン(やはりゼブラ)使います。
モノクロには墨汁。耐水性は、パイロット製図用。
トーンはIC。
しかし、手当たり次第なんで基本的には安ければいいんですよ(笑)。

さてさて、皆様の画材も知りたいです♪
ひゅーさん…アクリルガッシュって、使いやすいんですか?
実は私、今まで一度も使った事ないんですよー。
いつしか使ってみたいものだ…(無駄だからやめとけ)。

[353] たいそうなもんは使ってない    From:神崎 ゆきひ 
2001/09/30 16:20  Home
皆さん、色々使っていらっしゃるのね…
私はほとんど着色はしないので…(あのイラスト見りゃわかるけど)
画材はまったくといって良いほど持ってません!!
主線はピグマ。消しゴムかけると薄くなるのです…
HPに載せているイラストはPaint Shop Pro6で。
たまーに色鉛筆とかクーピー(貧乏だなぁ)とか。
ちょっとだけ妹のコッピク(チャオだったかな?これも色々種類があるので)を
使ったことがありましたが…
つーわけで何の参考にもなりゃしませんね(泣)
[355] ここまでためになるBBSってスゴイ…!!    From:ラバランプ 
2001/10/01 12:19  
こんにちは〜ラバです!土日いない間にまたしてもためになること満載なBBSですごいです!!これはやっぱりかおるさんの人徳ですねっ(@^^@)!
おふたりのウレイナちゃん見ました★美しい&眩しいです!!こりゃもっと勉強しなくては!!と勝手に決意したあたしでした。

皆さまの御使用されている画材、とってもためになりました。あたしはですね、一応は美術部に(高校の時)入っていたので画材だけは充実してます(笑)。ただ使いこなせなくって、コピック&ピグマというお手軽画材に走ってしまっているのです。なので、今じゃきっと油彩道具とか、アクリルガッシュとか、言うこと聞いてくれないだろうなあ(笑)。
ひゆーさん、もし固まってなかったらアクリルガッシュ送りますよ〜!(結構マジです。)白がほとんどないですけど…。
つけペンも使っているのですが、どなたか耐水性で使い勝手のいいインク教えて下さい〜・・・。すぐに汚してしまうんで…。

今日、やーっとうちにNEWパソがやってきます。もう、新しいおもちゃを買ってもらった子供状態(はしゃぎまくってます…)ですが、考えて見たらネットにつなげられるのは、クレジットカードもってないから二週間くらいあと…?
クレジットカードってやっぱり社会人になったからには持っていなくてはいけないものなのでしょうか?あったら便利なのかな?

それでは、今日はこの辺で失礼します〜!!!
[347] 新コーナー&高宮さんのプレゼント小説!    From:かおる 
2001/09/29 09:15  
みなさーん! 高宮さんからまたまたプレゼント小説をいただいてしまいました! ということで、DB小説コーナーに頂き物コーナーを作りました(ひゆーさん、例のブツ、ここに置かせていただくということでいかがでしょう)。

高宮さんからウレイナさんのイラストを送っていただいた時、トラの絵日記もついていたんです。これが気に入ってしまって、なんとか載せたい! と思ったのですが、イラストというのとはちょっと違うかなーと思い、事もあろうに高宮さんのお礼のメールに書いたのです「これに合わせて短編をお書きになるおつもりはありませんか?」(殴! 蹴!!!)
そうしたら半日もたたずにメールが送られてきました「ファイル名:『でくのぼうdeルンバ』です」
どっひゃー! なんて早いんだー! それでこの質です! もう、マジで絶句するしかありませんでしたね。自分は1本書くのにむちゃくちゃ時間かかる人間なんで、尊敬するやら羨ましいやら・・・。
高宮さん、何から何まで本当にありがとうございます! もうお礼の言葉がありません。ああ、でもこれからもよろしくお願いいたします(どーゆー意味だっ 殴!)

★ウレイナさん♪
ひゆーさん、「We love you, Ureina」気に入っていただけてよかったです(安堵)。なんせ、タイトルつけるセンスが全然無いんで(笑)。高宮さんやラバさんに協力を依頼したかったんですが、一刻も早くアップしたかったのでこうなりました。3人のウレイナさん、本当にステキです。神崎さんのウレイナさんは、まさに"少女"とはこういうもの! という感じですよね。病にあっても、やさしく、たおやかに・・・という感じがよく出ていて! ラバさんは、これがまたラバさんらしくて! ヘンな言い方なんですけど、死んでしまって、妖精になったウレイナさんという感じなんです。ちょっとイタズラっぽい感じも出てて。きっと今、幸せだよねって、思えてしまうんです。ひゆーさんのは本当にキレイ! 「ああっ女神さま」のベルダンディを思い出しました。何があっても強く、包容力を感じさせる表情が素敵! この微笑みでふわっと悟飯を包んでたんだろうなぁ・・・。

画材かぁ・・・。アクリルガッシュやコピックってどーゆーものなんでしょう。瓶に入っていて筆で塗るんですか? チューブでパレットに出して使うのかなぁ(おおっ 電話子ども相談室のような質問だっ 殴!)
画材といわれて思い出すのはセルを塗る時使うアニメックスだけ。高校の時に先輩たちにくっついてアニメ作ったんですが(私は絵はまったくダメですから、トレスや色塗り、撮影とかしてました。あ、声もやった。恥ずかしぃ!)、その時お世話になりました。ほっとくとカビ生えたりするヘンなものだったー。でも、水で簡単に薄められるのは有り難いと思いましたが。でも普通、画材ってそういうものなんですかね。
[348] でくのぼう…(爆笑)それは、高宮悟飯専用言葉。    From:高宮あき 
2001/09/29 17:37  
かおるさん…コーナーの新設、本当に早いですね…(尊敬)。
もう、自分の作品すら爆笑しながら読んでしまいました!
レイアウト、お上手ですね♪お笑いを心得ていらっしゃる!
(まさか、あのように日記を配置するとは…ナイスです!)
ひゅーさんの『例のブツ』…なんなんでしょう?!し、知りたい!
早く見せてほしい!知りたいです!
(ああ、すみません!でも本気ですよ♪)

神崎様、ひゅーさん、ラバさんそして、かおるさんには再度御礼を
申し上げます。素晴らしいイラストとコーナーに目を奪われる毎日が
続いており、心はどっかに旅しちゃっています(笑)。

かおるさん、ひょっとしたらアニメーション部にでも所属して
いらしたのですか?(おお!いいなぁ!)
アニメックス…あれ、妙にくっさくてカビ生えるし、おまけに線が
引きにくい。しかし、彩色は楽しいんですよね。セルって。
アニメ、制作?しかも、声も…おお!本格的!!
かおるさんって、結構色々お詳しいのでは…ドキドキドキ…と、
怪しいカキコですみません。

かおるさん!こちらこそ不定期参加カキコですが、これからも
よろしくお願いいたします(おいおいおい…)!
[349] ちょっと目を離していると・・・    From:ゆう 
2001/09/29 19:58  
ああああ、何て展開(?)が早いんだこのサイトは!!
ちょっと筆不精にしてると早くも話題についていけなくなってます。
ま、まずウレイナさん!ウレイナさん3人衆!!
良すぎますよ皆さん〜!神崎様のは折れそうに、優しくかわいらしく
ラバさんのは正に妖精!ちょっと不思議な夢のような雰囲気に酔ってます。
ひゆーさんのウレイナさん、ホントに女神様みたいで・・・
ああ、こうなると「読んだ方の数だけいるウレイナさん」を見てみたく
なりますー。愛・ウレイナ!!

プレゼントコーナーなんてのも出来ていて驚くことしきり。
あきさーん、やっぱりすげえよあなたは!!もう何も言う事ないッスよう。
でくのぼう・・・あああ、無礼ながらその通りかも!いや悪い意味ではなくて!
昼行灯ってヤツか・・・(←もっと悪いって)いやでも、それでこそごめし!
これからプレゼント物が増えますように。


そして・・・自分で話題振っときながらなしのつぶてですみません!!
もうお忘れでしょうが「ファンフィクのギャグについて」。
なんと言うかですねー、私DBではなくてでもですね、ギャグを書くっていうと
怒られるんですね。「なんでこのキャラでこんなこと書くんだ!」って。
いや、確かに私も悪ノリしすぎたりしたんですが。
まずそのジャンルが「歴史」っていうのがネックなんですけど(歴史ファンは
怖い・・・)。
ギャグっていうのは大なり小なり人(キャラ)を傷つけることにもなりますから、
そうならないように注意を払っても無駄なんですけど、でも注意しすぎたら
ギャグそのもののテンションが下がっちゃったりして八方塞がりだったり。
結局はまあ「うるせえやあ」っていつものようなギャグを書いてるんですが。
ちょっとイジめるのもキャラへの愛情!とか言って(笑)
悩んでるってその「怒られるんじゃないかな〜」が1番の悩みなんですけど。
歴史ジャンルにいてちょっと過敏になってるかもしれませんね!
DBでは発表する所がたいがい文庫なので怒られることもほとんどないです!
(でもさすがにバレーボールは少し・・・)

私のギャグ・・・というかあの台本みたいなヤツ。基本的に「原作から拾ってきて
増殖させる」というネタが多い(と思う)のですが、そもそも私ト書きを書くのが
ものすっごく苦手で苦肉の策で編み出したのがアレなんです。
なので今ああいうのを書く上で心がけていることは「セリフ(及び最小限の言葉)
だけで状況が明確につかめる文章を書くこと」と「ここが笑いどころですよーといういかにもな文を書かないこと」です。
どっちも出来てないんですねえ・・・・。

は!なんかエラそうに長々と語ってしまいました!
あ、えーとあとギャグに対して思っていることは「簡単には人は笑わせられん!」
てことですかしら・・・(汗)
そ、それではここいらで。


おーっと!かおるさーん!!
「ただしその腕前は日本じゃ2番目だ」届きました!!
今のところ3話見ましたが、かーっこいい!!オープニングの冒頭で
やられましたね!いや〜もう、ああいう男って憧れです!
噂には聞いてましたが、あのムダなまでのかっこよさ!そしてそれが似合う!
本当にありがとうございました!何か絶対お礼しますので!!
[350] アニメックス!!な、なっつかしいー!!    From:ひゆー 
2001/09/29 22:22  
   高宮様
新作ですね!!もう、笑わせていただきました、特におばーちゃん!!(笑)可愛かったです!!勿論悟飯も。そこまで緊張しなくっても・・・でも悟飯のことだから、しちゃうんでしょうね。微笑ましい・・・が、何故君はそこまで運が悪いんだ!!?(爆)お魚さん&たこさんを頭から・・・想像するだけで爆笑でした!!そして相変わらずトラ、しっかり者ですね。・・・って、誰の所為でこんなんなったの!?(笑)師匠もっとしっかりしてください!!でもそこがまた素敵なのですね、高宮様悟飯は。
アニメックス、高宮様もかおるさんもご存じだったとは思いませんでした!!私もアニメーション部でセル画描いてました!!冬、水も凍るような部室で(何しろ長野県ですから・・・)描いてたので、なかなか乾かなくって何度もこすってしまってました・・・良い思い出です(死)。
アクリルガッシュの使いやすさは、人によるとは思うんですが、私が好きなところは、透明水彩にも不透明水彩にもなるところ、乾いたら溶けない耐水性であるところ、絵の具と同じ感覚で使えるところです。ただし耐水性だから一回乾いてしまうともう使えなくなるんですけどね(笑)。だから私のやつ粉っぽい(爆)んです。
だから絵の具がお得意ならいけると思います!!他の画材とそんなに値段はかわんないんですが(汗)。私も、ペン入れはゼブラのGペンです!!使いやすいですよね。丸ペンは筆圧強いので大の苦手です(死)。

   ゆう様!
私はゆう様のギャグ大好きです!!ご自分で「悪ノリ」と仰るそのお気持ちはわかりますが、はっきり言って私はそのくらいしないと本当に面白いギャグって書けないと思います!(と言うか私も「眠り姫」の時は悪ノリ状態でした。でもゆう様のと違って私の書いた小ネタつまらんですけれども)私としては、批判を気にして中途半端なもので終わるより、ゆう様くらい徹底して書く方がずっと素敵だと思います!あのちょいきつめのギャグが最高です!!(笑)と言うか、あそこまできつくなければ私はゆう様のギャグにこんなにはまりませんでしたので。大体、今の商業誌のファンフィクとかもゆう様のギャグくらいきついもの沢山ありますもの(ちなみに私が最近愛読しているのは火の玉ゲームコミック(笑)です)。バレーボール、ネタ的に解ったのも幸いして、ゆう様のギャグの中では自分最も好きなネタです!私は、ゆう様にあのスタイルをやめて欲しくはないです。はい。偉そうにすみません(汗)。
でも、確かに歴史というジャンルは固そうですよねそういうところ。やっぱり折り合いを付けるしかないのでしょうか。どうぞ頑張って下さい!!応援しております!!
しかし・・かおるさんと話してらっしゃるお話が気になります・・・特撮もののお話なのですか?(笑)

   かおるさん
ハイ!例のものあそこで問題ないと思います!でも前述しましたとおりかなりの枚数なので、一度に数ページ見られるようになさった方が、ご覧になる方も負担少なくて良いですよね、きっと(ああ、偉そうなこと言ってすみません)。一応、月曜には投函したいところです(汗)。
私のウレイナさんをベルダンディーだなんてっ!!私は嬉しいですが藤島康輔氏(漢字きっと間違ってますね・・・)はお怒りになりますよ!!(汗)ああ、私も氏くらい絵、上手くなりたいですよ・・・必死にグラデーションになるように塗ってました・・・髪の色、緑と赤と青と紫入ってます。混ざりすぎて全然わからんですが・・・(死)。ああ、未熟者です。
画材の話ですが、「コピック」というのはサインペンがよりプロの絵描きさん向けに、先が筆状になった・・・そうですね、色んな色がある筆ペンみたいなものです(爆。端的すぎ)。サインペンより色淡いのもいっぱいあって。少なくとも百種類以上は色があるものと思われます。一本一本が色が決まっているので、絵を一枚塗るには何十本となければならないんですが、かなり値段高いので、私には手が届きません(死)。ラバランプさんの御絵がコピックです。
で、「アクリルガッシュ」がチューブでパレットに出して使う絵の具型。普通の絵の具と全く同じ感じです。小学校で使わせる「水彩絵の具」、中学で絵を描かされるとき配られる「ポスターカラー」とかはこのタイプですね。瓶に入っているのは「ドクター・マーチン」や「カラーインク」等です。このタイプは最初から完全な液体なので、チューブ型のようにカスレ等が起こらなくて済みます。他に、色鉛筆の芯だけを塊にしてあるような「パステル」という画材もあります。『ダヤン』ってご存じですか?あの絵、色付けはこれと色鉛筆なんだそうです。あと、高宮様の仰る「水彩色鉛筆」は、色鉛筆の芯が水に溶ける素材で出来ているので、普通に色を塗った後筆などで水を塗ってやると水彩絵の具みたいに色を伸ばしたり出来ます。・・・長!!すみません!!
で、以前のメールに改めて御礼を!!かおるさんのアドバイスのお陰で、何とか自分の小説の悪い部分が見えてきたような気がします!!かなり「月の声」詰まってたんですが、お陰でもう一度書く気になりました!!どうも有り難う御座いました。・・・なんて自分勝手なカキコ!!!!!(大汗)すみません!!
[351] なんかいい感じ♪    From:かおる 
2001/09/30 07:51  
今のこのBBSの雰囲気がすごく好きです。いや、他のBBSってそんなに行ったことがないのでよくわかりませんが。カキコ+管理人のお応えじゃなくて、一人がなんか書いて、それに対して複数の人がどががってお返事書いて、またそれに・・・って感じになると楽しそうで・・。

★ギャグ
私がゆうさんのギャグで好きなのは「鋭い!」とこなんです。みんながついつい忘れているようなことで、でもしっかりと原作にあることを、いきなりぼんっと提示してくる。バレーボール読むまで、私、天さんの排球拳のこととか忘れてましたし。あと、特にギニューさんとか悪役が出てくるストーリーとか、特にキャラに対する愛情感じますね。だってみんなすごく「らしい」から。あとセリフの巧さでしょうか。時代劇にしろ球技にしろ、どのキャラも凄くらしく喋っていて・・・。往々にして原作から懸け離れたシチュエーションを持っているのに、なのに「らしく喋って」いるのが本当に凄い・・・。
自分が「歴史」にこだわりがないので、歴史ファンの怖さってよくわからないんですけど、年表シリーズは、はっきり言って絶句ものの出来ですよ。あのセンスー!
キツさも絶妙だと思うんですけどねー。時代劇シリーズみたいにお話になっているものは、キャラのかっこよさや優しさも出ている。だけど単発系(男達のメロディとか。球技シリーズは、単発ギャグの集まりって私は捉えてるんです)はぐさっと急所に突き刺さる。
ああ、要はセンスの問題で、ゆうさんのようなセンスを持っている人ってそうはいないなぁというのが結論でしょうか。

★画材
ひゆーさん! 画材について丁寧にありがとうございます。よくわかりました、イメージ沸きました! 関係ありませんが、実は「女神様」のビデオのアニメコミックも作ってたことあります。女神のストーリーは「棚からぼた餅、鏡から女神」って感じで、あんまり好きじゃないんですけど(殴!)、絵はすごく好きです。
高宮さん・・・そうです。アニ研。正式には漫研だったんですけど。でも私のアニメの知識はその頃のガンダム、イデオンあたりで止まっています。そのあとはもう離れてしまったので・・・・。ただ業界関係の知人がいたりするんで、名前ぐらいは時々漏れ聞くって感じでしょうか。特撮好きもその知人の影響だったりします。つまり私のアニメ知識は、皆さんが物心つく以前で止まってますね、きっと・・・(大汗)。ということで、亀の甲より年の功で、悟空と悟飯が筋斗雲で遊べるぐらいのでっかい掌が持てたらいいなと思う今日このごろです(中指にイタズラ書きされてもいいから)

★ヒーロー(笑)
ひゆーさん。ゆうさんとの謎の会話は、先日ゆうさんに送った「怪傑ズバット」というビデオの話です。なぜか特撮ヒーローものが好きということで、ゆうさんと一致したので(笑)。私のモットーの「優しく幸せにかっこよく」の原点はきっとこれだ、と最近確信しました(笑)
[352] ひゆーさん! ぜんぜんかぶってません!    From:かおる 
2001/09/30 13:55  
ひゆーさん!
「月の声」ぜんぜんネタかぶってません! 
安心して思う存分書いて下さい!!
いや、レスのレス読んで焦っちゃって!
ああいう書き方したのは、本当に感動したからなんですよ!
いや、新作でるたびにそうなんですけど、
特にひゆーさんの悟空って、ツボに入っちゃうんですよ。
お灸と鍼と指圧と全部!(どーゆー言い方だっ!)

ひゆーさんの文章力というか、台詞力(?)。
そしてその合間に感情豊かな動作の描写が入る・・・。
自分には書きたくて書けない文章なんで、もう・・・
なんというか、憧れまくりの気分と自信喪失が両方どかんと・・・。
いや、でもひゆーさんの作品を読める喜びは何物にも代え難いんですよ!

そうか・・・懺悔のラインだったんだ・・・
もしかして・・・と思ったんですが、ひゆーさんの場合、
どこまで続いているのかがよくわからなかったので。
だから、こんなにぐっさり来たんだぁ・・・・。
でも神棚に載せる作品が増えて嬉しいです♪

ほんと思う存分書いてくださいね!
自分のは懺悔のレベルにはとてもとても届かないんで、
悟空回想話も、ぜったいにかぶらない
(っていうかひゆーさんには届かないです)ですから!
本当に気を遣わせてすみませんでした!
次回も心から楽しみにしてます

[354] かおるさーん!!    From:ひゆー 
2001/10/01 03:39  
大丈夫です!!私もあんな事書きつつ自分の書きたいこと止めるような繊細さは持ち合わせていませんから(爆)。ご心配お掛けしてすみません!!と言うか私のレスも紛らわしかったです(爆)。すみません。
私もいつも、かおるさんの悟空と戦闘シーン(やっぱりそこか)はいつもツボで、しかもその確率は100パーなので。・・・これ、嘘書いてないところが凄いなあ、と自分で思ってしまう・・。やはり書きたいものが似ているというのきっとありますよね(決めつけ)。私が悟空書くといつも「父親」が全面に出ちゃいます。でもだからこそ、被るっていうのいつかありそうで怖いです(死)。
すみませんわけわからんカキコになってしまいました。深夜なのでカキコちょこっとです(死)。
[356] 新しいテーマ(笑) 同じキャラクターは一人ですか?    From:かおる 
2001/10/01 19:49  
すみません、わかりにくいタイトルで。
ひゆーさんの「月の声」が「懺悔」の続きということで、とってもハッピーな管理人なのですが、ここでまたまた皆様に質問です。

皆さんが異なる小説を書かれて、そこに同じキャラが出てくる場合、それは共通ですか? それとも別々にキャラクター設定をなさっておられるのでしょうか? えー、たとえば高宮さんの場合、Grave Stoneの悟飯と、とらわれ人の悟飯は、同じ性格の同じ人なのか、それとも微妙に変えておられるのでしょうか?

私の場合、全部のストーリーがつながっているので、どの話に出てきても、悟飯は悟飯、悟空は悟空で同じなんです。だから高宮さんやひゆーさんのように色々なお話を描かれる方が、どのようなキャラクター設定をしておられるのか、とっても興味があるのでした。あ、ラバさんのストーリーもつながっておられますよね。ゆうさんは・・・・うーむ。やはり同じキャラは一人なのだろうか・・・・。

よろしくお願いいたしまーす!
[357] 新しいテーマ!!    From:高宮あき 
2001/10/01 23:37  
> 皆さんが異なる小説を書かれて、そこに同じキャラが出てくる場合、それは共通ですか? それとも別々にキャラクター設定をなさっておられるのでしょうか? 

この解答について。

基本的には、同じです。キャラの性格の裏付けは何もしていませんし、
そのように考えた事がないんです(おいっ!)。
て、いうか…単細胞なもんで…。
脳裏に浮かぶキャラは、まぎれもなく共通の性格をしています。
でも、あえていうならばトランクス。
こっちのトラと未来トラは違うように、流石にアナザーともなると
『自分』が出てきちゃうんですよ。ええ、そりゃあみっともなく(涙)。
この性格で数年後だったら、こう。こういう経験をしたらこうなる
かもしれない、と想像にまかせてそのまんま書きなぐる、と。

あ、『グレイブストーン』の彼等は一応そのまま『とらわれびと』にも
いけます(笑)。でもって…『とらわれびと』と『初恋』は別物の
世界です。(ウレイナは『とらわれびと』悟飯が知らない人物)
運命の分かれ道、パラレルの世界ばかりを書いているけれども、キャラは
同じらしいので、そこんとこ許してやって下さい!!

ひゅーさんの作品は共通した世界観でいいですね♪
かおるさんの作品はキャラの奥底を覗けますし、深いです。
で、ラバさんは…(お気に障ったらどうしましょう)どっちかといえば、
パラレルかも。ゆうさんの作品はキャラをひねってもじったパロの
面白いエッセンス満載ってところです!

設定はあくまで趣味として、絵に描きおこすくらいで何もしない!
自分の中でのキャラ像(もどき)。
…かおるさん、こんなんですがいいですか?
本当にお役にたてない意見ですね、廃棄覚悟します!!
では!
[359] Re:新しいテーマ!!    From:ゆう 
2001/10/02 00:02  
あきさーん!
自分の書いて送信したら先を越されてました!
いや、何か何だなあと思ってのレスです・・・。

こんなところで申し訳ありませんが、ドラクエもうちょっとお待ちください!
手元にデータがまだ戻って来ないので・・・。
あんなハンパで切れちゃっててすみませーん!
続き、今のところメルやライは目立ったところはありませんが(笑)
よろしかったら見てやって!!

それとアナザーのお話。
『自分』が出るって、けっこう私の理想なのです!私、小説の中に
自分のメッセージを込められないんです!驚くほど!
だからあきさんやかおるさん、セセさん(この人は本当にすげえなあ)皆さんの
ように人物や感情を深く掘り下げた文章は憧れます。
[358] Re:同じキャラクターは一人ですか?    From:ゆう 
2001/10/01 23:46  
一人ですね。というか、変えちゃうと自分の中で辻褄が
合わなくなるんです。その話によって設定が違ったりはしますが、
根本的なところでは同じですね。
一人のキャラクターでもいろんな面があるから全然違うように
見えたりもしますが、根っこは同じです。
ただ天ラン話の天さんとバレーボールやってた天さんは別人かも
しれませんけどね!
・・・・・いや、すみません。やっぱり同じでした、よー考えたら。
様々な面があるから面白い、ということで・・・。

あ、でも書いたあとで「これこのキャラじゃないなー」と思うことは
あります。そのキャラに、話のトーンなんかの都合(?)で
別な何かのイメージがプラスされてたりして。そういう時はけっこう
失敗です・・・(汗)。
あと時間が経って自分の中でそのキャラのイメージが変わったり。
そういうのは「同じキャラは一人か」ってお題とはちょっと違うでしょうか?

強いてあげれば、そのキャラクターが話の中で「キャラ」というより「役割」
としての意味の方が大きい場合。たとえば、ここで話を進めるにはこのキャラに
こうしてもらうしかない、とか。こう書くとキャラクターが駒みたいで
いやな感じですが・・・。そういうことが同じキャラで続くと、この話では
こういう人物だったのにこっちでは、てことになたりもします。
私の場合ギャグ話で顕著なんですが、草野球のヤムチャ。おかしな方向に話を
持っていくにはわりと万能(キャラクターとして何でもできるという意味)な
ヤムチャに動いてもらうしかないな、と思ってあんなんなっちゃったのです。
そしたら私の中のヤムチャ像とはかなり違ってきてしまったのですが・・・
それは「同じキャラが何人かいる」ってことになりますでしょうか?
結果としてはあんなヤムチャばかり書いていたせいで「アレ」が私のヤムチャ像に
なってしまいましたが。


な、長い!と、ともかく私としては同じキャラクターは基本的には一人です。
でも話ごとに違う同じキャラクターも、読み手としてはとても面白くて
好きなんですよ。特にパラレルなんかでは、その作品世界が違っていたりするん
ですから。
うーん・・・長い上に分かりにくい文ですみません!


そうだかおるさん!ズバットについて語りたいことがたくさんあるので、
またメールしたいと思います!またお付き合いください!
[360] 一人ではないです。    From:セセ 
2001/10/02 09:25  
どうも、おひさしぶりでございます。
セセでございます。

お久しぶりでなんですが、私も現実逃避がてら参加させてください。笑。

うちのトラ坊くんは…どうなんでしょう。
基本的な性格は同じですが、たまに性格ひん曲がったりしてたり…(雨)
つながるといえば確かにつながりそうなものもあり。

ううむ、わけがわからん。



………みなさまのテーマを拝見しまして大変勉強になりました〜。>逃
[361] 基本的にひとりの人格であったらいいな♪    From:ラバランプ 
2001/10/02 12:29  
テーマに乗りますっ♪
あたしの書いている話…は、一応はすべて繋がっているように書いているつもりです。なのであの話のあのひとも、この話のあのひとも同じ性格であるように書いているのです。が、あたしの話は高宮さんのおっしゃられたとおりパラレルなので、原作にもどこにもいないピッコロさんだったり、デンデくんだったり、天さんだったりするんです。あたしが話を作る上での作業は、『こんなことしゃべってくれたらいいな』とか『こんなキャラいたら、このひとはどんなことをするかな?』という、まあ、その(笑)勝手きわまりない話の作り方をしているんです。
なので、ゆうさんとかぶってしまうのですが、皆様の『キャラ』を深く掘り下げた文ってのに、ホンットに憧れます!!
特にかおるさんっ!!『その道に〜』のピッコロさんにかなり夢見てますあたし。こんなとこですみません(笑)。だってすごく素敵なんですもの!!
これですよこれ〜!!これが彼なのよね!とひとり読みながらニヤニヤしているあたしです(…バカ)。

皆様のような文章はとても書けないので、『あたしはこれでいいかな…。』と思いつつ書いている毎日です。(進化しないなあ…)

以上、テーマにそった(…そうか?)カキコ&かおるさんへのラブコールでしたっ★
[362] タメになるBBS(笑)    From:かおる 
2001/10/02 20:26  
同じキャラは一人? について・・
わーい! みなさん本当にありがとうございます! どれもすごく面白かったです!

★セセさーん!
お疲れさまです! 最近ぜんぜん伺ってなくて申し訳ありません。
実は・・・私が最初にこの疑問を持ったのは、「雨」を読んだ時だったんです。
あれ、このトラ・・・違う・・・! これ、時間軸が違うだけじゃない! と思って、
じゃあ、高宮さんの悟飯とか、どうなってるんだろう! と思っていたわけなのです。

★でも・・・高宮さん!
高宮さんの悟飯もやっぱり一人だったんですね。ああ、良かった(なんのこっちゃ)
同じキャラを違うキャラクターとして設定するって、
なんか驚異の世界な気がしていたので(そう、セセさんは驚異の世界)
逆にちょっと安心しちゃいました。
でもトラに「自分」が出てくるっていうのが、なんかすごく面白かったです!
私はがダイレクトに自分を入れてるのは・・・素直にビーデルかなー(おいっ) だから私の書くビーデル、すごく弱いんですよー。ひゆーさんのビーデル読んで、シミジミと反省してました。

★そして、ゆうさんの書かれた
> そのキャラクターが話の中で「キャラ」というより「役割」としての意味の方が大きい場合
おお、これすごくわかります! 自分が書いている小説、感情分析系(「その道に・・」とか「愛しき・・・」)と、ストーリー重視系(「ロボット」とか「One of the Endings」)の二種類に分けられる気がするんですが、後者のほうは「役割」がすごく重要になってきます。One of the Endings のヤムチャは、本当に役割を果たしてもらった感じです。ヤムチャ万能説には大賛成ですね! 彼は本当に頼りになります(笑)
そして、DBキャラで役割が果たしきれないときは、タオみたいにオリキャラがでてくる・・・と。
そういえばズバットメールお待ちしてますよ! すごいでしょ、宮内さんって。

★ラバさんは、パラレルかもしれないけれど・・・
実は私の書き方とすごく似てる気がしてるんです(ご迷惑発言だっ)。
なんていうかなー。同じキャラクターってだけじゃなくて、ずーっと流れる一つの時間軸というか歴史があって、そこから情景を切り取ってきてるって感じですよね。オムニバスって言っていいのかな。だから「夜が怖くて流れ星を探してたデンデが、成長してメディをからかっている」って、完璧にストーリー繋がってる。こういうのもすごく好きなんです。
でも、私のピッコロさん! ラバさんに気にいっていただけるなんて、なんて嬉しいっ!
実は私も、DBで最初に好きになったのがピッコロさんなんですよ。で、今の連載書いてるうちに、なんか「ピッコロ熱」が再燃してきてます。ということで、明日続編を投稿したら、来週はピッコロさんのお話を投稿する予定です♪
ひゆーさんの書かれてた「小説に詰まったら小説書く」けっこういいかも(おいっ!)
[363] ひゆーさんのイラストアップ!    From:かおる 
2001/10/03 20:29  
さあ みなさん! 
ひゆーさんの新作イラストがアップしました!
これはもう、絶句ものの大作ですよ!
ぜひご覧下さい!

ひゆーさん、本当にありがとうございました!
そして・・・例のブツなんですが・・・・
あああ、おもしろすぎます!
この内容はできるだけ載せたい気がしますので、
どういう形でアップするか少し考えてみたいのです。
ということで、少しお時間いただけますか?
どうか理絵様によろしくよろしくお伝え下さいませ!

そのうちラバさんのイラストも到着予定なのでーす♪
みなさまお楽しみに!
[365] 例のブツ、良いでしょ!!?(笑)    From:ひゆー 
2001/10/03 21:10  
かおるさん!!

あああ、載ってしまいましたか・・・。大作じゃないです(汗)。B5だし、実物はもっと汚いし(死)。かおるさんの処理のお陰でまだ見られるよーなもんです。あんなあおり文句頂いちゃってどうするよ自分!!?あれ描くのに、久々に水張りパネル引っ張り出してきてしまいました(汗)。
で、例のブツ、扱いにくくて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。何しろあれ、友人に「金出すから売ってくれ」と言っても売ってくれませんでしたので。薄いですけど大丈夫ですか?アップされるの楽しみに待っております!!
[366] ひゆーさんのイラストでやる気まんまんになりましたっ★    From:ラバランプ 
2001/10/04 13:29  
す、すごいです〜〜〜っ!!!すごいですよう、ひゆー先輩ッ!!(なんだそりゃ…)背景を紙でごまかすあたしとしては、目がつぶれんばかりの眩しいイラストでした!!すっげえ、ホントにすごい〜!!!私的にギルがツボです(笑)カワイイなっ♪パンちゃんもトラも悟空さも、なにげない仕草がとっても生き生きしてて素敵です。ああもう、ほんとに見習わなくては!!

と、いうことでかおるさんへ★
ラクガキ状態のイラストでは、なんだかとってもやるせなくなってきたので(笑)きちんとペン入れしてから送りたいと思います…(死)。やっぱり素敵なものを見るっていいですねっ!俄然やる気まんまんになってきましたっ!!ひゆーさんありがとうっ!!またなんか送りますね♪

そして、例のブツ…?な、なんだろ(笑)。とっても気になります!!

[364] 遅まきながら自分も・・・(汗)    From:ひゆー 
2001/10/03 20:35  
おととい深夜にカキコしてたのは風邪ひいて熱だして昼寝てて夜眠れなくなってカキコしたものでした(爆)。今はもう治りました。ので今になってしまいましたが、同じキャラは一人?について・・・

私の小説は、まず・・・シリアスとギャグは違うでしょう(笑)。と言うか同じだったら嫌ですね。『眠り姫』は行動については友人のキャラだと言えるので、違って当たり前なのかも知れません。
同じキャラを書くとき、明るい面を書くのと暗い面を書くのとでは、結構違ってきませんか?それを除けば、私も基本的にはみんな同じ性格で書いてます。書き分けはしてません・・・というかそこまでの力量はないです。
時間軸については、はっきり言いまして全く考えていません(爆)。ただ、昔勢いで書いた『遺書』と最近書いた『約束』は明らかに違います。あと、『懺悔』と『月の声』は、はっきり言って書いてたら繋がってしまいました(殴)。ただ、『懺悔』の結末(?)は、漠然と書きたいなーとは思ってました。後のものは、全部繋がるよーな繋がらないよーな、というアバウトぶりです(爆)。一応繋がってるつもりで(笑)。
私も、皆様のカキコ凄く興味深く読ませていただきました!面白かったです!!
[367] パンに激萌え!    From:高宮あき 
2001/10/04 13:47  
ひゅーさんのイラスト、早速拝見いたしました!モネの作品にも
ひけをとらない大作ですっ!ツタの質感、渦巻いた木。蓮の花とか
植物関連も正確に描けていて…涙出ちゃいました。うぉ、凄いです。
本当に。パンが可愛い♪でもって、トラもギルも悟空も!
それぞれの特徴をとらえながらも、ひゅーさんの個性が溢れていて
繊細かつダイナマイト(そら、どういう事じゃ)な作品ですね。
ギャラリー…次回はラバさんのイラストだー!
それにしても、ラバさんに続いて一言『例のブツ』ってなんでしょう?

ではでは♪

しかし…ラバさんのイラストめっちゃ見たいです!貴女こそ神の御技な
キュートタッチの名人じゃないですか!楽しみに待っていますね!
と、かおるさん。アップ、お疲れ様でした♪
[368] ふっふっふっ    From:かおる 
2001/10/04 17:09  
ふっふっふっ・・・
それは秘密です・・・(爆)
すごいものであることは確かです(笑)
ただ、ちょっとアップに時間がかかりそうなのです。
楽しみにお待ち下さい。
[369] 皆様誉めすぎ!!(爆)    From:ひゆー 
2001/10/04 20:14  
かおるさん、ラバランプさん、高宮様、お褒めくださり有り難う御座います!・・・しかし皆様誉めすぎですってば!!(汗)でも高宮様も結構パンお好きでいらっしゃいます?結構パン好きな方多いみたいでパン好きの私、仲間がいたーっ!!などとかなり喜んでたりします(笑)。

ショートコント(もどき)。

学校で下書きしていたら、たまたまそれを見た先生が一言。
「ジャックと豆の木?」
先生、(本人は)マングローブ(のつもり)なんです!!でも反論できない自分が哀しい。自分でも思わず頷いてました(死)。

友人(理絵さん)との会話。
「蓮が生えてるような所の水飲めるの?」
「・・・・・・」
「魚いれば水飲めるらしいから、魚描いといたら?」
「・・・うん、そーする」
かくして魚が加わる。

お粗末様でした。(つ、つまらん!!)

ラバランプさんの新作凄く楽しみです!!(嬉)次はどのキャラ書かれる(た?)んですか!?ラバランプさんの絵、可愛いのに格好いいキャラはちゃんと格好いいんですよね。憧れます!あんな絵でもラバさんのやる気に火付けられたのなら描いてよかったです!!
お褒めいただいてかなり有頂天(←殴!)なひゆーでした。

例のブツ・・・ふっふっふっ(かおるさんの真似)。お送りしてしまったので後はかおるさんにご苦労をお掛けしまくりつつ、自分は気楽に待つだけです(←大殴!!!)。
[370] 理絵さんとの会話が最高!    From:かおる 
2001/10/04 23:39  
ひゆーさん!

いいえ! ひゆーさんのイラストってほんと素敵ですよ!
理絵さんの「魚描いとけば」発言に大爆笑!
理絵さんって ほんと偉大なキャラクターですよね。
お金払ってもいいから、側にいてほしい・・・(なんか、ヤバイ発言・・)

例のブツにはちょっと手こずっています。
できるだけ早くアップしたいんですけど・・ごめんねー(涙)
もう少し時間くださーい!

ラバさん! 
>俄然やる気まんまんになってきましたっ!!
ああ、嬉しいです! イラスト、ほんとに楽しみにしてますね!

我が家も本日、とうとうYahooBBというADSLがつながりました。
常時接続状態です。もう、どれだけイラスト来ても、
いっくらでもアップしちゃいますよー! どーんとこいっ!!


[371] イラスト今日送りましたっ♪    From:ラバランプ 
2001/10/05 12:00  
こんにちは〜、パソ買ったはいいですがまだネットに繋がってないラバです。ひゆーさん、紛らわしい書き方してごめんなさい(謝)!あのときまだ会社にいたからなんですよ〜!!てなわけでまた土日に皆様と会えない…。なんだか恋する乙女(ハイ?)状態になってます(笑)。

そして、イラスト今日送りました〜★ギリギリ今週中ですね(笑)。セレブレーションバージョンのピッコロさんとデンデくんです。なんだかもう、こんなひと結婚式にいたらイヤっつーくらいケバイですが…(死)。ちなみに背景はまたなにも描きこんでません(爆)。
あきさん、かおるさん、ひゆーさん、ありがたいお言葉ありがとうございました★今年のイラストを書くにあたっての目標は『背景を書く』ですね。あと少しで今年もおしまいですが(爆)。
[372] 例のブツ(笑) 一部アップ!    From:かおる 
2001/10/06 00:41  
みなさん!
ふっふっふっな例のブツですが、一部アップしました。
頂き物ページへどうぞ!
お預かりしているのは、理絵さんがこの夏休み、毎日見た夢を綴ったスケッチブックです。鉛筆によるスケッチの周囲に楽しいコメントが満載! ほんとうはこのままのほうが味があるとは思うのですが、やはり字は少々読みにくいのでこんな形にアレンジさせていただきました。理絵さん、ひゆーさん、すみません。
ちなみに8/17日分まであります。毎日あります。信じられません・・・。
これからだんだんにアップしていくつもりです。
どうぞお楽しみに!

それからラバさん! イラスト楽しみです! この調子だと8日あたりにはアップできるかしら・・・。いつもありがとうございますっ♪
[377] 信じられませんよね!!(笑)    From:ひゆー 
2001/10/06 19:15  
素敵にアップしてくださって有り難う御座いました!!・・・マジ、毎日書いて欲しいんですが、まあそれは無理でしょうということで(涙)。本当は色々と私がフォローしなければならないんですがこの怠惰女は執筆全然進んでなくて(死)。・・・友人のツッコミ、結構きついですよね(笑)。忠実に文章に起こしてくださって嬉しい限りです、有り難う御座います!確かにあのままじゃ読みにくいですものね(実際26,27日は読みにくい)。ちなみに夢の中では、キャラクター達は「半リアル」程度のリアルさだそうです。・・・どんなんじゃ!
26,27日のような、9マスに分けてそれぞれの部屋の住人の様子を描くというやり方は、二日で力尽きたそうです(そりゃそーだ)。個人的にはモミを引っ張る友人が可愛いと思うんですが。どーでもいいですね。
後、失礼ながら補足を。管理人の亀さんは、貸部屋とは別に二階に管理人室があってそこに住んでます。で、百の位が「1」の部屋は一階、「2」の部屋は二階と、百の位で何階に住んでるかわかるようになってるようです。つまりデカトラとガキ’Sのみ一階に住んでるわけです。一階は入り口がホールになっていて奥の方に四部屋、二階は六部屋+管理人室になってます。・・・こんなトコで書くなよって感じですねすみません。
重ね重ね、ご苦労をお掛けします。どうも有り難う御座います!
[374] 触覚に元気がないピッコロさんに大爆笑!    From:高宮あき 
2001/10/06 02:06  
高宮あき(仮名)は言葉を失った。何故なら 笑い過ぎの為、
横隔膜と涙腺を両方失いかけたという。
原因を解明した所、ひゅー氏(代表作『懺悔』『約束』他)の御友人、
そして我等が夢見姫の理絵氏の作品『DBマンション夢日記』。
「すごいよねー…もう、腹がおかしくなりそうだよ…(以下略)」と、
高宮は軽はずみな言動を残し、挙げ句、笑い転げた振動により
椅子から落下するという事態まで招いた。なんという失礼極まりない
行動だろうか!
経緯と結果はどうであれ、夢見姫に対する敬意の念が不足しているの
では?と、思われる。

今後一切ネット上での発言を自粛するとの高宮の意見。OZ'S Leaves国
の平和を願うばかりだ。

…でも、本当に笑いましたよ!う、これからも楽しみがいっぱいで
嬉しすぎます…♪

ラバさん、早くウメコちゃんが繋がるといいですね!

では!

[375] 自粛しないでくださーい!(大爆笑!)    From:かおる 
2001/10/06 02:38  
高宮さーん!

お願い、発言、自粛しないでくださーい!(笑)
でも、A5サイズのかわいいスケッチブックに、1ページ/1日でずーっと書いてあるんですよ! 毎日続き物で夢見てるわけ。もう驚異でしょう? 私も開いたとたん唖然としました! とゆーわけで、これからもまたいくつか事件が起こります!

しょっかくに元気がない・・私もそうとうウケました!
あと、結婚式に悟空が連れてきたカニ! なぜ、なぜカニだったんだ!?
本当にすごい人ですよね、理絵さんって!

[376] アップ、本当に有り難う御座いました!!    From:ひゆー 
2001/10/06 11:03  
高宮様、私も初めて読んだときはその状態でした(笑)。では解説、いっきまーす!

28日の道行く人々。
その1・・・皆様ご存じ「どこでもいっしょ」井上トロ。
その2・・・「ジャングルはいつも晴れのちグゥ」ハレ。
その3・・・同じく「ジャングルはいつも晴れのちグゥ」グゥ。
その4・・・スクウェア制作のPS用ゲーム「デュープリズム」ミント。
その5,6・・・「機動新世紀ガンダムX」フロスト兄弟、となっております。「どこいつ」以外は、実はみんな私が友人を引きずり込んだものです(爆)。だって面白いようにはまってくれるんですもの。面白がって随分色んなアニメとか漫画とか小説とかゲーム見せたりやらせたりしてます(←極悪)。
ちなみに松本城はうちらの学校の目と鼻の先。毎日登下校の時通ります。ちなみにアストラナガン(「スパロボα」に出てくるメカ・・・(笑))が上空を飛んでたりもしたそうです。
そしてかおるさん、カニは悟チチの旅行先、北海道のおみやげだそうです。かおるさん、ご迷惑お掛けしました、お疲れさまでした!(でもまだまだあるんですよねそういえば・・・)
友人夏休みだけじゃなく、この夢今でも見てます。以前は毎日見てたそうですが、今では二日に一回程度に落ち着いてます。彼女に全部メモる根性があったとしたら、かおるさんにお渡しした倍以上にはなっているでしょう。私も追い付かないので、発表できないもの、かなりの量になるでしょう・・・残念(死)。


[378] はじめまして    From:KyoKo 
2001/10/06 20:32  Home
かおるさん、はじめまして。KyoKoと申します。
日和さんちからやってきました。
私も悟飯ちゃんとピッコロさんが大好きなので、かおるさんの小説を読むことができて本当に嬉しかったです。
「愛しきものへ・・・」、とってもよかったです。
私は劇場版では「銀河ギリギリ〜」が一番好きで、その理由が、セル戦後・ブウ戦前の微妙な年齢の悟飯が出てくることと、ベジータがセル戦後初めて戦う意志を見せたところが描かれていること、でした。
かおるさんの小説ではそこがもっと丁寧に描かれていて、何度も何度もなるほど!と思いました。
なんだか、トランクスがもっと好きになってしまいました^^。
それと、「昇化」も読ませていただきました。タイトルがまた素敵ですね。
ピッコロさんが神様と融合する決意をするってとても重大なことのような気がしてました。
そこの経緯が読めてうれしかったです。
それではまた小説読みにこさせて下さいね。これからもよろしくです。
[379] Re:はじめまして    From:かおる 
2001/10/06 22:19  
KyoKoさん!
よくぞいらして下さいました!
小説読んでいただいて嬉しいです! 
私もとにかく悟空と悟飯とピッコロが好きって人間ですので、
書いてるのもひたすらそればっかりです(笑)
実は私も今KyoKoさんの「君のキョリから」と「星の影に」を読んできて、
ほおっとなっているところです。
KyoKoさんの作品って、視点がすごく斬新ですね!
悟飯とサタンの類似とか、チチを看取った悟空とか、とても斬新なのに、
すごく説得力があって感動しました!
またよろしくお願いいたします!
[380] 一応DBマンション全話アップ!    From:かおる 
2001/10/07 01:33  
理絵さんのDBマンション物語、一応全部アップしました。
とにかく本当にすごいですよ! どーしてこんなにつじつまの合う連載夢を見られるんだ! 面白くて寝不足にならないのでせうか(?)
いくつか抜けている日は、載せるのがちょっと難しい話だったり、別のアニメの話だったりしたためで、理絵さんが夢を見ていないわけではないんです。7/26〜8/17の間で彼女が夢を見なかったのは8/13だけでした!
最初にアップした7/26、7/27分ももう少し見やすく修正してみました(すみません、画像処理苦手で・・・)
あー! さすがに疲れたー!
[381] ホントにお疲れさまでしたぁ!    From:ひゆー 
2001/10/07 11:22  
いや、言い出したの私なので私の所為ですね(汗)。どうもすみません&有り難う御座いました!!お疲れさまでした。
新聞のイラスト好きだったのですが薄すぎたんですかね?ちゃんと「念写・チャオズさん」まで文章に起こしてくださってあって感動(笑)。26,27日も見やすくなってて!!かおるさんって常に切磋琢磨な方ですね〜そして勤勉です!!私も見習わなくては!!(←っててめえその台詞何度言った?)
3トラは私笑ったんですよ。なんか髪の長さとか、すっごく笑えました。で格好いいなあと感動。友人、なにげにどのキャラも描けるし上手いんですよ。ちゃんとフリーザもバビディも描ける!!化け物系&メカ描けるようになるのは私の目標なので羨ましいんです。で、対抗意識を燃やす(笑。←まずはピッコロさんから描けるよーにならんと話にならないですが)。

[382] 愉快、爽快♪    From:yum 
2001/10/07 11:47  
こんにちは。

DBマンション、楽しすぎます!すでに悶絶状態です。夢とは思えないほどのストーリー性とボリューム!!!
ピッコロさんが見事に笑いのツボを刺激してくれました。で、トランクスのケーキバカ&奥さんを怖がるの図が爆笑物でした。ケーキづくりに凝るのも、妻の尻にひかれるのも、彼ならあり得るなと(笑)。絵もとてもお上手な方なんですね。(悟飯がめちゃんこ可愛かったv)。もう、隅から隅まで堪能させていただきましたv

そして、ひゆーさんの『GT組・散策編』!!!感動です!!パンが本当に可愛いvvそして、背景の繊細さに愕然・・・。細部までとても丁寧に書き込んであって、特に水面の美しさに見蕩れました!小説も絵もこれだけハイレベルに同時進行できるなんて・・・完全に感服です。

かおるさんの頑張りにも乾杯!ここのサイト、毎日のように何かアップされてて、いつも楽しませてもらってますv(その割に気紛れなカキコしかできなくてスミマセン;)また必ずやお邪魔させていただきます!では!
[383] DBマンション、もう最高ですよね!    From:かおる 
2001/10/07 16:34  
▼yumさん!
そう、3人目トラが連れ去られるラストはもう絶句ものですよね!
でもこのトラの未来、ベジータも生きてるんですよね。どこのワールドから来たんでしょう(笑)
そして大学生のピッコロさん・・・いいですよね! 個人的に7/27の悟飯の一日登校の「暗黒アパートの近くは飛ばないように注意をうけ(何度も)出ていった」ってとこ、凄く気に入っています。具合が悪いピッコロさんって見てみたい(あ、見たら看病したくなる、きっと・・・(笑))

▼ひゆーさん!
すみません。8月9日の新聞記事、入れました。いやちょっとムリかなと思って、最初から取り込むの諦めていたんですが、やってみたら出来た。すみませんでしたー(殴!)
で、私、理絵さんにリクエストがあるんですけど!
3人トラのトーテムポールの絵! 書いていただけませんか!?
今の状態だと小さくてさすがに取り込めないんですよ! でも、凄く見たいんです。トランクス・ポール! 本当に鉛筆のスケッチで大丈夫ですので何かの機会にぜひよろしくお願いいたします!
[385] かおるさん、本当にアップ早いです!!    From:ひゆー 
2001/10/07 22:37  
   yum様!
私もピッコロさんや、トランクスさんの「くる」「くる」「きちゃった・・・」笑いました!(笑)ご感想有り難う御座います!友人に伝えておきますね!!きっと喜びます!
私の絵は爆死ものです(爆)。葉っぱ偏平だし(死)。yum様のバナーの悟飯に惚れてる身としましてはあの絵見ていただくのは・・・あああ(錯乱)。精進します(泣)。

   かおるさん
9日もアップされて嬉しい限りです!有り難う御座いました!!
それではトランクスポール(言い得て妙(笑))、友人にリクエストしときます!確かにあれは小さいですものね(でもあの味は捨てがたいですよね。笑)。
[384] 魔弾(爆笑)的な夢!    From:高宮あき 
2001/10/07 20:36  
DBマンションに悶絶ものです!
つうか、個人的には38歳のトランクスさんが大好きです♪
(で…未来から迎えに来た奥さんにも大爆笑!最高です!)
カニカニカニ…で、悪っぽいM字マーク入っちゃったピアス付き
ベジータに燃えてしまって、そこはかとなく超サイヤ人3になった
ベジータ(温厚)さんに爆笑!ど、どうしたらいいんだー!
しかも、事件解決後の写真って餃子の念写ですか?!
お、お腹よじれちゃうわ…(震えてしまっています)。

かおるさんのアップ作業の超スピードぶりにきっと界王神様も
びっくりなさってますよ!(本気)
理絵様及びひゅーさんも、お疲れ様です。
こんな夢だったらいつまでも見ていたいな♪とか、勝手な感想を
残して逃走。

理絵さん…何気にカメさんやバビディ上手いですね。
う、う、うらやますぃ〜〜…でもやっぱり、チビ、デカ、トラさん
だーいすきです!!
また、お邪魔してもよろしいでしょうか…?
では。
[386] そう・・・絵が本当にお上手!    From:かおる 
2001/10/07 23:04  
そうなんですよねー。
とにかく絵がお上手なんですよ。

バビディですよ、バビディ・・・・! DB系のサイト探しまくっても、バビディ描ける人なんているのか? と思っちゃいますよね。でもって、トラにしろ、ベジータにしろカッコイイところはカッコいいし! あとね、あとね、ここに載せなかった夢では、また雰囲気違う美形キャラが描いてあったりするわけですよ・・・・。

イチローじゃないけど、打ってよし守ってよし走ってよし、って感じ。パロディの神様から愛された姫は、寝てる時はその神様から通信が来てるんですよ、きっと‥‥(笑)

ねえ、ひゆーさん、他にも理絵さんの夢日記があったらぜひ送って下さい! マンション物語以外でもOKですよ、こうなったら! この貴重な理絵さんの存在と体験(?)を世の中に知らしめるのは、自分の使命のような気がしてきました!(爆)
[388] Re:魔弾(爆笑)的な夢!    From:ひゆー 
2001/10/08 00:31  
   高宮様!
いや〜、私だけ何にもしてないのに美味しい思いしてます(←殴!!)。
トランクスさんいい味ですよね!トランクスさんの奥さん、正体はまだ明かされないんですが私と友人の間では「パンでしょ!!」ということで一致してます(笑。二人揃ってトラパンにハマリ気味です・・・)。
ご感想有り難う御座います!友人の所に印刷して持っていきます。それでは!
[387] こんばんわ    From:日和 
2001/10/08 00:04  
先日は、我が家へ来て下さりありがとうございました。
リンクまで貼って頂き、本当に嬉しいです。
私の方もリンク完了しましたので、お暇な時にでも確認してください。

今回は、「その道に光あふれ風満ちて」を読ませて頂きました。
悟空の親としての気持ちと戦闘民族としての気持ち。
ピッコロの厳しい師匠としての気持ちと悟飯を何者よりも愛する気持ち。
そんな複雑な気持ちの葛藤が見え隠れして、とても感慨深い作品ですね。
続き期待しています。頑張ってくださいね。

今後もどうぞ仲良くしてください。
[389] おいでいただけて、嬉しいです!    From:かおる 
2001/10/08 01:13  
日和さん!

リンク、本当にありがとうございました!

「その道‥‥」読んでいただけて嬉しいです! あれのコンセプトは「光の悟空、風のピッコロ、そして悟飯の歩む道」なんです(笑)
「愛しき‥‥」ではピッコロや悟空が描ききれなかったので、あれを書いていた時から、ピッコロと悟空の悟飯への思いを中心にしたストーリーも書きたいなぁと思っていました。
でも、セルゲーム後の悟飯を描くのが目的だったのに、セルゲームそのものに思いっきり時間かかってます(笑)。まあ、大好きな悟空が描けるので、それはそれでよかったんですが‥‥。でも、ノベライズってけっこう大変なものなんですね。ストーリー分かり切ってるから文章に迫力出せないと、読んでいただけないので、けっこう苦しみつつ書いております。
ああ、でも、大好きな「闇を照らす光」シリーズを書かれた日和さんに感慨深いと言っていただけると、本当に張り切りモードになってしまいます! またこれからもよろしくお付き合い下さいませ!
[390] 早上好!!!    From:霊 
2001/10/08 09:05  
此方では始めまして!DB文庫では御世話になっております霊です。
いま、一生懸命(自分では)此方の小説読破しております!!!!
とくにかおる様の御話を読み途中で、いま連載してらっしゃる御話も此方を読ませて頂いてから!!とか目標を決めてしまったので、いまだ読めてなくて悔しいです。本当に『愛しき者へ…』が凄く好きになっておりますので、目標到達まで待てなさそう…(笑)。そして、此方の内容の濃さに圧倒です。沢山の方のDB好きが集って出来たサイト様の迫力は違いますね!!才能の集大成!!(平伏)これからまた読ませていただきに出発します!

ひゅ―様。私なんぞを及びいただき有難う御座います。調子こいて来ちゃいますよう!!いままでずっと渋っていたのですが、緊張しつつ書きこみさせて頂きます。
そして、ご質問頂いたHPの事なのですが…前まで公開していたのですが、家庭の事情や管理できない状況に陥ってしまい、やむなく閉鎖した次第です(泣)。しかも、DBではやっておらず…です(苦笑)。最近は落着いてきたので、DBイラスト描いて自己満足もいかず終っています。PC内で腐ってます(苦笑)。ごめんさい。DB文庫からのアドレスは、私の契約しているサーバーがくれたものですので、遠慮なく利用したのです(苦笑)。私の絵を好きだと言ってくださって本当に嬉しかったです♪趣味が似てるというのも…自分もそう感じました(笑)。本当にああいう御遊び大好きで、描いたら止まりません!でもでも、私もひゅー様の絵にビビときたんですよ!色使いとか、女の子の描き方とか、女の子の柔らかさとか(←結局そこかい!)。そして、構成の仕方が御上手!またひゅー様のイラストがUPされる事を楽しみに待っている一人です!!

皆様の作品本当に楽しませて頂いております。
なんだか私も突然受験に入りそうで(ほんと、突然なんですよ)怖い状況なのですが…出来る限り頑張って読ませて頂きますので、頑張って下さいね!
[391] 早速来て下さって有り難う御座います!!    From:ひゆー 
2001/10/08 11:13  
私の我が儘な要望に応えてくださってホントに有り難う御座います!!
ああ、残念!HP閉鎖状態だなんて!!あんな綺麗な絵なのに勿体ない・・・思わずプリンターで印刷してしまいました(勿論カラーで)。しかしカラーインク切れ気味で綺麗に印刷できなかったー!!(号泣)。これからは霊様のお名前の下にアドレスあったら行かずにいられなくなりそうです(マジ)。なにげに悟天ちゃんも拝見しました!可愛かったです!!人間の身体のデッサンがちゃんとしていて羨ましい限りです!!(と言うより単に自分が怠け者なだけ。・・・努力したところでたかは知れてるんですが(爆))。
こちらのHP、良いでしょ!?(笑)何故か私の超好みの作家さんばかりがいらっしゃるので、私もかなり入り浸り状態です。で、何故か私の小説も一緒に置かせていただいてるという(爆)。・・・こーして冷静に見てみると「良いのか!?」と疑問が。でもかおるさんのご厚意に甘えまくってます(駄目人間。笑)。
管理人のかおるさんはアップ本当にお早いので、「愛しきものへ・・・」ゆっくり読まれても大丈夫ですよ!なにしろ一日と開けずに文庫の小説こちらへもアップされますから、間違っても過去ログへ消えて読めなくなるなんてありません(凄すぎ)。・・・でも文庫にあると読みたくなりますよね(笑)。ああ、解る、解ります!!
ラバさんの小説は可愛いしゆう様の小説は面白いし、是非このお二方のもご覧になって下さい!と言われるまでもなくお読みになってますよね、きっと(笑)。是非またいらしてください!
[396] マタマタ登場タマです    From:霊 
2001/10/08 15:54  
早速のレス有難う御座います!!(感涙)。
はい!ラバ様ゆう様ひゅー様ゲスト様の小説も読んでおります!ランダムで(爆)。そして今、かおる様に熱中している所です(笑)。皆様凄いですので、目移りしながらコツコツ読ませて頂いておりますわ!!(←根がコツコツ型でないので大変)。自分の腐った文を見た後こちらに来ると、心が洗われる気分です♪良い小説を読むと、如何してもイメージを形に起したくなってきます(笑)。ひゅー様のビーデルさんが悪い例です(苦笑)。あ、アレはひゅー様に貰っていただけたら幸いです(押し付けるな!)。拒否加ですので、怖がらずドウゾ(笑)。ああ、私の絵…実はユリカ様の所に飾って頂いているのが一つあります(爆)。此方も悪い癖が出て描いてしまったものです(縛)。実は、今も描きたくてうずうずしている作品が…(笑)。
いや、全くご迷惑をお掛けする文章で申し訳御座いません(大汗)。

複数の方が参加してらっしゃると、ギャラリーもにぎやかで面白い!(いま、改めて見て来ました)イラスト好きにはたまりませんね!此方もご隆盛願っております!
[393] いらっしゃいませ!    From:かおる 
2001/10/08 15:00  
霊様!

よくぞいらして下さいました!
こちらを読んでからと目標を決めて‥‥なんて‥‥もうむちゃくちゃ嬉しいです!
このサイトはひょんなことからゆうさん、ラバさん、ひゆーさんという最強の作家さんをお迎えすることができまして‥‥‥。もう、管理人はそれに甘えて、管理人の仕事しかやってなかったりします(殴) でも複数でやっていると、展開も速いし、とにかく楽しいですよね。ここに来ると、なんかあるぞ、みたいな雰囲気が出せるといいなとは思っています。
またぜひ遊びにいらして下さいませ! ありがとうございました!
[392] こんにちわ!    From:ちさ 
2001/10/08 13:59  Home
かおるさん、先日はウチのサイトに来て下さってありがとうございました。
しかもリンクまでしていただいて、本当にうれしいです!
実は夕べご挨拶しようとしたのですが…
先に「愛しきものへ…」と「私はロボット」を読みはじめたら止まらなくなってしまって(汗)読むのが遅いので終わったらすごい時刻になっていて、書き込むのが遅くなってしまいました。申し訳ないです〜
「愛しきものへ…」ですけど悟飯好きにはたまらないです!悟飯と未来トラの関係の描写がすごく愛しいです。チチや悟空、そしてピッコロやべジータ(クリリンも♪)の愛情の形が胸にジンときました…
「私はロボット」はツボでした(笑)ロボット物には弱いです〜〜「サルファ」君のファンになってしまいました♪(ガンダムのハロとか彷佛とします)「少年と犬」の次に「少年とロボット」の構図は大好きです(笑)でもラスト、16号と融合しちゃったんですよね…?!あの喋りもっと聞きたかったです(残念)アジモフはちょっとしか読んでないんですけど…読んだ作品は面白かったので好きです〜♪
しかし、自分の読むのが遅いのが恨めしいです〜〜
他の皆さんの作品も面白そうなのに、全部読ませていただくには相当時間がかかりそうです(トホホ…)でもこれから楽しみです♪♪

そして最後になってしまいましたが、こちらからもお願いが…
リンクさせていただいてもよろしいですか?「愛しきものへ…」は悟飯好きの人には絶対、読んで欲しいです〜〜
またご報告に伺います!それでは失礼致します。
[394] ありがとうございます!    From:かおる 
2001/10/08 15:19  
ちささ〜ん!

わー! そんな遅くまで読んでくださって、本当にありがとうございますっ! ディック好きのちささんに「私はロボット」読んでいただけたのはすごく嬉しいですね! ハロ、私も欲しかったですよ。「私はロボット」は連載中にも皆さんからサルファコールが寄せられまして。最初からあの子はあーなるって決まってたんで、こっちは「やばいよなー」と思いながら書いてました。ああ‥‥でもサルファのほうは、毎日ディスクにバックアップ取ってあったから、雷の前までの記憶はOKですね。復活できます‥‥‥‥‥‥(おい、何考えてるんだっ 管理人! 今連載かかえてるでしょーがっ!)

「愛しきものへ…」も気に入っていただけて嬉しいです!「愛しきもの」とは悟飯のこと。あれで書きたかったのは、みんなが(そして私も)どれだけ悟飯を愛してるかってこと‥‥。私、現代悟飯が本当に大好きなんです‥‥って、もう、ちささんやyumさんには力込めなくたってわかっていただけますよね(笑)
ちささんのBBSにもお返事いたしましたが、リンクの方はこちらこそよろしくお願いいたします!

★これを読んでいる皆さんへ!
特にイラストを描かれる方、ちささんのページ! オススメです! CGをなさる方にはきっと参考になる情報もあるかと思います。ぜひどうぞ!
[397] 「舞台裏」拝見しました!!    From:ひゆー 
2001/10/08 21:46  
 かおるさん!
執筆舞台裏拝見いたしました!私も砂七様と同じくかおるさんの小説は「さらり」だと思います!勿論、内容が濃いところは「ああ、きっと苦労して資料とか調べていらっしゃるんだろうな」と思いますが、あくまで「きっと」なんです。つまり、表面に出てこない!一見、まるで苦労してるようには見えないです。私はよく「単語」でけつまずいて数日経っちゃったりするタイプなので、羨ましかったんですが・・・そうか、時間かかってるのは私だけじゃないんだ!!と嬉しくなりました(爆)。最も、私の場合は上に「馬鹿みたいに」が付きますが(死)。文章のリズムが取れなくて数日間、一行も進まなかったりします(死)。まあここまではいかなくても、やっぱりかおるさんだけじゃなく他の皆さんもみんな苦労なさってるんだろうなと思います。だってあれだけ面白いんですもの!!・・・私以外(死)。
それから、もう一つの舞台裏、ご馳走様でした♪きっと素敵なご夫婦なのですね!!ああ、今すぐかおるさんのご自宅まで突っ走っていってお二人を拝見したいっ!!!(←大殴!!!!!)・・・すみません実はこーいう話題大好きです・・・見てるの楽しいし(←殺)。他の皆様は旦那様or彼氏いらっしゃるんですか?いえ、真面目に答えてくださらなくって結構なんですが(汗)。

関係ない話なんですが。
DBZヒット曲集16を買いました(「We 〜」&「僕たちは〜」フルサイズ目当てで。笑)。時期的に学園編に入った辺りらしく、明るい曲が多かったです。「ケ・セラ」が結構好きです。そしたらつのごうじ氏が参加しててびっくりでした。つのごうじファンの私には思わぬプレゼント♪でした。・・・BGM作曲者に興味ない方には訳わからん話ですね・・・すみません。
明日から一泊二日で学校の旅行に行って参ります!!ので明日は来れません(涙)。でも明後日の夜にはきっとその反動で訳わからん事カキコしまくると思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします(爆)。では!
[400] そう・・・時間かかるんですよ・・・(涙)    From:かおる 
2001/10/08 23:16  
私も単語でけつまずくことよくあります。語彙ないんで。同義語辞典でも買おうかとマジで考えてます。時々苦し紛れにやるのが、和英辞書引いて英単語にしてそれを英和で引く(パソのブックシェルフ使います)。たまにはヒットしますね。でも、もうおわかりと思いますが私の語彙って単純なんですよ。組み合わせには気を遣っているつもりですが・・。
で、あと私が悩むのは、まず、言いたいことまでたどり着くための構成。それから登場人物の役づくり。こんな目にあったら、真っ青になるよなきっと。息止まっちゃうかも‥‥。頭もきっと痛くなって‥‥。もう「ガラスの仮面」かいって感じですね。感覚の再現‥‥マジでやってたり!
それから、その感情をどういう言葉にするか! もう、今、悟飯、悩みっぱなしだから、描写が底つきそうで‥‥。次にはこれで悩むから、頭痛いのはこっちで使うか‥‥みたいな(爆)
それから、アクションの振り付け! これもかなりキツイです!
というわけで、ほんとーに時間かかりますよ! 何回も何回も直していくので、誤植みたいなミスがはいったりもするし‥‥。でも、ひゆーさんもきっと苦労されてるんですよね。っていうか、書き方かなり似てません、私達‥‥?
うちのダンナ‥‥。かなり面白い人です。物まねもうまいの(笑)
[398] ルビ。    From:ひゆー 
2001/10/08 21:56  
すみません連続カキコ・・・(爆)。皆様にお尋ねしたいのですが。
皆様は、小説書く際「ルビ」欲しい方ですか?それとも無くって平気な方ですか?
私はマジで「欲しい」です・・・(死)。漢字の後ろにカッコで表記してもいいんですが、文章のリズム崩れてしまいますし。ルビって、使いたい時はホントに使いたくないですか?それともそんなの私だけでしょうか?(汗)
良かったら話題にしてやってください!
[399] 凄く欲しいです!    From:かおる 
2001/10/08 22:42  
私は語彙が単純なんで、基本的にはあまり使わなくてもなんとかなるんですが、時々、無性に欲しくなります。
実はHTML文だとできるんですが、Netscapeだとうまく表示されないみたいですね。セセさんは時々使ってらっしゃいますよ。

>漢字の後ろにカッコで表記してもいいんですが、文章のリズム崩れてしまいますし。
ですよねー。私も過去何回かカッコ書きにしてみて、字面の悪さにあきらめて、ルビをつけなかったり、ひらがなにしたことありました。
でも今回翠の後編ではどうしても使いたい部分があって、あきらめてカッコ書きにするつもりです。
ちょっと研究してみますよ。せめてHPではなんとかなるように。

それからひゆーさん!
yumさんとこのひゆーさんのカキコ読んで、「歓びのうた」過去ログから拾いました。そちらにメールで送りました。確認してみてください。yumさんとこにも私からもカキコしておいたので、見てみてね!
[401] ルビは欲しいです!    From:高宮あき 
2001/10/08 23:51  

あ、あの…またまたお邪魔しますね(おいおい)。

ルビはなるべく無い様にしつつ、でも必要な時はあった方がいいと
思うんです。あんまりルビだらけの文章は見ていて『ウンザリ』と
おっしゃる方もいらっしゃいましたので。
(小説同人誌をパートナーが出しているので、お客さんの反応とか
統計すると上のようなお言葉をいただくんです)

> 私はマジで「欲しい」です・・・(死)。漢字の後ろにカッコで表記してもいいんですが、文章のリズム崩れてしまいますし。

そうそう!ひゅーさんのおっしゃる漢字後ろカッコは、ちょっと。
文章の活字のバランスって、結構重要だと思います。
(いや、偉そうに発言してすみません。文章はどっちかと言えば、書く
よりは読む方なので。後者としての意見なのでお許し下さい)

黒曜石(こくようせき)の骰子(さいころ)を肚(はら)を括って
握りしめた。

こういうの、ちょっとなぁ…読みにくそう。結果としては、DB文庫で
書く時はなるべく『ルビ』いらずの単語をチョイスして書き、いざ本を
印刷で出す時にはほどほどにルビをふるくらいが丁度良いようです。
でも、小説の中身さえ面白ければこれもあんまり関係ない気がする。
いやはや…浅はかなものしか書けないくせに生意気なカキコで御免なさ
い…(涙)。