◆Oz's Leaves Archive No.36◆
   (戻る)
[3505] ゆうさんのOVS 野武士シリーズ 五人衆編   From:かおる 
2003/01/13 14:44  
乗りまくっているゆうさんのオリジナルビデオシリーズ 第2弾発売! じゃなくてアップ! 今回も乗りまくりですよー!

それでゆうさん! メールで頂いた第3弾構想の柴田の件! OKですOK! 表で柴田の(まっとうな)恋愛ストーリー構想を練っている人がいなければ‥‥の話ですが、たぶんいないと思うので(おい!)

[3506] ふと気づいたら   From:りあ 
2003/01/13 23:53  Home
新年のご挨拶がまだでした(汗)。るいさん大丈夫です、此処にもっと遅いやつがいます!
皆様のお年賀状とかおるさんのDB小説は拝見していたのですが(どれも素敵でした〜v)、
触れないままでした、私。遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

日曜日の朝は『セーラームーンSS』→『ハリケンジャー』→『おジャ魔女どれみ』シリーズと
三十分飛ばしで観ている私なので、龍騎の衝撃度についてはコメントしてはいけないのかも
しれませんが、それでもやっぱり「それはありなのか」と思ってしまいました。主人公や
その周辺のキャラクターが死んでしまうのって、子どもにはものすごい衝撃を与えるんですよ。
こちらで度々ネタにしているうちの弟も、「ジェットマンの最終回はショックだった」って
未だに言いますし、私にしてもデンジマンにおけるアイシーやアドバルラーの死は非常にショックでしたから。
アドバルラーはベーダー怪人ですけど、怪人なら死んでもいいって訳じゃないし。
かおるさんの空我礼賛を拝見しているので尚更感じます。
…でもこれで、来週の最終回で「実は生きてたんです」ってやられるのもそれはそれで問題かも。
「死」って、軽々しく扱って欲しくないですよね。特に子ども番組では、メイン視聴者である(筈の)
子ども達のことをきちんと考えて欲しいなぁ、と思います。最近の特撮って、その辺が
疎かになっているような気がしてしまうんですよ、私。
来週どんな終わり方をするのか、私も気になります。

それでは、またお邪魔しますね。

[3507] 改めまして今年もよろしくお願い申し上げます♪   From:かおる 
2003/01/14 12:53  
りあさん
年始早々メールでわがまま申しまして‥‥。色々ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

>主人公やその周辺のキャラクターが死んでしまうのって、
>子どもにはものすごい衝撃を与えるんですよ

本当にそうですよね。私自身の衝撃度ナンバー1は「帰ってきたウルトラマン」の坂田兄妹の死でした。主人公を狙った宇宙人に殺されちゃうんですけど、とんでもないショックでしたっけ。
東映のサイトを見る限りではやっぱり死んじゃってるみたいですね。須賀さんはアテレコだけだったみたいですし。いったいどうなるんでしょう。やっぱり蓮がドラゴンとも契約するのかなぁ。

ところで話は変わるんですが、TVの場合は、ライダーは13人出てこないんですかね。だって超全集買ったら、やっぱり東條くんの先生と中村君はオルターネイティブだって‥‥。ま、今更どうでもいいですが(笑)


[3509] 26話 Dパートアップです!   From:かおる 
2003/01/18 00:01  
なぜかずーっと続いている咳と戦いながら(苦笑)、壊れたと思ったけど復活したパソコンから、26話Dをアップしました。しかし今日は煙草の煙がつらかった‥‥(大汗) 
仕事の状況その他色々考えたのですが、今後、2週間に1パートぐらいのペースで行きたいと思います。龍球が終わるまで2年ぐらいかかるかもしれませんが、地道にやっていきますので、また見捨てずにお付き合い下さると嬉しいです。

[3510] ラバさんのドリ〜夢劇場に新作   From:かおる 
2003/01/20 00:23  
ラバさんからずっと前にいただいていたお手紙を行方不明にしておりまして‥‥。やっと見つかったので、そこから2作アップさせていただきました。輝の女装イラストは、ラバさんがあきさんにお送りしたもので、あきさんが取り込んで下さったものです。
ラバさん、あきさん、こんなに遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。

龍騎はやっぱり「なんだかなぁ」という感じでしたが、とにかく映画版を見てからにします。基本的にどんな作品でも公開されたモノが基本ですよね。○○全集などの補足出版物で説明されても、作品に現れてなきゃダメだと思うし。でもまだ映画見てないからな。
ただラストシーン。あれは「神崎兄弟が楽しい絵を描いていたとしたら」という"もし"の世界だと思うんですが、蓮は絵里さんと一緒にいて欲しかったな。

[3511] お久しぶりです!   From:ラバランプ 
2003/01/20 21:49  
ちょっとゴタゴタしてまして、ご無沙汰してました。
働き口、もしかしたらまた変更かもしれないです(あくまでも「カモ」なので、詳しい事はちょっと・・・)。またちょっと頑張ります。色々と。

で、かおるさんすみません〜!!ちょっと龍球書く事から逃避してましたラバ(死)。で、逃避ついでに山のように(誇張しすぎ)描いたイラストがあるので近日中に送りますねv見ていただけると嬉しいです・・・・・・って、ドリーム劇場にUPって、カンペキに忘れてたので怖くてまだ見てません(爆)。恐ろしいー!!

それから、Dパート読みました!!ついに出てきた坊ちゃん(←シェロプ様の事)が怖くてしょうがないです・・・。出てくるなくそう(笑)!展開わかっているとこういう時にイヤです。で、叫び口調になっちゃってるアラクネーが可哀想で可哀想で・・・(涙)。デリカシーなさすぎスプリガン・・・と言いたいとこですが、彼はBIの強さがスキですからネ・・・って納得してるんですけど、どうしても彼女に肩入れしてしまいます。
彼女は彼の強さとか見てくれとか、そんなもんを越えて、好き、っていう言葉だけじゃ表現できないくらい、もっと大きい想いを持ってると思うんです(わ、わかりずらい・・・)。
スプリはアレですよね、ただ強くなっていく彼を見てドキドキする、なんていうかお話の中にも書かれてますけど良くも悪くも『ファン』なんだろうなあ・・・って。

続きも楽しみにしてますvってか今度感想をカキコむときはなんか新作でもひっさげたい気分です・・・(死)。


で、日曜日の特撮話ですが、龍騎は何も言うことないです。アレはラバの中でマルチエンディングです。映画のENDと(見てないけど)、TVSPのEND、TVのEND、そして神崎兄妹もしもエンディング。そういうことにしときます。
平成ライダーのいいとこって、『大人「も」楽しめる特撮なモノ』だと思うんですけどね・・・。すっかり子供忘れ去られてません?
で、あと編集長が言ってたセリフも・・・「この戦いに正義はない」ってのが。
確かに、現実世界だったら正義と悪と2分割できないと思うんです、けど、せめてTVの中くらい正義のために戦う人を見せてあげたらどうか、というラバは甘いのかな・・・。
あ、ハリケンは号泣通り越して悲しくなってきました・・・。ハリケンジャー達のあまりの役立たず具合に(なんてことを)。体張って守れっての!

ヘコんだのをいいことに新たな戦隊モノをラバは借りてきました。
その名も星獣戦隊ギンガマン。もちろん、皆様の予想通り!シェリンダ様にメロメロでーす(おバカ)vちょっとギャルっぽいメイクと結構可愛らしい声と裏腹な男言葉と、あのフトモモにメロメロ。リョウマのやられシーンも、なんかかおるさんが言ってた色っぽくやられるレッドって言うのがなんとなくわかりました(笑)v
うん、色っぽい(笑)。
あ、けどギンガマンも小林靖子さんメイン脚本なんですネ。これも龍騎同様笑えないラストなんですか・・・・・・(滝汗)?

[3512] 見てきました・・・。   From:ラバランプ 
2003/01/20 22:05  
あれこそなかった事にしてくださーい(笑)!!
ハズカシイ(///)。
輝、まつげ力入りすぎですあれ。何回見ても笑えます(笑←笑ってるし)。

あ、つれづれも見ました。ガオは、ほんとにマスオさんのお話語りがいいですよねv凄く好きですvvゲーターだったのに(それはもういい(笑)!)。
雰囲気がカーレンジャーに似ている、カモしれない、と思ってます(控え目な言い方)。だんだんキャラが面白くなってくるのがチェックですよーv
あと、あのOP曲が結構スキです(笑)。力入りすぎな歌い方と、今風な音使いが合わさっててカッコイイなあ〜vって。

[3513] ギンガは名作ですよ、お楽しみに。   From:かおる 
2003/01/20 22:33  
ラバさん♪ お会いしたかったです(嬉)
お忙しそうですね、大丈夫ですか? ムリしないで、お仕事以外ではゆっくり休んで、龍球戦隊も楽しいとこだけやって下さい。アラクネードリ〜夢小説とかイラストとか(笑) イラストも楽しみにさせていただきます♪

26話もありがとうございます。アラクネーは、下弦の月でラバさんからいただいた感想でちょっと書いてみました。子供にとってお父さんの外見がいきなり変わったら、確かにショックそうだなぁって思いまして。その外見でも、普通に会話できれば納得できるんでしょうけど、最初はやっぱり‥‥。
あ、スプラは、自分自身もどんどん変わってきた人だし、やっぱほら男の子だから(笑)、強そうならいいの。ちょっとぐらい格好が怖くても。

龍騎の「この戦いに正義はない」は本当に「おい!!」でした!
ラバさんのおっしゃる通り実世界では正義と悪と二分はできない。でも、子供に対しては敢えて「正義」と「悪」で見せるべきです。それを曖昧にするから平気で悪いことする子供が出てくるんじゃないかなぁ‥‥。アニメだったら対象年齢が上になるし、あーゆーのもありかなって思うんですが、子供向けヒーローものではやってほしくなかったですね。

でも「ギンガマン」はぜんぜん大丈夫です! なかなかの名作ですよ! 小林さんメインの戦隊ではタイムレンジャーの方が有名かもしれませんが、私的にはシンプルで筋の通った感じがする「ギンガマン」の方がよかったんじゃないかと思ってます。なんといっても私の愛する6番目戦士ヒュウガが‥‥(わかったってば)。
リョウマって本当に色っぽくやられる気がするのです(爆死) やたらケガするし。2つあるVSもので両方ケガしてるし(笑) 素顔はすごいツッコミする面白い方みたいなんですが(対談とか読んでると、他の人しゃべれないんじゃないかって心配になるくらい)

ガオはちょっとずつ楽しみに見ます。今、我が家のブームは「怪奇大作戦」だったりするので(死)

[3514] ゆうさんの野武士五人衆 中編 アップ!   From:かおる 
2003/01/21 08:58  
ゆうさんからサスライダー編の続きが届きました! もう、赤黒のぼけコンビぶりがたまりません。旅行したら「やじきた」みたいになりそうですよね。そーゆー話も読みたいな。二人で温泉に行って、大騒ぎしながら悪人退治をする(爆笑!)
そして相変わらず苦労人の黄龍兄ちゃんも最高です。 お楽しみ下さい!
ゆうさんサイトへのリンクも復活しました。マイウェイのバナーも楽し過ぎです♪

[3515] ラバさんの チェンジマン イラスト   From:かおる 
2003/01/26 21:41  
このサイトに「電撃戦隊チェンジマン」のイラストが載る日がこようとは(驚喜!) でも管理人も忘れてるぞ‥‥。早いとこ見返さないと(笑)

ラバさん、ビデオ確かに届きました。龍球イラストは明日の到着でしょうか‥‥。楽しみです! またちょっとずつアップさせていただきますね!

管理人の新マシンはすっかり移行完了です。でも、龍球関係の単語登録が全部消えちゃったので、早く登録し直さなければ(笑)
555の第1話、けっこうドキドキしながら見ていました。主役より怪物になる方の人をずっと追うという発想が面白いですね。龍騎の1年間で「怪物に襲われたら怖い」って気持ちを忘れてた気がします。
ハリケンは次回ゴウライジャーも死んじゃうんですか? ちょっとびっくりです。二つのメダルの力か何かでみんな生き返ってくれたら嬉しいんですけどねぇ‥‥。

[3516] ミニミニオフ会。   From:りあ 
2003/01/27 01:48  Home
本日わたくし、高宮あきさんとオフ会でございました。
あきさんも日記で触れて下さったのですが、非常に楽しい八時間(そんなに長い時間
ご一緒していたとは…)でした。晩御飯も美味でしたし〜v
皆様ともそうした形でお会いできると楽しいだろうなぁ、と思った一日です。

ところで。
イラスト拝見しましたよー!>ラバランプさん
すごい。すごいです、あの衣装の表現(いや、そこだけがよかったわけではないですが)。
あれってショールなのかな? 本物のように見えました。いいもの見たぜ、という感じです(^^)。
やっぱり東映チャンネルを契約するべきなのかと迷う今日この頃ですが、そうしたら絶対に
全戦隊をコンプリートしたくなってしまうだろうし。テープの保管ができなくなりそうで
ますます迷います。

で、戦隊と言えば。
…終盤でいきなりキャラが死に過ぎでは、と疑問を感じています。
今までも敵キャラは何人か命を落としていますし、「敵ならよくて味方なら駄目なのか」と
自分でも思います。でも、龍騎の最終回を観て感じたことでもあるのですが、「命を落とす」ことに
必然性が感じられなくて。実際は誰にでも訪れるものですが、「死」を取り扱う以上、
物語上には譲れない一線があるべきなのではないかな、と思うのです。御前様の死も今日の
シュリケンジャーの最期も、私には「だからスタッフは何がしたいの?」と感じられるものでした。
記事No.3501でかおるさんも書かれていましたよね。

>ただ‥‥きちんとした意味もなく、なんとなくカッコいいとか、意外性とか、人生のはかなさを
伝えたいとか、そういう安易な理由でラス前主人公消滅をやったのだとしたら、それは
ヒーローものではやるなと言いたいですね。

これは龍騎に関する記述でしたが、ハリケンジャーにも同じことが言えるような気がします。

高校時代、当時の友人に言われたことがあります。
「キャラクターの死って、読み手にものすごいショックを与えるのね。でも与えすぎると
しらけるの」。
今の私は、まさにそんな状態です。御前様もシュリケンジャーも好きだからこそ、スタッフに対して
疑問を持たざるを得ません。でもこれで仮に来週ゴウライジャーも死んだとして、最終回で
全員まとめて生き返ってしまったら、それはそれで抵抗があるなぁ、私は。ゲームのリセットじゃ
ないんですから。かおるさんに対する批判のような書き方でもありますが、一度死んでしまったら
二度と生き返れないから、みんな与えられた生を懸命に生きるんじゃないのかなぁ。

長々とすみませんでした。でも、龍騎もハリケンジャーも「特撮番組」ではあっても
「ヒーロー番組」ではなかった、そんな風に思わずに済むといいなぁ。
ハリケンジャーを最後まできちんと見届けようと思います。一年間楽しませてくれたお礼も含めて。
結局レッドターボは出ませんでしたけどね(最後の最後でオチつけなくても…)。
それではまた〜。

[3517] 楽しかったみたいですね♪   From:かおる 
2003/01/27 18:01  
あきさんとのオフ会、とっても楽しかったみたいですね! あきさんの日記も読ませていただきました。オフ会って経験がない(というかオンラインだけのお付き合いというのもここ2年ぐらいの経験しかないので、不思議な感じです。私もぜひ皆さんにお会いしたいです! そのためにも5月までの仕事の嵐を乗り切らねば‥‥(汗)

東映チャンネルはなんか本当に魅力的ですよね。でも千葉のケーブルテレビは東映チャンネル入ってないから見られないのです。残念。
あ、それでハリケンの「生き返れば」発言は考え無しでした。ごめんなさい。「キャラクターの死の与えられすぎでしらけた状態」になってたかもしれません。予告を見た瞬間「ああ、よくある"俺の屍を乗り越えていけ"パターンで行くのね」とか思ってしまったので(ヘンなパターン名をつけるな)、頭がそれに染まってました。でも、シュリケンの最期、ぜんぜん「乗り越えて行け」になってなかったですものね。海見て決意してる余裕があるなら助けろよ、みたいな(苦笑)

全体構成を考えた時、死によってストーリーを支えるキャラはいると思うので、何がなんでも死ぬなってわけじゃないんですよ。龍騎もたとえば五郎ちゃんとか手塚の死に方は納得できたし。ただ主役にラスト前であああっさり死なれると、命の重み以上に、ストーリー全体通して著者がどんなドラマが描きたかったのかわからなくなってしまって‥‥。わざわざタイトルに「龍騎」ってつけた理由はなんなのさとか。

あれ、でも、そー言ってる私は龍球で何が書きたいんでしょうねぇ(大殴!)

> 結局レッドターボは出ませんでしたけどね(最後の最後でオチつけなくても…)。

確かにこれは残念でした! でも、ヒーロー役者さんがこういう形でもてはやされるようになると佐藤さんだっていつどこで6人目戦士やるかわかりませんよー! 楽しみに待っていましょう! でも、いきなり博士役で出てきたらショックでしょうか?(笑)


[3518] UPありがとうございました、&・・・   From:ラバランプ 
2003/01/27 19:58  
りあさんもあきしゃんも羨ましいー!!
生のお二人かあ・・・vあたしもお会いしたいですvvとっても楽しかった空気が画面ごしに伝わってきましたv(ハートつけすぎ)

あ、チェンジマンは・・・確かに誰も知らないカモですね(笑)。自分以外の絵でチェンジマンのイラストを是非是非見たーい!と言うことでかなり検索したんですけど、全然出てくれないんです。その中で一番多かったのがさやかちゃん。敵に至ってはブーバなんて描いてくれる人はいないようで(当たり前か・・・)、ちょっと淋しかったんで描いてみました。いやほんとにカッコイイヒトでしたvvvvDVDが出て欲しい戦隊第1位です。2位はカーレンジャー(笑)。

で、龍球のほうは・・・バカです、バカ。今回のテーマはバカ(何)。

ハリケンジャーは死に展開ですか〜(ため息)。御前様が死んでから、なんかもうテンション下がってる自分です(こらこら)。今までのんびり戦ってたツケが(色々な意味で)出てきたってカンジがしますネ。脚本といい展開といい。
ラバ的には「惜しいよお(泣)」でも、物語的には納得できた死に方をしてくれたキャラってマルちゃんとサーガインくらいしかいないです。ハイ。
どうせ死ぬんだったら、ブーバくらいカッコイイ散り際になって欲しいですね。
それを今求めるのはムリですか・・・。

555は正直、次回予告見るまでは「これ見るのやめよう」とか思ってました。ああいう可哀想な展開はどうもイヤなので。朝から鬱な展開は今シリーズだけで結構とか思ってたんですけど、予告で出てきたおかっぱ頭のちょっとエキセントリックな女の子が気になりましてですね、その、あの・・・。

・・・・・・ちょっと、様子を見ます(馬鹿)。

[3519] ラバさんのチェンジマンイラストに追加です(笑)   From:かおる 
2003/01/27 21:49  
本日ラバさんからたくさんのイラストが届きましたので、ちょっとずつアップさせていただきますね! みなさまお楽しみに! そしてラバさん、ありがとうございます!
しかし、ラバさん、すっかり戦隊に染まってしまわれて‥‥。いえ、ちょっと責任感じてます。あ、ライダーの分は、ゆうさんに責任をとってもらって下さい(殴!)

チェンジは未だに私の中での最高峰です♪ だからラバさんもはまってくださって嬉しいです。さすがに色々忘れてますが。でも一番好きな回は「ギョダーイの家出」です(死)
ハリケンの「今までのんびり戦ってたツケ」ってなんか笑えますね。まあ、どうなることやらですが。私もがんばって26話書かなきゃ(汗)

[3520] またまた拝見しました。   From:りあ 
2003/01/28 00:00  Home
何かにはまる時の勢いってすごいんですよね。ラバランプさんのチェンジマンへの傾倒ぶりが
察せられます(^^)。アハメス様もブーバもシーマも、ラバランプさんの手で描かれると
そこはかとない可愛らしさが漂ってきますねぇ。4コマ漫画もなるほどと思いました。
生あきさん、いいでしょー(笑)。楽しかったですよ♪ カラオケしながら「これは洵先生」だの
「これは瑛那くん!」だのと二人で言っていました。ラバランプさんともお会いできるといいなぁ。

かおるさん、こちらこそ申し訳なかったです。以前から安易にキャラクターが死ぬ状況に
どうしても抵抗があったもので…。例えばジェットマンの場合、リエはまだしも凱は死ぬ必然性が
ないよなぁ、と十年以上ずっと考えているくらいですから。
必然性があるなら私も納得できるんですが、そう思えないものが多いんですよね。
健太さん(あ、レッドターボの佐藤さんです。ずっとお名前でお呼びしているので)にも
是非登場して欲しいです。ターボのキャストの方って皆様ご自分の役がとてもお好きだったらしいので、
戦隊に復帰してくれればなぁとずっと思っています。博士でも敵方でも、出てきてくれたら嬉しいなぁ。

それではまた〜v

[3521] 勉強しなきゃならないんですが   From:ラバランプ 
2003/01/28 20:54  
ここに来ているラバです。いいのか。いえ良くないんですけど(コラ!)。

かおるさん、お手数かけます。カワイがってあげて下さい♪イラストの紹介文に爆笑しつつ納得してましたー(笑)。ああ、誰かとってもカッコイイアハメス様を描いてください(爆笑)。

りあさんもコメントありがとうございましたーv凛々しく書きたいんですけど、どうもムリっぽいです。魅力的なキャラばっかりなんですけど、カーレンのゾンネットちゃんやレッドレーサー@恭介さんみたいに「カッワいいなあv」って感じじゃないんですよね。やっぱり子供の頃にドキドキしながら見ていたっていうのが強いみたいです。(後楽園ではないですが)あくしゅしてもらったヒーローですしねv
珍しくモエじゃなくて燃え。ヒーロー番組はこうでなくてわv

ところでジェットマンですけど、脚本が井上敏樹さんとわかって(←調べた(笑))、そういう展開だということに妙に納得してる自分。
グレイとか(そこかい)見たいんですけどね(@^^@)。

[3522] ラバさんのガキんちょ四天王&ヒーローイラスト2点!   From:かおる 
2003/01/29 00:33  
です! いいなぁ! ヒーローイラストのページに様々なバリエーションが!
ラバさん、いつもありがとうございます♪

いいかげん頓着のない私は龍球キャラだって"様"つける人いないけど、マリバロンにもつけないけど‥‥なぜかアハメス様だけは「様」付きです。「この長崎オランダ村から生かしては返さん」は語り継がれる名セリフ‥‥(おい!)

それでラバさん。夫から「フラビージョはぜひあのでっかい足(木靴か?)込みでお願いします‥‥」って言われたんですが、リクしてもよろしいですか?(殴!) もちろん試験が終わったら!

井上敏樹さんは、伊上勝さんというヒーロー番組脚本家の大御所のような方の息子さんなんですよね。私的にはダイレンの的場話みたいに好きな回の時と、けっこう苦手な回の時があります。ただ、美人の女性がやたら出てくる気がするんですが、偶然なのかなぁ‥‥。シャンゼリオン見ててほんとにそう思ったんです。いったいどこからジローみたいな女性を連れてくるのやら(笑) オレジャーナルの栗原瞳さんも眼鏡とるとえらくキレイだし‥‥。

りあさん! いや、ジェットマン・ファンの方だってそう思われますよね! あの凱の死こそ「意外性」だけって感じで‥‥。太陽に吠えろか何かの真似だったのかな‥‥。でもラバさんはグレイにはまるかもしれませんね。なんせ片想いに苦しむ戦闘ロボットですから(笑)。

[3523] 凱の死について。   From:りあ 
2003/01/29 02:50  Home
今でもあのショックから抜け切れていません、私(苦笑)。ジェットマンが「最愛戦隊」
ではないのはそれも理由なのかも。あーよかった、ターボの戦隊側は死人がいなくて!
(いや、だからそれは…・苦笑)

さて、凱の死についてなのですが、いきさつは若松さんの公式サイト(http://homepage3.nifty.com/guy-w/)に詳しく出ています。
トップページの「EPISODE1」からどうぞ(^^)。私はやっぱり納得できないんですけど、
まあ、仕方がないか(^^;

しかしラバランプさんのイラストはいろいろなキャラがいて多彩ですよねぇ。いつも楽しく
拝見しています。あきさんも「可愛いですよねぇ」っておっしゃってましたよ〜。
試験もどうぞ頑張って下さいねv
実を言うと私はフラビージョのあの喋りがどうにも駄目なのですが(すみません)、最近
「あれが演技だとしたらすごい演技力だぞ!」と思うようになりました(笑)。
かおるさんもおっしゃっていますが、グレイはおすすめです。私も大好きです。凱との死闘は
戦隊の歴史に残る名勝負だったと今でも思っています。

それではまた〜。

[3524] 私だってあんな喋り方の新人が入ってきたら‥‥   From:かおる 
2003/01/29 08:12  
‥‥殴りますってば、フラビージョ(おい)
でもTVの中ならOK! そのうえ宇宙忍者だってならぜんぜんOKです(笑)
カーレンジャーのゾンネットを最初に見た時「こ、この人、地がそうなのかも‥‥。勘弁してくれ」って思ったんです。でも見ているうちに「たとえ地がこーなんだとしても、それをこんな風に料理するって凄いんじゃないかい?」って思い始めたら、彼女が大好きになりました(爆笑)

凱の死って若松さんの案も入ってたんですね。なるほど、なるほど。ありがとうございます。
井上さんって、それって面白いんじゃん? って思うと、あまり深く考えずにやっちゃうイメージがあるんです。龍騎でも北岡さんの元秘書が出てくる回とかお見合い話の回とか。楽しいのはわかるけど、ワールド違うだろ。それはコミケでやれよ、とか何度か思いましたね。

ジェットマンは30歳の頃に見たので、「"格好いい"ってそーゆーことじゃないでしょ」って感じで、ちょっと中途半端な印象でした。まあ、それはあの作品が色んな試みをやったからこそ、逆にそう思ったわけで、一つのエポックであることに変わりはないですが。
ただ当時の仲間(同年代から5つぐらい年上)もそんなコメントが多かったので、見た年齢に左右されるんでしょう。「若い頃はやりたいかもね」みたいな(笑)。でも今見ると、けっこう許せて見ちゃえそうなんですけど。

[3526] どちらかというと   From:りあ 
2003/01/30 02:31  Home
観る人によるのかも<ジェットマン
勿論、どう考えるのが正しいか、という話ではないのですが、今でもお付き合いのある
元ジェットマンサークルの方は当時二十代後半で、実写版『ガッチャマン』と言えそうな
ジェットマンにはまりまくったそうですから(笑)。ガッチャマンがお好きな方だったので
共通点を楽しんでいらしたのでしょう、きっと。
「ヒーロー番組」としては失敗作かもしれませんが、それでもジェットマンが与えた影響は
計り知れないのでは、と思う私です。でも、井上さんへの印象は私も同じです(苦笑)。

[3525] リクエストありがとうございました(笑)。   From:ラバランプ 
2003/01/29 22:40  
と、いいつつかおるさんから来た年賀状を眺める自分。そうかこのダンナ様がそんなありがたい事を(やめろ)vその前に、コピック10色くらいしか使ってない落書きなイラストを見られた・・・見られた。・・・・・・ま、いっか(笑)。
フラビイ、気合い入れて描かせていただきますv他にも誰かつけて描きたいです!
しかし、ハリケンの敵はどうしてあんなに細かい衣装なんでしょう(汗)。なんてめんどくさ・・・描きがいのある服なのかしら。

あ、がきんちょ四天王はシェロプ様が一番お気に入りです。ウインクしてます。させるんじゃなかった(笑)。きっと可愛い妹とかいて、どっかの貴族のおっさんに売り飛ばすが如くおよめさんに出して、コネクションを作ってきたんだわとか色々話ふくらみます。ゴリさんはホントにどなたか描いてください(笑)。

りあさんv試験頑張ります(@^^@)。暖かいお言葉ありがとうございました。
ところで今日受験票が届いたんですけど、〆切当日に出したにもかかわらず受験番号一桁でした・・・。あれ(笑)?

ところでグレイですけど・・・・・・「少し興味アリ」が、「かなり見たい」になってきてます。ちょっと情報集めただけで、ヤバイくらいラバのツボですこの人。
正に『貴方の冷たい体はいくらでもあっためてあげるって』状態(爆)です。
ダメだダメだ、あたしにはまだシェリンダ様が・・・(違)。

[3527] グレイはいいですよ!(笑)   From:りあ 
2003/01/30 02:37  Home
ジェットマンで一番いい男は彼だったのではないか、と思う昨今です。ごめんね凱(^^;

四天王のイラスト(あ、ゴリさんいないんだっけ)は、みんなそれぞれ「らしい」ですよね〜。
それぞれへの愛情が感じられるんです、とっても。いいなぁ、ラバランプさんに愛されてて
幸せよあなたたち(笑)。

試験番号、何で一桁だったのでしょうね。あっ、来た順に書類が積み重ねてあって、
それを上から取っていってナンバリングしたのでは。…そんな馬鹿な。

それではまた〜v

[3528] 昼休みに会社から(もー時間すぎてるって)   From:かおる 
2003/01/30 13:08  
ラバさん!
四天王イラスト。やっぱりスプラへの愛情を感じました。可愛いです。アラクネーとこーやって並んでますが、実はすごい歳の差なんですよね(それは言ってはいけない)。シェロプも素敵でした。優等生タイプってのがもう! あと、3525の「可愛い妹話」に爆笑です。ほんとにそーかも(笑)。
あと、「カツ丼&ケーキ」イラストも嬉しかったですよー! 恭介がカツ丼お願いしちゃうシーンはもう大好きです。「おい、やってるで」「あー!」「やった」(←冷静に箸を割る恭介くん) メガvsカーってほんとに名作ですよね。ね、ね!

みなさんのイラスト原稿、夫もけっこう見てます。我が家は二人とも絵を描く能力は皆無なんですが、ラバさんの作品って、プロだってこんなイラスト描く人いないってぐらい特徴的な気がするんですよね。特にあのコラージュの妙は生原稿だとまた格別で‥‥(みなさん、ごめんなさい)。
で、先日はフラビ・イラストを見たとたんに「フラビージョはあの靴がポイントだと思わない?」っていきなり言われまして‥‥。そんなこと言われてもどー答えりゃいいのよ。

スプリガンイラストは今夜アップしますね! 遅くなってすみません。

受験番号1桁! あなたはツイています! 理由はなんでもOK!
とにかくツイてます、緑色の神様が! 絶対合格だぁ!(暗示にかけてどーする)


りあさん♪
また懐かしい話題を(笑)。私もガッチャマン大好きでした。と言っても第一作めですが(Fとかは見てないんです)。ガッチャマンとジェットマンって、モチーフにした鳥、ほんとにぴったり同じなんですねー! 今、気がつきました。でもそれ以外はあまり似てないかな。
あのタツノコ独特のSF感と世界観がとってもスキでした。アニメだからなせるワザなんですが、色んな国の色んな事件に出動していたので、ほんとに日本だけじゃなくて地球を守ってる感じがして。当時の他のアニメ作品と比べて、本当に動きのレベルが高かったですよね。あの頃は2年も続いたアニメってあんまりなかったので、やっぱりそれなりだったんだよなぁと思います。

しかし、未だに不思議なんですが、ゆうさんはどこから「ブラックインパルス」って名前を持ってきたんでしょうね‥‥。レッドインパルスからとったにしては、ゆうさんからガッチャマン話題が出たことがないので。


[3530] 噂なんですけどね(笑)   From:りあ 
2003/01/31 01:57  Home
「つばくろの甚平」くん、彼は初期設定では女の子だったらしいっていうんですよ。ほーら、
ぴったりー(それはこじつけ)。でもイカロスハーケン(飛行形態です)の必殺技も
「科学忍法・火の鳥」にそっくりですし、鳥のモティーフもほぼ同じなので、本当に
ガッチャマンが元ネタなのかもしれません。2では女性の博士も出ますしね。…井上さんたら
そんないろいろなところから…(いや、パクってるって決まってないから)。
タツノコプロ(あの頃は「竜の子プロ」だったかな?)って、ギャグはとことんギャグ、
シリアスはとことんシリアスでしたよね。最初の会社を辞めた時、タツノコプロの求人案内を見て
つい応募したら通ってしまったのですが、条件が合わず入社できませんでした。しておけば
今頃楽しかったかも(笑)。

そうですねぇ、「ブラックインパルス」って何処から取られたんでしょうね。設定も
レッドインパルスと似ている部分があるし。うわっ、しまった、書いてたらガッチャマン
観たくなってきた!(苦笑)

それではまたv

[3529] ラバさんの例のお二人イラストです!   From:かおる 
2003/01/30 23:56  
ラバさんの龍球イラスト真打ち2点です!
アップが遅くなっちゃってすみませんでした。
それから、あきさんの「クロニクル」にラバさんのハムスター4コマをアップしていただいております! 田島さんがなぜハムスターをもらっていったかの顛末です。


[3531] ちょっとお久しぶりです。   From:ゆう 
2003/01/31 04:56  
すっかり自分サイトにかまけて何もしてなくてすみません。皆さんどうもおはようございます(早過ぎ)。

ラバさん絵やっぱり良かった・・・くはあ!ハリケンもチェンジも知りませんのですけど、チェンジ見てえ・・・・。なんかチェンジは女戦士がとてもいいって聞いたんですけどどうか!
あとなんかニンジャが出てるんですって!?(情報違い?)
ラバさんの生原稿いいんですよね〜っ!私も数枚持ってますけど〜グヘヘヘ(←誰)。曲りなりにも絵を描く人間としては(曲がり過ぎだろ君は)あの原稿の美しさは永遠の憧れキラキラ・・・・☆
色がね、ものすんごくキレイなんですよねっ!

あ、ゴリ描きます。是非とも描きます。(挙手)
てゆか私のゴリは牛ですが良いんですかね?ひょっとしてゴリの通念、オンリー爬虫類ですか?変えた方がいいですか?
いやモト設定出した時のゴリ(の元キャラ)が闘牛だったんですよね。懐かしい・・・龍球創成期。

ガッチャマンはちょこちょこと見たけど特別思い入れって言う物がなくて、まあせいぜい「誰だ・誰だ・誰だ〜〜〜〜おれの弁当食った奴、しーろーいーすーがたーのー、パンダちゃーん」って歌った程度なんですが、BI設定を出した時名前だけもらいましたって言うか・・・・そんな感じです。あとダースベーダーも足して。(レッドインパルス+ダースベーダー)÷3な感じ。あとデスラー総統とか、そんな感じでしょうね。(←他人事)
飛べ!飛べないパンダちゃ〜ん、行け!行けないパンダちゃ〜ん、ち・きゅ・う〜はひ・と・つ!割・れ・た〜らふ・た・つ!って歌いませんでした?
科学忍法焼き鳥だ。


つーか暗黒野武士ー!!土日でまた上げますんでー!!
と言うか柴田ホモ話はホントにいいんですね?ホント〜〜に良いんですね?
じゃあ描こっと〜vv美男野武士が出てきます〜。

でもほんとに龍球で書きたいのはいっぱいあるんですよね〜。本編もブルーン系列の話とか書きたいですしね・・・ラバさんのように絵も小説もポコポコ書けたらいいなあと永遠の憧れ。
ゴリ&シェロプの残留腐れ縁コンビも書きたいんですよ。ビデオシリーズ書いてたら情が移りましてね。案外ウマが合うんじゃないかな〜とか。スパイダルは何だかんだで人は善なりっていう感じなので(都合3人も改心(←BIも結局はいい人でしょ)は快挙だと思う)、思わず悪くてダメな2人に心動かされます。
なもので子供さん四天王はやはりシェロプお坊ちゃまが〜!!か、可愛・・・・vvいやだちょっと教育係とかなりたいですよ!?(危険)
ハリーポッターにこういう子出てましたねえ。(←なんだかんだで読んだ人)
にしてもコピック10色くらいなんですか・・・・!!そんな風には全然見えねえ!むしろほぼ全色駆使してるくらいに!!

スパイダル軍の話とかも書きたいですねえ。野武士編によると暗黒銀河ちゅうのがあるらしいんで、暗黒次元の宇宙を侵略する宇宙海軍とかね。BIたちの図式で提督と四師団長〜とか。提督とBIは若い頃の戦友で〜とか即興でこんな風にいろいろイメージが湧く龍球はスゲエですね。


ではでは〜久々なんで長くなりましたが。

[3534] ご無沙汰しているのはこっちです。   From:かおる 
2003/01/31 20:21  
ほんとにすみません(大汗) 仕事も26話も胃が痛いので参ってます‥‥。いや笑いすぎで痛いんじゃないですよ(笑)
やっぱりレッドインパルスは入ってたんですかー! 教えてくださってありがとうございます。ガッチャマンの替え歌はけっこういろんなパターンがありますよね。1作目のBGM集(LPからCDにもなりました)の構成をやったのは夫の仲間で、解説を書いているのは夫だったりします(なぜ(笑))

柴田ホモ話は楽しみにしてますよー! マイウェイの方にアップなんですよね♪
ほんとは、敵がワラワラ寝返ったり、実はいい人だったってのは、ヒーローものではあんまりやらない方がいいのでは‥‥と思ってるんですが、これ、いちおう同人っぽいオリジナル作品ですから許してもらいましょう(と読者を拝む)

でもゆうさん、シェロプの教育係はやめたほうがいいですよ(おい!)。だってあとで何されるか‥‥(笑) 「私がこれを出来なかったことを知っているのはお前だけだ」とか言われて‥‥(爆笑)
私はやっぱゴリちゃんの教育係がいいかな。いや、調教係か?(危険) あ、ゴリさん、牛でけっこうですよ! 私はほんとにビジュアルなイメージができないので、ゲドリアンになっちゃってるんです‥‥。でも、牛と聞いたら小さいゴリさんを膝に乗せてミルクをあげる図が浮かびました‥‥。そーゆーのならぜひやりたい(小さい頃、飼育係になりたかった私)

しかしゆうさんのイメージ、いいなぁ! 宇宙海軍! 龍球ワールドって、ほんと広いですよね。クロニクルの洵を中心としたワールドも、スパイダル系ワールドも、特警ワールドも、瞳ワールドも! そーいえば先日、過去ログ読んでて、面白いの見つけちゃいました。[1630] です。ゆうさんって、最初の頃の瞳は響子ちゃんで書いてたんですねー! おおおー! そーだったのかーって! 改めて変遷に感じ入りました(爆笑)

[3535] 教育係志望。(死亡?)   From:ゆう 
2003/01/31 20:56  
いやー、でもなりたいですよ教育係!
頭脳・戦闘ともにあまりの優秀さに誰も教育係が勤まらなかったシェロプ坊ちゃまの元にある日やってくる謎の男・・・「今日から坊ちゃまの家庭教師をさせて頂きます」得意の剣技で追い返してやろうとしたシェロプ坊ちゃまでしたたが、謎の家庭教師に軽くひねられてしまいました。その日からと言うもの家庭教師の言う事をよく聞き、立派な青年にお育ちになったシェロプ坊ちゃま、ついに栄誉ある魔神将軍におなりあそばしたのです。「ご立派ですぞ坊ちゃま!私も鼻が高い」「これまでお世話になりました先生・・・ごゆっくりお休み下さい。ハッ!」「ぐはあっ!ぼ、坊ちゃま何を・・・」「あなたは私のことを知りすぎました・・・これからスパイダル最高司令官となる男に、あなたのような存在は邪魔なのですよ、先生!」そうして数年の時が過ぎ、とある紛争を鎮めるため指揮に立ったシェロプ将軍・・・その前に現れたゲリラのリーダーは、なんと!「あんたが魔神将軍・・・いや、お久しぶりです坊ちゃま」「き、貴様は!!生きていたのかあ〜!」

長いよ。

じゃあゴリは牛で行きますね〜。でも何話かで足の爪云々っていうくだりがあったんで、下半身は恐竜にしようかなとか思ってます。
で、でも小さいゴリを膝に乗せて・・・い、いかん!だめだ私!ゴリで萌えてどうするか!!

あ〜・・・最初は響子ちゃんでしたねえ、そう言えば(わはははは)。今は玲ちゃんですらありませんがね。どこでどう人生を誤ったのか、今やアル中決定です。じわりと不幸。龍球なのに。
宇宙海軍はヒマがあれば書いてみたいですね!海軍提督と地球侵略軍(たぶん陸軍ですよね?)司令官・・・夢広がりますねえ。BIと対照的な感じに、パワー系の豪快提督で、傭兵上がりだといいかも。自ら異星人とかで・・・実は首領Wに忠誠を抱いてないとか!女だったりすると面白いですね。
4人の腹心の部下がいて、勿論一人は可愛い恋人!元宇宙海賊のジイさんとか、切れ者の参謀とか、戦闘機乗りとか・・・1人くらいクリーチャータイプがいると締まりそうな。ケモノはゴリでやってるから、こっちは昆虫人間とか・・・・・

いっかあん。また長い!最近龍球書けてないから溜まるものが。
ではでは〜。


[3533] 勧誘にご注意を!   From:かおる 
2003/01/31 19:47  
本日午前11:00頃、「お金の儲かる仕事がありますからこちらのHPをどうぞ」と言った勧誘カキコがありました。ご本人がどういう目的で書かれたかはさておき、管理人は利殖系の悪徳商法と判断いたしましたので、先ほど削除し、ホスト拒否いたしました。言うまでもないことですが当方とは一切関係のないサイトさんです。

そのカキコをご覧になって興味を持ったという方は、まずは「悪徳商法」や「利殖商法」と言ったキーワードで出てくるページや、国民生活センター、消費生活センターなどのホームページで、現在、どのような悪徳商法がまかり通っているか、よく調べてからにして下さい。
自分の判断がすべてですが、世の中そうそうウマイ話はありませんし、それ以上に「ウマイ話を他人が持ってくる」ことはまず無いのです。ま、自分がたまたまぶつかることはあるかもしれませんけど(笑)

[3536] 教育係か〜。   From:ラバランプ 
2003/02/01 15:35  
ゆうさん、お久しぶりですv
シェロプ様の教育係ご就任おめでとうございます。かおるさんがゴリさんの調教係だから、じゃあラバはアラクネーで。どうせ世話するなら可愛い女の子がいいです。
けど、そのシェロプ様付きの教育係、いいですね〜v
「貴方がこれから行く先々で、その口から私との関係を話されるのは迷惑なのです・・・(ギロリ)。」なんて。きっといい男なんだわ。なんかこう、筋肉付いてて、頭もけっこうよろしくて・・・頭いい体育会系(なんだそれは・・・)。
しかもシェロプ様の昔の(失態(と言う名のお子さまぶり)を知っている)男か〜・・・いいなこの設定。

ゴリさんは最初にビジュアルカキコした時に愛がなさすぎでしたからねえ(なんてことを)。けど姿形ハッキリしてない割に猫背のイメージなんです。
ゆうさんのゴリさん楽しみにしてますね。
イラストにもコメントどうもでしたーvあ、コピック10色しか使ってないのはフラビイと恭介さん達の絵だけです(笑・・・だからわざわざ元の絵にまで「落書き」って書いた)。普通に描いたら、一体何色使ってんだかわからないんですよね。適当に色をまぜつつなんで。
かおるさん、イラストアップ本当にありがとうございました!いっぺんに送るなって感じですね自分。あのひざまくら、友人から「ヤバイよこれ。」と言われたシロモノです。そう言われたらそう見えて来たので(爆)、苦肉の策でネコ目にしてみました。かわいくなった・・・でしょうか?
じゃあ今度はパート3でゴリさんのひざまくらでもどうでしょう。
ゆうさん、どうぞご検討下さい(ウソです、ごめんなさい・・・(汗))。

チェンジマンの女性の敵キャラって、お飾りじゃないとこがいいと思うんですよね。他の戦隊をそんなに見てないのでよくわからんのですが、ちゃんと役割持って戦ってるのがとっても素敵でした。激強いのも更にグッド。野郎にコビた衣装じゃないのに艶っぽいのも。そう見えるのは自分だけかしら(死)。

ところで。
スーパー戦隊のマテリアルブック、つい買ってみました(バカ・・・)。2冊で2000円だったんでつい。色々と比較表がついていたのですが、やっぱりカーレンジャーって浮いてるんだなと思いました(爆笑)。

試験、受かる見込みがあんまりなんですけど(苦笑)頑張りますね。
来週はちょっとネット落ちしてます〜。
なので、明日は来ます(笑)。

[3537] 壁紙が・・・   From:ラバランプ 
2003/02/01 16:01  
バレンタイン仕様になってますネ(@^^@)。
可愛いですv
今年も職場に配って終了なのかと思うとちょっとアレですが(笑)、まあいいです。チョコ好きとしては。

かおるさん、記事3528の有り難い言葉、本当に本当に、嬉しかったです!
自分の絵ってどうもスキになれないとこがあったんで。そして、ちょっと色々あったんで、そのもったいない言葉がなおさら身にしみました。
特徴・・・というのを受け入れないで、それがコンプレックスという形になって存在してたんですけど、とっても嬉しかったです。

リーダー、ありがとv
けどオレはチョコあげることできないから(笑)、有望さんや黒羽さんから(コラ)もらってね!

[3538] ラバさんのイラストは‥‥   From:かおる 
2003/02/01 17:51  
本当に見る価値があるなぁ!って思うのですよ。プロの漫画家さんでも、この人、○○さんにそっくりとか思うコトあるし、少女マンガ系ってけっこう似た感じの絵が多かったりするでしょう。そんな中であのオリジナリティって凄いと思います。特にあのコラージュのセンス! ラバさんってデパートのウィンドウコーディネーターとかやっても凄いかも‥‥。見てみたいなあ!

しかしゆうさんの元家庭教師も、BIなじみの豪快提督もいいですねー! 豪快提督が実は首領に忠誠を抱いてないってのが、私の想像通りでした(笑)
戦隊の女性戦士って、昔のアニメの女性戦士(合体ロボ系とか)に比べるとどれもけっこう強い気がします。アニメって対象年齢が少し上がる分、女性キャラにはどうしても恋愛感情がくっついて回るでしょう? でも戦隊はそれがないから女性を強く描けるのかもしれません。戦隊女性で一番パワフルだったのは誰でしょうね。ジャッカーのカレンか、バイオのイエロー4かな? あとメタル系ですけど、ブルースワットのサラさんはマジたくましかったです。

マテリアルブックってケイブンシャのですか? あれけっこうよくまとまってますよね。2冊2000円はラッキーだったかもです。バレンタイン、今年は夫の分はもう予約しました、ステッドラーのv

では、試験、がんばって下さいね! うまくいくことをお祈りしてます!

[3539] ところで‥‥   From:かおる 
2003/02/01 17:53  
男同士でもやっぱりスキだったらチョコをあげていいんでしょうか、バレンタイン‥‥(笑)
いやすっごく素朴な疑問なんですけど‥‥(爆笑!)

[3540] ですよね〜   From:ゆう 
2003/02/01 22:50  
ラバさん絵。いつ見てもラバさんしか描けないな〜って思いますよね。コラージュもそうですけど、ロボも描けて美形さんも描けて可愛いのも描けるという。雰囲気とかが凄くお上手ですし!自分絵がホントにどこにでもある絵で、加えて可愛いのとか雰囲気とかオールダメなんで。
特徴ってほんとに絵を描く上で大切ですよね。この人の絵じゃないとって言うのが。
あ、やっぱり色いっぱい使ってますよね!でもフラビージョも10色・・・やっぱスゲエ。自分最近色をまるで使ってないんで(色数なさすぎるぜよRX!←責任転嫁)すんげーなー。

ゴリのことは私に任せて下さい!立派な怪物に仕立て上げますので!今のところラフスケッチでは上半身水牛で下半身ティラノザウルスでバランス的に異形の極みです(直せ)。
ゴリの膝枕・・・・やっぱシェロ(以下検閲削除)

やはりチェンジの女戦士はよろしいですか!アニメはあんまり見なかったんで女性キャラがどうかあんまり知らないんですけど、ラッキーマンってマンガのヒロインはステレオタイプなヒロインの皮をかぶって実際はまるでヒロインとして機能してなかったのが最高でしたね。


しかし教育係奇妙に評判ですね。おいしいですからねえ家庭教師。
うんうん、頭いい体育会系!いいですねえ。しかしラバさん、「私との関係」て!!それはちょっとエライですよ!!何考えとるのだよ自分。
豪快提督(凄い呼称だ)もなんかイメージ湧いてきたですよ〜。BIが漆黒の騎士だから、豪快提督は紅蓮の戦士!ていう感じ。物凄い巨躯で。体長3mとかね!若き日の戦場で出会った英雄と傭兵は数十年後陸軍司令官と海軍提督に・・・・・(夢見てろ)

あ、かおるさん!
今の武士送ったんですが、諸事情でちょっといつもと体裁が違います。
よろしくー。

[3541] ゆうさんのサスライダー編完結です!   From:かおる 
2003/02/01 23:41  
ゆうさん、ありがとうございました!
メールの調子‥‥どうしちゃったんでしょう。色々お手数おかけしてすみませんでした。せっかくだからこちらもこんな感じでアップしてみました。
とにかくすっごく楽しかったです! なんかサスライダー5人が、ゆうさんの描かれるDB悪役達とだぶってきてしまって。サスライダー vs オズリーブスのバレーボールとか見たくなりました(爆笑)
しかし‥‥赤星、なにかとオイシイとこさらってるなぁ。エコヒイキされてませんか?(笑) 嬉しいです(爆笑) でも最高に気に入ったのはタスク・田島・黒羽トリオでした! そしてなにげに過激な瑠衣ちゃん‥‥(笑) 黄龍ってば結婚してからも苦労がつきなさそうね‥‥。

イラスト話ですけど、ゆうさんの絵もすげぇ、かっこいいですよね! タッチが少年漫画みたいな感じでしょう? 青年誌とかのちょっとリアル系じゃなくて少年漫画。だから女性の目から見た時、より惚れられる気がするんですよ。女性の描く男性キャラって多くは逞しさに欠けるじゃないですか。でもゆうさんのはほんとに男らしいから凄い。ゆうさんのイラストのファンが多いの、わかりますね。

[3542] 龍球外伝を引っ越しました   From:かおる 
2003/02/02 07:49  
レンタルサーバーがかなり一杯になってきたので、龍球の外伝部分だけをASAHIネットのサーバーに移動し、リンクのつけ直しをしました。
もしページがありませんというメッセージが表示されたら、ご連絡いただけますか? キャッシュが残っているとリンクも古いままなので、一応、F5で全体を最新の状態にしてから試してみて下さい。お手数ですがよろしくお願いいたします。

この移動でレンタルサーバに12Mbyte(最大20Mまで)、ASAHIに21Mbyteという配分になりました。ほんとはレンタルサーバーの契約を一つ上のクラスにすればいいんですけど、それやるとsazanpeachのメールを使っている方々が、2日ぐらいメールが使えなくなりそうなんです(メールサーバーも引っ越すため)。なのでもう少しこのままでやってみますね。

[3545] お疲れ様でした…!!(≧≦)   From:高宮あき 
2003/02/02 20:33  
本当に…お久しぶりです(汗)!!いつもいつも、タダ読みばかりしてごめんなさいっ!不義理ばかり働いて私は本当に最低です(≧≦)。
今日は久し振りにカキコさせて下さいませ!!

龍球についてはもう…v相変わらずのステキ嵐炸裂です!
自分などがどうこう語らなくともいいかもしれませんが、26話とゆうさんのサスライダー、ラバしゃんの四天王(あ、ヒーローギャラリーのフラビも♪)、どれも素敵で堪能しましたvこれからもっとじっくり見てきますv
ゆうさんのサスライダーは…「黄色と言うなっ!」とかいう瑛那君が可笑しくてかなり転げ回ったんですけど(笑)。挙げ句、有望さんの多少壊れた感じがギャグ好きにはたまらなかったです!
26話Dパートについて(かなり時期外していて申し訳ないです)…かおるさんのお書きになられる男性の微妙な描写って、モノクロームな感覚が凄く好きです。ああ、また変なカキコしてすみません(汗)。
アラクネーがかなり半狂乱になっているのをなだめているであろうスプリガンの役割に自分がとって代わりたいなんて考えた自分がオヤジくさい(爆)かも。続き、いつまでもお待ちしております!(←しつこい発言ですみません)

あ、それと、せっかくですから生りあさんについて一言v
まず、歌がすっごくお上手で、全体的に柔らかな雰囲気のお優しいお姉さまでした(照)。りあさん、また遊んでやって下さいませ♪
いつしかオフ会として、皆様ともお会いしたいですv

かおるさん、リンク作業お疲れ様でした!!凄いですね、テキスト(小説)だけでも膨大な容量を必要とするなんて…でも、読む側にとってかなり充実した量、まるで図書館並ですね。お手伝いも何も出来ないのが心苦しいですが、これからも運営頑張って下さいませ(≧≦)!!
影ながら応援しています♪
それでは本日はこれで。また遊びに来ます!

[3546] それと…。   From:高宮 
2003/02/02 20:36  
るいさん!『涙の健』へのコメントを有難うございました!!もっと早くお礼申し上げるべきでしたのに、大幅に遅れて御免なさい(汗)。どうか風邪にはお気を付けて下さいね!!

かおるさん!無駄にスレッドを長くして、すみません(≧≦)!

[3547] 立ち読み大歓迎本屋です(笑)   From:かおる 
2003/02/02 21:43  
あきさん!

パソ復旧お疲れさまです! 日記に体調が悪いって書いておられたので心配していたのですが、パソまでトラブっておられたとは‥‥! でも本体がトンじゃうこと考えたら、モニターだけだったのは不幸中の幸いでした。
あの、繰り返しになりますけどこちらは読んで頂けてるだけで嬉しいので、ほんとに気にしないで下さいね。あきさんって実は速攻で読んで下さってることが多くて、とても感謝してるんです。

そうそう。サスライダーの有望さんの壊れ具合もかなり笑えました。あーゆーのはゆうさんにしか書けないですよね。あの有望さんと取り合いしたら黒羽は負けそうです‥‥ってなんの取り合い?(爆笑) 26話についてもありがとうございます。なんとか今週前半にはアップするつもりです。

りあさんは合唱もやってらしたんですねー。幅広いなぁ! 私も5月中頃までは少々ハードスケジュールなのですが、その後落ち着いたらぜひみなさんとお会いしたいです。

そしてここのコンテンツが多いのは本当にみなさんのおかげです。感謝で一杯です! リンクはフレームを駆使してラクにできるようにしてあるのでそんなに大変じゃないんですヨ。ただ、変更モレがあるといけないので、何かあったら遠慮無くご連絡下さいませ♪

お体の方、ムリしてぶり返さないようにして下さいね。それではまた!

[3543] ナメックは良いですね!   From:センベエ 
2003/02/02 19:07  
こんばんは。

前回はかおるさんの小説を読みましたが、今回はラバランプさんの小説
を、「Faraway place」から「体温」まで読みました。

僕もラバランプさん同様、ナメック星のキャラや世界が好きなんですよ。
DBの世界は、なまじ闘い中心になりやすく、サイヤ人など好戦的なキャラ
が多い分、ナメック星人のような穏やかだけどDBを作り出すなど特別な
能力をもってたりするデンデのようなキャラは、地味だけどすごく貴重だと
思います。それに、俗っぽい感情はなくても人に対する優しさとかは十二分
にある・・・うまく言えないけど透明な世界と言うか・・・。
(本当にうまく言えない(汗)!!)

デンデがメインの小説では、背景の星空がすごくきれいでしたね〜!ナメック
星には夜がないので、デンデがそれに慣れなきゃいけないのは、確かに「結構な」
問題と言えるでしょうね。神様への道のりは長いでしょうが、先代の神様も歩んで
言った道なので、デンデにも辛い試練だろうけど乗り越えて行ってほしいですね。
あと、悟飯が言っていた、「一番かなえたい願い」は、多分、お父さんが生き返る
ことができたら・・・ではないかと僕は思ったのですが・・。いずれにしても、
神様になるために辛い試練を乗り越えなければならないデンデに、家族を自分の手
で守りたいと願う悟飯。この2人は、このあとお互いに励ましあって
いくんでしょうね。

それから、僕がものすご〜く「オオッ!これだっ!!」と思ったのは、デンデは
ネイルの全てがあこがれだ、というところなんです。ネイルはデンデと違って
戦闘タイプではありますが、デンデから見たら、確かにこの人のようになりたい、
と思わせるところが存分にあると思います。ナメック星や最長老さまを守るため
なら、自分はどうなっても構わない、というところとか・・・。これは、悟飯が
ピッコロに憧れているところに、形は違うけどかなり似てると思います。悟飯も、
5歳の若さで母親に内緒でピッコロの魔族服を自分で作るくらいだから、ピッコロ
へ憧れてる思いも半端じゃないものがあるはずですが、デンデがネイルに憧れてる
気持ちも相当なものでしょうね。・・・ということは、ピッコロがネイルと同化
したあとは、悟飯とデンデで奪い合いに・・・なるわけないか(苦笑)。

先代の神様も、子供の頃から相当な苦労をしたんでしょうね。若い頃の最長老
とカタッツと、この神様のやりとりが良かったです。最長老さまもだけど、
カタッツも、きっとカッコイイ青年だったんでしょうね(笑)。
こうなると、この神様が青年に成長して、初代ピッコロ大魔王と分離する過程
なんかも、ラバランプさんの小説で読みたくなってきましたね。(←あつかましいんじゃい!)

最後に、前回かおるさんが指摘されてた通り、僕は男(ヤロー)です(笑)。

・・・前回にも増して、長いカキコになってしまった・・・(汗)。
それでは、失礼します。

[3544] いらっしゃいませ♪   From:かおる 
2003/02/02 20:03  
センベエさん
r> いつも丁寧なご感想、本当にありがとうございます! ラバさんは試験直前なので、もしかすると来られないかもしれませんから、ラバさんの分も御礼申し上げますね。
「俗っぽい感情はなくても人に対する優しさはある‥‥」ってこれ、すごくいい言葉ですよ。感動しました! 俗っぽさや欲が希薄だからこそ、ナメックの人たちの優しさは、見返りを期待しないより純粋なものとして、読み手に響いてくるんでしょうね。

デンデ→ネイルの憧れを、悟飯→ピッコロと重ねられる解釈も深いです! 私も悟飯が魔族服を作ってきたシーン、凄くスキです。しかし、となると今のピッコロさんって、モテモテ状態ですね、デンデと悟飯に(笑)
ラバさんご自身はネイルとピッコロのどっちがお好きなのか‥‥。私も聞いてみたいところです。たぶん究極の選択ではないかと‥‥(笑)

またお時間がお有りの時に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!

[3548] ご感想ありがとうございました!   From:ラバランプ 
2003/02/02 21:50  
センベエさん、こんばんは。ラバランプです。
たくさんのナメック話を読んでいただけて本当にありがとうございましたv
もともと文庫でナメック星人の話があまりにもない&自分の好みの話がなかったのでじゃあ、自分で書こうと思って書いたものが大半なので、センベエさんと趣味があっているみたいで嬉しいです(@^^@)。

デンデくんって、アニメだとネイルさんにとっても憧れを抱いているシーンが(確か)あったと思うんです(←記憶のねつ造かも(笑))。自分がデンデだったら、こういうヒトが近くにいたら、とっても憧れるだろうなあと思って書いたんですけど、悟飯くんとピッコロさんの関係を意識して書いたとこはありますネv
デンデくんは頭もいいし、ナメック星人の中で唯一、闘うための刃を持っているネイルさんに思う事はたくさんあったと思います。憧れだったり、どうしてこの人がそんな力を持っているのかと思ったり、きっとピッコロさんとネイルさんが同化した時も、色々想うことがあったと思うんですけど・・・ダメだまた妄想が(笑)。

ところで。
ネイルさんもピッコロさんも、デンデくんと悟飯ちゃんのモノじゃないです。

あたしのモンです(爆死)。

センベエさん、本当にありがとうございましたv
そしてかおるさん、お気遣いありがとうございます。ごめんなさい、それを無にするように遊びに来てて・・・(死)。

[3549] 来週のハリケン(笑)。   From:ラバランプ 
2003/02/02 22:11  
東映のページを見ると、なんか歴代シュリの方とかいたり、倒れたハズのジャカンジャ7本槍がいたりしてすごく気になる・・・・・・のですが、兄者達はやっぱり生き返るのでしょうかネ?けどマルちゃんやサーガインがいるのが素直に嬉しいです。ラバみたいなヤツがいるから、安易に死に展開になるのかな・・・(汗)。
あ、そうだかおるさんvフラビイ描きました。木靴込みで、でっかいオプション(誰でしょう〜?フフフv)も付けて(笑)。また送りますね。

あきしゃんもイラストコメントありがとうございました!生りあさん、く〜・・・羨ましい・・・。そしてあんな4コマUPもありがとうございました(死)。ホントにすみません〜。

ゆうさんもすみません、あんなもったいない言葉・・・誰かのためにとっておいて下さい(本気)。
ところであの「私との関係」発言は、とあるマンガで(そんな話ではないですけれど)そういうエピソードがあって、そこであんな意味で使われた言葉なんですよね。←どんなカキコだ(爆)。
なんかこうシェロプ様ってホントに手段選ばなさそうなので、色んな事が頭に思い浮かぶんですよね。どんな事ってそりゃ〜・・・以下略。

あ、サスライダーは試験終了したらゆーっくり読みますねv

そしてかおるさんへ。
チョコはスキなヒトにあげるものなので、性別は関係ないかと(無責任極まりない発言)。けど、ラバが小学生の時は友達と色んなチョコ買ってきて交換してました。まだまだ色気より食い気だったんで・・・(笑)。

[3550] Re:来週のハリケン(笑)。   From:かおる 
2003/02/03 00:09  
ラバさん! 試験前だってのに、フラビイのイラストよろしかったんですか? すみません。でも嬉しいです! でっかいオプション‥‥って誰なのかな。楽しみです。
今日も来られますってカキコされてましたが、一応、センベエさんには管理人としてご挨拶を(笑) しかし、ピッコロもネイルも‥‥なんて、言い切りましたね、ラバさん! 夢見姫理絵さんがDBマンションから攻めてきたらどーするんです?(爆笑!)

チョコにご回答ありがとうございます。そ、そうか‥‥。チョコはあげてもいいのか(笑) 学生時代の友達(男性)で、自分で色々選んで買って食べるぐらいチョコが好きな人がいたんですよー。で、この時期だけは「貰えない人みたいに思われる‥‥」ので買いにくいと言ってた人がいたのを思い出しました。

ハリケンは本気で生き返り展開ですか? まさか龍騎みたいなパラレルじゃないですよね。
じつはシュリケンジャー、20の顔を持つ男なんじゃなくて本当に20人いる‥‥とかだったら凄いな。死んじゃったのはシュリケン1号。歴代シュリは2号以下なわけです。絶句の展開だ(爆笑)

555はけっこう楽しんで見てるかもです。ちゃんとライダーキックもあるんですね。えらい。しかし、あのヒロインの妙なはた迷惑さが‥‥なんか井上さんらしい。どっかずれてるけど可愛いってのが井上さん作の女性キャラには多い気がします。

それではどうか試験がんばってくださいませ! ありがとうございました!

[3551] 管理人の26話Eパートです   From:かおる 
2003/02/06 06:38  
遅くなりました。Eパートです。なかなか書き始められなくて、やっと書き始めたら、なかなか書き終わりませんでした(爆死)。最近本当に出てきませんね、いろんなコトが‥‥(苦笑)

[3552] ラバさんの フラビィ&サーガイン そしてジェットマンのマリアイラスト!   From:かおる 
2003/02/08 12:31  
管理人家が3522でラバさんにリクエストしたイラストが、も、もう完成!? 
ラバさん、試験前だというのに、本当にありがとうございました!
サーガイン、凄すぎです! 10話ちゃんと見返しました。
もし必要ならお送りしましょうか?(笑)
そして、マリアイラストに絶句。いやー、驚きました!
りあさん(←勝手に呼ぶな)にご覧頂けると嬉しいです!


[3553] すんげー!   From:ゆう 
2003/02/08 13:23  
サーガインてロボ超人(じゃないけど)がすげー!細けー!
と見てない人も感動でした。マリアもやっぱり知らないんだけど美人でしたあ。いいなあ憂いを含んだ美人は!やっぱり美人は不幸じゃないとね!(オヤジ思考)
ラバさんやっぱりすげえよ!可愛いだけじゃだめなのよ!(誰)と言ってる私はまだゴリの色を塗ってませーん!!上半身茶色で下半身ミドリってたいへん気持ち悪いです絵的に。

Eパートは、その、ちょっとビックリだったんですが・・・・・いや、こないだ書いたFFがありましてBI関係の。それとたいへん似ている箇所があったんで。またメール致します。


[3554] ゆうさんFF! BIの戦友傭兵話!   From:かおる 
2003/02/08 16:17  
すげぇのはゆうさんですよっっっ!!!
どーしてこんなもの書けるんですか!? 女性でこーゆースペオペ書ける人ってプロにだっていないでしょー! マジ凄すぎる!

もー、カッコイイ! カッコイイ!
スパイダルの三次元侵攻と見事に噛み合ったドルの故郷を巡る陰謀とか! もう嬉しすぎです。BIとのからみはもう「燃え萌え」以外言いようがないです。いかん。BIに惚れてしまった。BIの死、夕日の時間にするんだったー! と、悔しくて絶叫中。

ドルの設定が意外で良かったです! これからお読みになる方のために細かく書きませんが、このあたりの微妙な心理も、もう、にくいよ、この! って感じでした。

BIの死がもたらす影響については、またまたニュータイプ現象(あれは現象かい!)が生じたようですね♪ いや、このサイトじゃ不思議じゃない。私的にはとっても光栄です。

[3555] ゆうさんからいただいたドル設定   From:かおる 
2003/02/08 22:00  
ゆうさんからいただいたドル設定を解説ページにアップしました。左側です。凄く久しぶりにここを更新した‥‥

[3556] かおるさんのコールにお応えして   From:りあ 
2003/02/09 16:25  Home
参上つかまつりました(笑)。

>ラバランプさん
拝見しましたよー、イラスト二点! めちゃめちや細かいサーガインと愛情溢れるフラビージョも
いつもながらすごいんですが、マリアにやられました〜。何で死なせたんだリエをー!(泣)
…かおるさんの予想通りの書き込みかと思われます。
それと、生の私なぞ別に羨ましいとおっしゃるような大したものではございませんので
ご安心下さい(笑)。

>かおるさん
執筆お疲れさまです。BI様がどんな風に舞台から去っていくのか、どきどきしつつこちらに
お邪魔しています。…美人薄命?(いや、それは違うから)
とは言え、きちんと目を通していないので、まずは拝見してからなのですが。

>ゆうさん
かおるさん大絶賛のFF、拝見するのを楽しみにしています。FFって書くのも楽しいですよねぇ。
私も元はFFから出発しているので、その楽しさを思い出しています。

ところで、先ほどハリケンジャーを観終わりました。
…うーん。後味は決して悪くないんですけどねぇ…。何が引っかかるのでしょうか。やはり
「『俺の屍を超えて行け!』パターンかと思ったら『実は生きてました』パターンでしたv」
なところか? 何かねぇ、騙された気分でして。
勿論、死んでしまうよりは生きていた方がいいとは思うんです。ただ、「死」ってそういう描き方をして
いいものなのかなぁ、という抵抗感が拭えなくて。駄目ですねぇ大人は、理屈っぽくって。
しかもその一方で、これでスタッフ推奨(らしい)カップリングの「一鍬×七海」は密かに
楽しめそうだ、と思っている自分もいるので始末が悪いです(^^;)。
でも、一年間楽しめました。観ていてよかったと思える最終回ではあったかな。

そして来週からの『アバレンジャー』ですが、「奥村さんに変身ポーズさせるな!」と爆笑。
「奥村さん」は予告で変身ポーズをしていたおじいさんの役者さんです。どんなつかみを
見せてくれるのか全く見えないので、来週を楽しみにしています。

久しぶりの登場ということもあり、長々と失礼いたしました。それではまた〜。

[3557] お呼び立ていたしまして(笑)   From:かおる 
2003/02/09 23:56  
りあさん、どうもすみません。ありがとうございます。

あのマリア・イラスト見たときはびっくりしましたー! マリアは数ある敵女性幹部の中でも印象的でしたし。竜&リエの思い出シーンって幸せそうで好きでした。今で言うとカラオケの映像みたいなラブラブでしたものね(笑) だから当時リエが死んじゃったのは私も悲しかったです。一応悪の一味になっていたから復帰させるの難しかったのかもしれませんが。

ハリケン、生き返るにしてもやりすぎじゃ無かったとこが良かったのかもしれません。あれでシュリケンや御前様まで出てきたら、おいおいって感じでしたけど、雷兄弟はロボから脱出してたとしても不思議はなかったから‥‥。しかし雷兄弟が出てきたとたん「こいつらも邪悪なる意志で蘇ってたりして‥‥」と、感動を無にするようなつっこみを入れていた我が家です。いや、もちろん冗談ですが。

ところでアバレ予告。りあさんのカキコを先に読んでいたので思わずじっくり見てしまいました。いやーよかったですよ、奥村さんの変身ポーズ! 史上最高齢の変身ポーズじゃないですか?(笑) こーなったら高橋英樹さんの変身ポーズとか見てみたいなぁ!(こらこら!) ハリケンなんて似てるじゃないですか、桃太郎に‥‥(爆笑!)

[3558] 色々終わりました・・・・・・。   From:ラバランプ 
2003/02/10 20:19  
試験終了しましたーv皆様、そちらに行ったら是非是非かまってやって下さい。もう落ちる気まんまんな私(コラコラ)。

お久しぶりです、ラバです。一週間たってたら山のように宝物がたくさんありましたーvって感じでおなかいっぱいです(@^^@)。

かおるさん、Eパート読みました。
いつも思っているのですが、かおるさんの書かれる話はとっても頭いいんですよね・・・。決してラバが書くようないきあたりばったりで結果オーライ(死)な感じじゃないから、安心できてドキドキしながら読めるんですよね(@^^@)。結果オーライってホントに・・・8話あたりとかホントに結果オーライなんです。今更バラすな。
黒羽さんが見てて痛かったです。お父さんであって敵の頭、決して味方になるわけでない敵、だけれど黒羽さんにとっての「おとうさん」ってのは間違いない事情なわけで、そんなひとが異形になるのがわかる・・・・・・。しかもそのことをみんなに隠しているから2重に苦しいだろうし。けど、この事実をみんながわかった時、みんなも苦しみそうだな〜・・・優しいだけに。輝とか絶対ヘコみそうだ・・・。ぐす。

というわけで、次回も楽しみにまってますvあ、全然関係ないんですけどBIがバイオアーマーの装着感を「自分の動作が思考についていかない」って言ってましたよね。あれ、なんとなく「電動自転車」を思いだしたラバです(バカ・・・)。あれも、一回こいだだけでぐぐうっ、って距離をかせいでくれるので体の感覚がついていかないんですよね。

アーマーとチャリを一緒にすんな(ピカッ!!←雷撃)

そしてゆうさん、読みましたよードル達の勇姿をv
いや〜シビレますよあれ〜vvvキリリとした女性がどうしても書けない身の上としてはドルのBIに対する態度とか、微妙な思いとかが(想い、じゃなくって)ほんとに冗談抜きで羨ましいです。ドルの仲間達もいいですよねーvもちろんラバのヒイキはウイングです。可愛い(ハイハイ)。
かおるさんのEパート、ドルの故郷の消滅原因、そして3次元侵攻の理由、細かいことまで(隻腕坊やの事まで書いてくれると思ってませんでしたvありがとうございました〜)すべてリンクしてて、力量みたりってカンジです。ていうかゆうさん、これだけの文章量、いつ書いたんですか・・・・・・?すごい・・・。こういうお話読むとなんだか自分も「やる気まんまんだぜ!」になります。相乗効果はいいことですね。おっしゃ(気合い入れ直し)!

あと、BBSで「可愛い恋人」って書いてあったからてっきり女の子だとばっかり思ってました(死)。
そうか、豪快な女性に可愛い女の子か・・・と自然に、普通に考えてた自分に拍手。

あと、イラストUPほんとにありがとうございましたv
気に入っていただけたでしょうかダンナ様?
ウェンディとフラビイ、サーガインは一番古株で仲良しさんのイメージがあるのでスキなんです。正月の話も、後から入ってきたメンバーはハナから信用してないんだな、とか思いつつ見てたんで(笑)。
ところで、ロボと女の子・・・・・・バレバレだわ自分(爆)。
ところでフラビイのしゃべり方は演技なのだそうです。フラビは棒読みね、って言われているらしくて、ちゃんと演技してるのに家族には「へたくそ」って言われるー(笑)、って山本梓ちゃんがインタビューで言ってました。

あ、マリアはりあさんに謹んでささげまーすv作品を見た事もないのに「よかったらどうぞ」なんて言えない・・・と思っていたんですけど、今日見ましたので(いいのかそんなことで)。
そう。ジェットマンみてみました。4巻なんですけど(それ以外借りられていた)・・・・・・。
すっっっっっごく照れつつみてました。あの、まさか50話近くずーっとこんなカンジなのでしょうか・・・。狼か、そう来たか凱兄さん(笑)!
あと、個人的にかなりビビったのがラディゲってお兄さんだったんですね!?
私、戦隊超全集でしか顔を知らなかったので「そうか、このおっさんがマリアを弄んでたのね。」なんて思ってたんですけど、お化粧落としたらとっても好青年だったんでビックリしました。バイラムって平均年齢若かったんですね・・・。

長い!!
済みません〜〜。久々なので許してくださいませ。

あと、ハリケンのラストはですね、ジャカンジャ側はなかった事にしてます(笑)。あれはないだろあれは。

アバレンジャーはそう言うこともあって見るのやめようかと思ったんですけど、脚本が荒川さんらしいので見てみます。久々に凶悪そうな悪の軍団ですしね!

[3559] お疲れさまでした!   From:りあ 
2003/02/11 03:26  Home
…って、かおるさんより先にレス書いちゃっていいのか?(汗)
試験の結果が×だった場合はこちらにいらっしゃるということですか? うーん、それは
複雑な心境です。お会いしたいですが、それって試験が×なことを望むってことですものね。
困った困った(苦笑)。

さてさて、マリア有難うございました! 「謹んでささげます」なんて、こんな幸せが
あっていいのでしょうか。すみません皆様、ワタクシ幸せ者です…。
それでですね、気になったので4巻に何話が収録されていたのか調べてみました。…納得。
16話から20話ではラバランプさんが照れてしまわれるのも無理ないです(爆笑)。
えーと、全編ああかというと微妙なところですが、らぶらぶ部分はあんな感じ、かな?
ただ、私にとってジェットマンは「凱の変化と成長の物語」なので、凱視点でご覧になると
却ってらぶらぶだけではなくなって楽しめるかと。いや、凱自身はあんな人ですが!(本当にファンか)
ラディゲは化粧落とすとああです。爽やか好青年(笑)。

で、実は私がハリケンジャー開始当初に一番許せなかったのがフラビージョの演技だったのですが、
一年間観ていても棒読みのままなので「もしやこれは演技か?」と最近では思っていました。
あー、すっきりしたv 梓ちゃんは演技力があったんですね(そんな失礼な…)。

>かおるさん
ハリケンジャーは、此処何回かで「ヒーロー番組におけるキャラクターの生死」に始まり、
いろいろと考えさせてくれました。かおるさんが日記で書かれていたクウガ視聴終了にまつわる思いを
再読し、尚更「やっぱり心意気が大切よね」と思った次第です。
で、再読したもう一本がガオレンジャー視聴記だったのですが、同じく武上さんがメインライターだった
メガレンジャーについて、先日思いがけないことを知りました。メガレンジャーの超全集を
ようやく落札できまして、放映リストを見ていて気づいたんです。
「…最終回の執筆、武上さんじゃないよ! メインライターが最終回書かないってどういうこと!?」
…武上さんには申し訳ないですが、爆笑してしまいました…(^^;)。

長々とすみません。それではまたv

[3560] レス遅くなってすみません(汗)‥‥ですが、新規(笑)   From:かおる 
2003/02/11 09:37  
●ラバさん、本当にお疲れさまでしたー!
受かっていたらラッキー♪ってな試験も楽しいですよね。だって、もう行き先は確保してるんだし。もしもこちらが勤務先になったらぜひお会いしましょう♪ でももしかして実際の勤務先がわかるのって、3月下旬だったりするんですか? 慌ただしそうですね‥‥(汗)

フラビィは夫、凄く気に入ってました。フラビィというキャラ自体がラバさんの絵柄にマッチしてますよねー! 本当にありがとうございました! でもサーガインには二人でぶっ飛んで、この間の最終回でも、ビデオ止めて見てました。サーガインってホントに細かい!って‥‥。感動倍増でした。

Eパートありがとうございます。色んな意味で自分で自分の首を絞めてる26話ですが(苦笑)、条件通りに行くのかとても心配です(こらこら)。以前もどっかで書いた気がするんですが、敵キャラが実は誰かの知人でとか(BI)、知人が実は敵だった(アラクネー)とか、よく聞く設定ですけど、実装するのは難しいです(笑)
黒羽は書いててなんですけど、強ぇ!って感じですね。30話でも赤星は友達が怪人になるけど、それと比較すると黒羽の強さがわかるというか‥‥。なんかあんまり取り乱させることができないキャラですね、ほんと。ギャグならいいですけど。
あと電動自転車のたとえ。なんかわかりやすかったです! ある意味BIだけが真実に気づいてないんだよなぁ‥‥。可哀想に。

●ゆうさん! ドル話の感想ここで失礼します
もうほんと、つぶてがツボにピシピシって決まってくる感じでした! どれもこれも! 
例の30世紀話の時も思ったんですがゆうさんって軍隊系の描写も本当にウマイ! 戦艦の中のイメージが伝わってくるんですもん。

BIがらみのツボ部分は言わずもがななんですが、すっごく気に入っているのが、傭兵部隊が正規軍の宴会に入っていくシーン! あれは普通の人には書けないですよ! あと、BIの死後、スプリガンとアラクネーがいなくなったからこそ3次元攻略は成功するだろうって考えるドルがまたらしい。キャラとしてできあがってるなぁとエラク感動しました。

地球の自然を残して征服する‥‥ってのが、本編で地球攻略に手間取ってる理由にもなってるし、BIの青年時代〜参謀になって、その死まで、ばっちりフォローしてるし、細かいところまで本当にもう! ラバさんのお言葉をお借りしますが、まさに「力量見たり」でした!
しかし暗黒次元って裏にはスターウォーズな世界が広がってたのね。こんな軍が攻めてきたら、勝ち目ないぞ(爆笑)

あと言動からみたら男性だけど女性ってのも、ゆうさんならではですよね。サスライダーのタイガーも一応女性だし。面白いなぁこーいうキャラ。も、もしかして、ラバさんのごついロボと女の子と同じで、屈強な女性と優男ってのが、ゆうさんのツボですか?

●りあさん
マリアイラスト、ホントにどうぞお持ち下さい。たぶんですね‥‥。そのうちグレイに惚れたラバさんが、グレイ&マリアイラストをお描きなる可能性は大です(こら!) で、マリアがなんとなく幼げになっていって‥‥ですね‥‥(爆笑!)

メガのラストって荒川さんでしょう? 夫がどこぞの掲示板で読んだらしいのですが、別の武上さんの回にも「あの回はきっと荒川さんがゴーストやってるに違いない」ってウワサがあったり(笑) そーゆーウワサをたてられる武上さんっていったい(笑) ホントだとしたら、ぜったい「お助けられ手相」の持ち主だぞ。

「しょーがないなぁ。武上さんメインならフォローしますよ(ほっといてもむちゃになるしな)」
「いやー、荒川くん、第○話、すっごく面白かったよー! そうか、あのネタをあー使うとは!」
(←武上さんが凄く素直に感動しているところ)

夫婦で勝手に「助けられる武上さんと助ける荒川さんの会話」をする我が家‥‥。脚本家までキャラ化して、FF会話作ってどーする。

ところでアバレのメインって荒川さんなんですか? 嬉しー!

[3561] わ〜・・・・・   From:ゆう 
2003/02/11 15:13  
>ラバさん
お疲れ様でした!勤務先変わられても私は会えませんが〜(辺境宙域だから)。

あわわわ。読まれましたか。いやドルあんまりキリリ系でしたか?寝坊してますがいやそのあいつは宇宙人だしなんだかもうその・・・・・ああ、すみません!即興キャラのアラ出過ぎ!!ホントーにBBSに書いた通りにやっただけなんで、もう・・・・あ、やはりエックスウイングが(笑)。まあ、台詞だけは可愛い系ですが(頭スカスカだけど)外見的には文字通り昆虫人間なんですよね〜。でも私も気に入ってます。ありがとうございますvv
隻腕は、彼、軍内で有名人でしょうやっぱり。黒月桜とか見ながらあの辺書いてました。
文章量・・・は・・・なんか戦艦とかで稼いでますが、いつの間にやら書けてた感じで記憶が!(←ヤバいよそれは)

可愛い恋人・・・ねえ・・・・うん、まあ。でもそれも良かったかもしれませんねえ(こらこら)。

ともかくありがとうございました〜!

>かおるさん
タイトルありがとうございました!!カッコいいですよこれ。すごい壮大な話に思えてきた!これから毎回お願いしようかなあvv(もう最近そうだろうよ)
軍隊モノが好きなんですよ。スターウォーズもそうだけど、スタートレックとか。銀河なんとか伝説は知らないですが(タイトルすら・・・)。ヤマトとかもですね。ほら、バナーに使って頂いてる(ありがとうございます(涙))天空の覇者Zって、アレも軍隊モノなんですよ。1次大戦の話ですけど。雰囲気出てたら嬉しいです♪

宴会シーンは、自分的にはけっこう普通な場面だなと思って書いたんですが、そ、そうでしたか!?ありがとうございます!
アラクネーとスプリガンがいなくなったら〜てのは、ドルはけっこう実際家っぽいんで、BIに心酔状態のこの2人については将軍として見てちょっと危ぶんでたみたいですね。で、BIが死んでいなくなって「やあっぱり」な所もあったかと。まあドルなりその仲間なりは書きながら性格づけしていって、その途中でニュアンスとかが変わったらボチョボチョ直していったっていう感じなんですが(要は適当)。コントロールとかもっと書き込めたらな〜と思いますが・・・・コントロール実は1番気に入ってるんで惜しい!(←でも今から書きなおす気はないらしい)
でもそれぞれのキャラの出来上がりは難しいですね。

屈強な女性と優男・・・・うーん・・・そう言われてみるとけっこう好きかもしれませんねえ。自分で書いててまたマッチョ女かよ、瞳でもういいだろと思いました;;まあ瞳は屈強言うてもマッチョなだけで結局アル中になったヘタレですが。もう完全決定しましたそうで。たぶん龍球で1番ダメ人間ですねケッケケケ(※笑い声)。
まあ、ドルみたいなこの手の男性キャラは多いので、あえて女にしたら面白いかなと思いました・・・。

BIがらみでは言葉遣いの変遷とかは気にしました。BIの一人称もアレ、ドルが提督になったところでは部下の目があるんで私つうてるんですけど、三次元に行く前夜は2人だからオレっつってるとか。かっこよくなったかな〜とか友達っぽくなったかなーとかは、まあ、ともかく、ね!



[3562] ゆうさんのエックスウイングイラスト!   From:かおる 
2003/02/11 16:35  
来た来た来たー! 来ましたよ、ラバさん!(←なぜかラバさんを呼ぶ)
ほらほら、ゆうさんからエックスウイングのイラストが!
かーわいいったらありゃしないです。

ゆうさん!
そうそう! 私もBIの一人称に注目してました。オレって言うBIが新鮮でよかったです! あとコントロールは私も好きですよー! 一見冷静だけど、情はあって、しっかりサポートしてくれる脇役って、いいですよね♪

スプリガンは最初の頃は、裏切られたら裏切られたもんが悪いって言い切りそうな感じがあったんですが、最近はすっかり甘いキャラになっちゃいましたね。ドルにしてみたら四天王の起用自体「ブラックもしょーがねーな、情に甘くて」みたいな感じだったかもしれませんが‥‥、それはストーリーの都合上あーゆー布陣になってしまっただけで、BIのせいじゃなくて‥‥ですね‥‥(笑)
つーか、あの布陣って組織を預かる人間の人選とは思えないですもん(爆笑)。でも敵幹部ってのはいがみ合っててくれないとヒーローの身が持ちません‥‥‥‥ちょっとBIを擁護してみました(笑)

タイトルは難しかったですー。実際につけたのもイマイチかなぁと思っていたのでほっとしました。「銀河英雄伝説」は原作しか読んだことないんですけど、「宇宙を舞台にやってる三国志」って印象があります。美形キャラがちょっと出過ぎなトコはありますけどね。関羽みたいな人も出てきてほしかった(笑)

[3563] ウサ耳だっ♪   From:ラバランプ 
2003/02/11 21:16  
甘い水に吸い寄せられて(爆)やってきました。
女の子なら無条件で可愛く見える自分のアタマに乾杯。
ウイングちゃんカワイイですよ〜!!!頭の突起がウサギぽくてカワイイです。かおるさんならわかっていただけるかと思うんですけど、ブリアレオスっぽいですあのウサギ耳(やめろその言い方(笑))。
脚とかポーズとかなんか・・・ヤケにツボなのですが。
かわいかったですvvいやほんとにあのウサ耳は(やかましい)。

そいえばグレイですけど、顔の構造上どうしてもカッコよくかけません(かおるさんの予言を待たずして描いてました)。マリアは、マリアだけは絶対に子供化はさせないぞとココロに決め(たい)ところです(笑)。キリっとしたイメージがあるんで。
 
実際の勤務先がわかるのは2月の下旬頃・・・とか、色々憶測が飛び交ってます。
ラバが今お世話になってる図書館も、異動がわかるのは3月中旬ですからそれを考えるとなんか・・・・・・。ため息です。いつ引越の準備したらいいのでしょう・・・トホホ。

東映ヒーローMAXにアバレンジャーの事、色々書いていたので見てみたんですけど、メインは荒川さんらしいですよ。またデザイン細かいですけど敵方に女の子2人もいるし、かなりラバ好みなガイルトン、中身が岡本さんだと知って嬉しいです。けど、後継者は(しつこい)?

・・・・・・始まる前から味方そっちのけです。
正直、味方側の男性陣の顔、見分けつきません・・・(爆)。
まだ(まともに)動いているのを見たことがないからだと思うんですけど。

[3564] ウサギ耳(笑)   From:かおる 
2003/02/12 23:07  
そうそう、私もブリアレオスっぽいと思いました。ちゃんとゴーグルつけてるところが可愛いですよね。手が3本指なのも芸が細かくて‥‥

> 味方側の男性陣の顔、見分けつきません・・・(爆)。

確かに‥‥。その意味で、ハリケンって見分けがつけやすかったですね。髪型がみんな違う。特にイエローがあーだったからわかりやすかったです。でも荒川さんが戦隊でメインになるのって、もしかして初めて? どっちにしろすごく楽しみです。

しかし555のキャラは皆さんけっこうエキセントリックですねぇ(笑) 主役はまあまあ普通に見えますけど。でも、虐げられてる人が怪人になるってコンセプト‥‥大丈夫なんでしょうか? ちょっと不安になってます。

[3565] ゆうさんの瞳イラスト!   From:かおる 
2003/02/16 00:41  
ゆうさんからの瞳イラストです。確かにとしか言いようがないんですが(笑)
しかし、脚本家の計算を度外視して動くキャラですねぇ、瞳ちゃん(爆笑!)


[3566] お仕事先決定しました。   From:ラバランプ 
2003/02/17 23:21  
●そっちに行ったらかまって下さい(ヤケ)v
かおるさんのつれづれ読んで、ちょっとブルー入ってました・・・早いホームシックね自分。
そちらはもう、つぼみが膨らむ季節なんですね。こちらはスキー滑降まだまだ可能です。東京育ちの友人から言われた『こっちの植物って、とにかく暖かくなったらとりあえずなんでもいいから咲いとけってカンジ』と言われたのを思いだします。そっちはいっぺんに咲かないで(笑)順番に咲いていくんですよね。桜とかツツジとか・・・。楽しみです。

●激好みです(素)。
ゆうさんの瞳ちゃん、見ましたよーv
あのー、3次元におけるラバの好みです(爆)。キリリとしてて、カッコいいですねv惚れそう。前からですけど(大迷惑)。ゴリさんも待ってますねvvえっへっへ。密かに楽しみにしてたり・・・(笑)。

●見事なアバレっぷりじゃ。
そいえばアバレンジャーv見てみました。脚本書いてる荒川さんって、自分と好みが著しく合っているような気がしてなりません。子連れのヒーロー(しかも女の子)、最高です。詳しく設定を知らないので、結婚しているのかそうでないのかようわからないのですが。チャリこぎしているらんるちゃんもいいですねvチャリ持ちのヒロインてライブマン以来、でしょうか?(←わかってない)
敵幹部がわんさか出てくる2話以降、期待です。

●あと。
時期はずれですが、かおるさんがダンナ様に贈ったチョコレートが気になります。とっても美味しそうなんですもん(@^^@)v
こちらは今年もそれなりな14日でした(笑)。

●小話。
赤星「今年もチョコは有望と瑠衣からかーv(←嬉しそう)」
輝「オレ、なんかお客さんからたくさんもらったから、お返ししなくっちゃ」
赤星「なんでホワイトデーって五倍返しって暗黙の了解があるのかわかんねーよな」(隣にいる有望さん、ニッコリ顔)
輝「うん・・・ホワイトデーかあ・・・」
赤星「何?どうした?」
輝「あのね、リーダー・・・オレ、バレンタインもたくさんもらうんだけど、ホワイトデーもたくさんもらうんだよ、ね・・・・・・。」
有望「・・・・・・あらら。」
赤星「そ、そう、か・・・・・・。(脱力)」
輝(ウルウル目)「ねえっ?こういうときってどうしたらいいの?」
赤星「えええええ?え、そ、りゃ・・・って俺はそんな経験ないし(あたりめーだ)、どうするのかなあ・・・好意でくれたんだし食べとけばいいんじゃねえの?」
輝「だ、だって、オレには重いよお・・・・・・なんか高いお菓子だったり、宝石だったり・・・・・・。」
赤星「えええええ、なんだよそれ宝石って?そ、そうなの?(有望さんの方を向く)ホワイトデーって宝石返すの?」
有望さん「論点ズレてるわよ赤星・・・・・・。」


オチがない・・・・・・(死)。けど、中学の時は、こういう子いました(笑)。
女の子だったんですけど。宝石はもらわなかったんですけど、手作りのお菓子をもらってました。

もちろんホワイトデーに。


また長くてすみませんでした〜。

[3567] 「おめでとうございます」でいいのでしょうか‥‥(笑)   From:かおる 
2003/02/17 23:56  
でも考えてみたらこっちのお仕事だって、去年あんなに頑張って勝ち取ったものなんですから! 落ち着いたらぜひお会いしましょうね♪ 楽しみです!
こちらは春‥‥はいいと思いますが、夏はちょっと大変かもしれませんね。湿気が多くて‥‥。

アバレンジャー。
私もなんかツボはまりまくりなんです。らんるちゃんの最初のひったくりをやっつけるトコとかかっこよかったですよね! ライブマンの恵ちゃんは自転車モトクロスではなかったと思いますが印象深いです。ダイレンジャーも最初の頃は自転車だったんですよ、5人で。

しかしレッドは本当に子連れヒーローなのかな。預かってるのか? とにかく楽しみだー!
1話でウケたことのもう一つに「ユニット名!」ってのがあります。わかりやすいけど、いままでそーゆーこと言った人、いなかったなぁ!

しかし‥‥。輝のホワイトデー‥‥(爆笑!)

「か、考えようによっちゃ、女の子と間違えられてのことなら、まだ健全なのか???
 だ、だって‥‥輝が男だってわかってて、ホワイトデーにキャンデーくれる男って‥‥。
 ‥‥すごく怖いぞ‥‥」
(↑いろいろ鍛えられたので、発想だけはできるようになった)

[3568] 管理人もヒーローコラムを書いてみました。   From:かおる 
2003/02/18 00:03  
ここ2年ぐらいヒーロー番組を見始めたわけですが、見た時に感じたことを残しておきたいなぁと思いまして。昔見た番組も色々思い出しながら書いてみたいと思います。

[3569] 最近   From:りあ 
2003/02/22 02:15  Home
定期的に行方不明になっておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。自分ちの更新を
頑張ろうと思うならネットは自粛しないとならないというのもあり、こんな時間に
出没しております。

今更なのですが、アバレンジャーの第一話を観て思ったこと。
「あなたについていくわ介さん!」
…ごめんなさい、奥村さんが好きなんです…。これもキャラ萌えなのか?(爆笑)
何というか、第一話ではまだ判断できないな、と思いました。一年間の長丁場ですしね。
いやもう、介さんの為に観ます、私(それはありなのか?)。

背景が梅の花になり、一気に春モードですよね♪ 我が家も此処数日エアコンが要りません。
このまま春になって下さい。でもきっと無理。
そんなこんなで元気にしております。皆様もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
またお邪魔しまーす。

[3570] 60000ヒット‥‥   From:かおる 
2003/02/22 16:26  
になる前に、26話の続きをアップしようと努力したのですが、ぜんぜんダメでした‥‥(大汗)
ただいまトップ、60014でした。みなさん、本当に本当にありがとうございます! 心から感謝申し上げます。小説の方は山を迎えて、書いては消し書いては消しの日々ですが(涙)、日記とかちょこっとしたトコでもできるだけ頻繁に更新するようにしています。今後も遊びに来てやっていただけると嬉しいです。

現在の容量は30M、ファイル数1369ファイルです。夏にはレンタルサーバーを引っ越そうかと考えています。先日、月額は似たようなものでHP容量100Mのホスティングの会社を見つけたので。
アドレスは変わりませんし、引っ越すときは並行稼働するしミラーも設けるつもりですので、お客様にはご迷惑をかけないと思います。

りあさん、執筆活動頑張っておられますよね! なかなか拝見する時間がないのですが、先日おじゃましたら新作が立て続けにアップしていたので、すごーい!と感動でした。どうかこれからも頑張ってください! 

アバレンは、私はキャラ萌えならぬ脚本家萌え(え?)なので、楽しみにしていこうと思ってます。でも博士とか本部長とかおやっさんじゃないおじいさんって、ヒーローものではすごーく珍しい位置づけですよねぇ‥‥。奥村さんがどう動いていかれるかも楽しみだなぁ!

背景、キレイでしょう? あきさんの見つけて下さったSalon de Rubyさんの素材、どれも素敵なんですが、花の背景が特に素敵でつい色々使いたくなっちゃうのです。例によって掲示板だけぱたぱた模様替えするへんなサイト‥‥(笑)

[3571] おめでとうございましたv   From:ラバランプ 
2003/02/23 12:41  
60000HITおめでとうございます(@^^@)。

お久しぶりです。
いい加減、働き口から連絡が来ないし(本当に4月から働けるのか・・・(汗))ヒマなのでお話書こうとしてて燃え尽きてました(死)。
やっぱり話が書けなくても何か文章を書く作業をしないと、ますます文章力が下がる一方ですね。描けないからって放っておくと、ますます描けなくなるイラストとおんなじだあと妙な実感が湧いている週末でした。
皆さん、本当にごめんなさい!話の続きやその他、気長〜に待っていただけると嬉しいです。
けどイラストは描けるんですよね。ひなまつりな瑠衣ちゃん達とか(笑)。
あ、リーダー、あんまり想像力たくましくならないでねっ!
だってーつまんなくなるしさあー(コラコラコラ)。

アバレンジャー、敵さんたちがようやく出てきてくれて嬉しいです。りあさんが介さんモエなら、ラバは敵モエということでvいえ、今回もまた女の子モエでしょうきっと。らんるちゃんもジャンヌもリジェも可愛いです(@^^@)。ガイルトンは中身が素敵なお兄さんとわかった時点で萎えました(おい)。

[3572] ありがとうございます♪   From:かおる 
2003/02/23 17:33  
ラバさん
いつも本当にありがとうございます。でもって今日もご面倒をおかけして‥‥(涙)
これに懲りず、今後もよろしくお願いいたします。
文章力ですが今の私のように駄文ばかり書いていてもやっぱり落ちる気がします(爆死)。でも小説がほんと進まないので、つい‥‥。

ところで、ひなまつりな瑠衣ちゃん〜〜〜っ
そ、それは、想像するなと言われましても‥‥。
一番連想できるのは飾るシーンなんです。飾ったのを見るより飾る時のほうが楽しそうじゃないですか?

小道具の壊れた所を直す輝。高い段を担当する黄龍。箱から出して薄紙をとったりしながら、下の方の段を飾る有望さんと瑠衣ちゃん。甘酒を作る博士。壊すから触るなと言われてつまんなそうに見てた赤星は、つい歌を口ずさむ黒羽の口をふさぐ係に‥‥。
そこに入ってきたアラクネーとスプリガン。アラクネーは色々説明してもらって一緒に飾りだすけど、スプリガンは、あんたが歩くと振動で人形がズレるから半径2m以内に近寄るなとか言われて‥‥(爆笑!)

そ、それとも! オズリーブス版雛人形ですか?

お内裏様が黄龍と瑠衣ちゃん
三人官女は有望さんと理絵さんと輝(お約束)
五人囃子は博士と洵と赤星と黒羽(←歌は禁止)と田島さん
随身はBIと風間さん(←警備として最適。誰も近づきたくない)
従者がシェロプとスプリガンとゴリさん(なんでや!!!)

すみません。またふざけました。

[3573] 管理人26話 Fパート、やっとアップ‥‥(汗)   From:かおる 
2003/02/23 21:21  
遅くなりましたー! 今回はもうちょっと早く書けるかと思ったのですが、ぜんぜんダメでした。ごめんなさい。あと2話ぐらいでなんとかしたいんですけど‥‥(大汗)

[3574] ラバさんのハリケンFF!   From:かおる 
2003/02/24 00:02  
すっごい! なんとハリケンジャーのFFです! ラバさんの描くサーガイン&フラビージョ! 紹介文にも書いたんですが、ホントに役者さんの声が聞こえてきますよ! ハリケンをご存じの方にはぜひお読みいただきたいです! 特撮ファンフィクとはこーゆーものだ!って感じです。


[3575] 今日のアバレン。←早くも   From:りあ 
2003/02/24 02:29  Home
やはりわたくしは介さんらぶのようです(笑)。
奥村さんは、'94年〜'96年まで放映していた昼の帯ドラマ『ぽっかぽか』に出演されていて、
その頃から好きなんです。その時は「喫茶店のマスター」でした(^^)。好きだわ〜v

さて。
ご報告を忘れていましたが、マリア戴いて帰りました。ラバランプさん、かおるさん、
有難うございました! 我が家のPCに燦然と輝いています。嗚呼、マリア…(泣)。

それと、ラバランプさん、ハリケンFF拝見しました。かおるさんの紹介文の通り、
山本さんと岡本さんの声が思い浮かんできましたよ〜。ラバランプさんの二人に寄せる
愛情も感じられましたし、ハリケンジャーを追憶してみたり(しかし既に追憶)。
そう言えば超全集は出たのかしら。

かおるさん、こちらにお越し下さっているようで嬉しく思っています。自分の執筆にかまけて
なかなか龍球戦隊を拝見できていない昨今ですが、また時間を作るつもりでいますので。
でもそう言い始めて結構経ってるわよ? …すみません、善処します…。

それではまた〜。

[3576] アバレン、見損なった‥‥(涙)   From:かおる 
2003/02/24 10:52  
ので、ラバさんにおねだりしている私です‥‥(大殴!)
マリアイラストも愛してくださる方のPCに住めて良かったですよね♪

りあさんのサイトは、更新を見て頑張ってらっしゃるなぁって思うだけで本当にすみません。あれだけ人気のあるドラマを知らない方が悪い気がします。世代の相違だけでなく、昔から自分、時々天然記念物的なトコがあったりするんですよね‥‥(大汗)。ごめんなさい。

でもりあさん!
「自分の執筆」は「かまけて」のものじゃなくて、それが一番大事ですよ! ほんとそう思います。ほら、りあさん、ちょっと前に執筆があまり進んでなかった時期がお有りでしょう? だからこそ「書ける」今って楽しくないですか? りあさんは私以上にそうなんじゃないかと思うのですが。
なんのかんの言って「書く」のが好きだからこんなサイトやったり投稿したりするんですものね。だから「書きたい気持ち」と「書ける時間」は大事に大事にしてあげましょう、お互い!

[3577] うわああ。   From:ゆう 
2003/02/24 20:35  
ハリケン見ときゃよかった!よ、読んでも分からねえ・・・・!!
ちくしょう春休みはハリケンビデオ?

で、60000HITおめでとうございます!早!早え!!だって2年経ってませんもんねえ〜。これは凄いですよ!?
いやついうっかりしてたら・・・ついこないだ50000だーと思ってたのに。
キリ番設定してなくて良かったですよね(笑)
これからもこの調子〜vv

で、Fパートなんですが・・・・ゲエーッ!ダブルブラックぅー!!ていう感じでかっこえい。なんかこう、ラスボスへの階段向かう途中のセーブポイントを通り過ぎました!つう感じ!あとはハラハラドキドキで見守るのみです。
そ、それと!ブラック親父の友とか約束とかはやはり青くてデカいアイツですか!?ヒイ。うわああ、楽しみ。楽しみすぎ!

[3578] どこにカキコんだらいいのか・・・。   From:ラバランプ 
2003/02/24 21:31  
と言うわけで新規です。
かおるさん「アバレン第2話おまけに高校教師付き」本日送りましたのでお確かめ下さい。こちらこそなんだかすみません。「超ラッキーなこのオレのカッコイイ姿」期待しております(笑)。

Fパートも読んだんですけど、アラクネーが・・・悲鳴・・・(号泣)。想像したくないのについしちゃう、かおるさんの文章力が今回ばかりは恨めしいです〜〜〜!!
陛下、非道いよお。なんていうかBIにしている事よりも彼女に悲鳴をあげさせたっていうのがラバ的に許せないっていうか(それもどうなんだ)。
だってアラクネーはBIが死んじゃったら基本的には1人ですよね。BIは目の前の息子の側で(最終的には)死ねるし・・・ってそれも残酷か。ああもう、みんな仲良くハッピーがモットーなのでつらいです・・・。
で、あとアラクネーの黒羽さんとの回想シーンとか、あたしが話書いてない分、かなり負担だったと思います・・・(滝汗)。ごめんなさい!口に出して言わないと良心の呵責が。はあー(ため息・・・もつけない身分だぞ)。

ハリケンのお話のUPもありがとうございました〜。夢見すぎですあの話。
ゴズマなイラスト同様、どこ探してもないんですよね敵メインなお話(当たり前だ)。
りあさんもゆうさんもコメントありがとうございました。りあさん、マリア、今度はちゃんとしたのを描きますので(あれ落書きもいいとこ・・・(汗))v本当に持ってかえっていただけて嬉しいです。お二人の声で読んでいただけただなんてかなり幸せです(@^^@)。超全集、発売されてますよ。買ってみました。全然重要な回でもないのに、ビジョッコ7の回にページを費やしてるあたり(2Pだけど)かなり『わかって』ます、この超全集(爆)。
ゆうさん、ハリケン・・・は、龍騎よりはオススメです。いえ、敵ばっかり見てたモンだからその視点から見るとフビン極まりないのですが(笑)。

ところでかおるさん、OZバージョンのお雛様・・・はアレでしょう、瑠衣ちゃんがもちろん雛ですが、お内裏様は絶対に黄龍兄ちゃんにはしません。ラバが許しませんそんなこと(何故)。
是非男性陣でお内裏様争奪戦をかましていただきましょう。で、ケンカしている間に田島さんとか風間さんとかスプリとか余裕を持ったおじさま達と、女性陣と一緒に瑠衣ちゃんはお菓子食べている、と。なんかアラクネーとか喜びそうだなあvお人形とか買ってもらったことなさそうだし。はしゃぐのをこらえつつ、喜んでそう。で、ソレ見てスプリガンとかBIとか(いたのか)喜んでるの。

夢見ました〜(笑)。

[3579] 色々感謝です!   From:かおる 
2003/02/25 00:19  
ラバさん、ゆうさん、26話の感想、嬉しいです。
こんな風にBIが死んで‥‥とか考えても、文字にしようとするとぜんぜん進まないんですよ! マジで打っては消し打っては消し‥‥でした。キャラがそれぞれこう思うだろうとか考えるとキリ無くて、でもお約束的カッコ良さも必要だと思うし‥‥。中間盛り上がりだしなぁ。新ロボ登場! 間に合えボーナス商戦!(違うだろー!)
‥‥すみません、今日はちょっと疲れてます。

ラバさん!
ビデオ本当にすみません。楽しみにしてます。燦然!の方も用意しますね。
黒羽&理絵のシーン、勝手に書いちゃってすみません(汗) 一応お互いの過去は知ることになってるし、黒羽に対して淡い思いを持っていたからこそそのあとの理不尽な憎しみに繋がる‥‥みたいな感じにしたかったので。しかしラバさん、アラクネーの一行にそんなに‥‥。本当にアラクネーがお好きなんですねぇ‥‥。

内裏雛争奪戦ルール。
衣装をすべて着用の上、趺坐したまま一番動かなかった人が勝ち。
最初に降参した人、赤星(45秒)
優勝:BI(いつも鎧を着ているので慣れていった) ←いつ参加したんだあんたはっっ!


ゆうさん!
イラストありがとうございましたー! これからHTMLに作りますね。凄く嬉しかったです。60000ヒットは本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました!
ブラック親父の友達は、そーです! 青くてデカいとぐろ巻いてるアイツです!‥‥って誤解を招くからやめなさい(電子星獣ドルが割に好きなんで) でもゆうさんのドル話、あまりに素敵だったから、こーれは引かないわけにはいかんだろ!って思いまして。気に入っていただけたら嬉しいです。本当は夕日の中で死ねるとよかったんですが、今、朝だからなぁ‥‥。1日かけて死ぬんじゃタルすぎだ!(笑)

[3580] ゆうさんの黒羽、瞳イラスト!   From:かおる 
2003/02/25 01:08  
ゆうさんからサイト60000ヒットのイラストを頂きました!
瞳ワールドは実は深いですよー! そして黒羽の笑顔になんか照れている赤星です。

「赤星、本当におめでとう。気に入ってもらえるといいんだが‥‥」
「く‥‥黒羽‥‥(かんどー)」
「まあ、開けてみろ。7つめのデパートでやっと見つけたんだ」
「あ、ああ!」(包装をばりばり破って開ける)「・・・・ぎゃあああっっ!」
「そのお菊さん人形、よく出来てるだろう! 箱も井戸の形をしてるんだぞvv」
 ↑
表だとこーゆー感じだったり‥‥(笑)


[3581] こちらでははじめまして   From:螢 
2003/03/01 13:54  
こちらでははじめまして悟飯同盟の螢です。
バナーはってくださって本当にありがとうございます。

かおるさんの小説の「口笛」読ませていただきました。
悟空さとビーデルが喋りあう所なんて原作でもめったに無かったので
とても面白かったです!
口笛ってのも懐かしいです。確かピッコロさんは口笛が苦手だったな〜、とか
小さい頃から口笛吹いてたな、とか。
他にもハイヤードラゴンと仲良かったな、とか。
悟飯もビーデルもこれからお互いを知っていけば良いですよね。
DB文庫はずっと行ってなかったので読めて本当に良かったです。

レンジャー物、私も昔見てました。
どうしてかわからないけど、今でも1番覚えてるのがジュウレンジャーです(笑)
オズリーブスも設定がすごくしっかりしていて、もはやオリジナルとは思えないスゴサがあります。
時間がなくてイラストや用語、50の質問くらいしか見れなかったですが、それだけでもスゴク皆様の意気込みや思い入れが伝わってきました。
血の通った作品を見せていただいて本当にありがとうございます。

それでは悟飯同盟への参加、本当にありがとうございました。
是非また遊びに来させてください。


[3582] わざわざありがとうございました♪   From:かおる 
2003/03/01 15:20  
蛍さん

貴重な悟飯の同盟を作ってくださって本当にありがとうございます!

「口笛」は‥‥。実はすごく不純な動機から作られたものなんです(笑) 当時DB文庫で「悟空×ビーデル」の組み合わせが立て続けに投稿されたことがありまして。「悟ビー同盟」とか言って(笑!) それで悪ノリしたくなった私も「悟空とビーデルを物理的にくっつける」を目標に書いたんですね。いやー、懐かしいなぁ! ちなみにこれは悟ビー同盟作品、第3作なんですが、第2作はこちらの作家さんのひゆーさんが書かれた「月の声」だったんですよ(笑)

龍球戦隊までご覧頂いて本当に嬉しいです。これのおかげでDBを書くヒマがなくなったという問題(は?)のシリーズなのですが(笑)
戦隊シリーズって子供の頃に見たものがとても印象に残るようですね。私は‥‥小さい頃はまだ戦隊シリーズがなかったのでその公式にはあてはまりませんが(笑) モチーフだけとはいえ25年も続いているというのも、なかなか凄いシリーズだと思います。

最近はそんなこんなでDB作品が増えていませんが、それでも作家が5人おりますので結構な量の小説があります。またゆっくりご覧頂けたら嬉しいです。そのうち全作品を年代順に並べ、登場人物など一目でわかるようにした一覧表でも作りたいですね。

ということで今後ともよろしくお願いいたします!


[3583] 愛のかたよりにびっくりしてました。   From:ラバランプ 
2003/03/02 19:19  
かおるさん、一覧表なメールありがとうございました(ま、まだカキコんじゃいけなかったでしょうか・・・(汗))。
自分におけるDBはホンっとに愛がかたよっているとわかり、ちょっと笑ってしまいました。本当にナメック星人と女の子しか出てないってのもスゴイですね・・・。
あっぱれですよココまで来ると(自嘲気味)。
そいえば今日、去年の年賀状に使ったサヤちゃんが出てきてびっくりしました。捨てたモンだとばっかり・・・。

遅くなりましたがゆうさんの黒羽さんと瞳ちゃん見ましたよー。黒羽さんの隻眼はもう決定事項ですよね?かなり推したいポイントなんですけどv瞳ちゃんも・・・瞳ちゃんは未来変えられるのかな(笑)?
けど、黒羽さんの笑顔素敵でした〜v久々になにも企んでなさそうな感じで(爆・・・自分が描くとなんかたくらんでそうな感じになるので)。

アバレン、こちらも見ましたよー。早く起きたので久々にリアルタイムで。かおるさんもお書きになってましたが舞ちゃん、かわいすぎです。メロメロ。ほんとにシーロンに似てるかもですね。瞳の色素薄いとことか、ちょっとゆるゆるパーマっぽい髪の毛とか、目もととか(よく見てるわね自分)。祝福のキスする(勝手に命名)リジェちゃんもメロメロでしたけど。
けど今週びっくりしたのはティラノが妻子持ちだったって事でしょうか。

[3584] まだ未公開ではありますが‥‥   From:かおる 
2003/03/02 20:36  
作ってて楽しかったです、Oz'sLeaves DB小説オールリスト(笑) 思いっきりウチの特徴出てますよね。これだけ小説あってベジブルが一本もないって珍しい気が‥‥(笑) 皆さんの承認を頂いたらアップいたしますね。
文庫経由でいらして下さるお客様は私たちのそれぞれの作風とかご存じの方が多いと思うんですが、そうでないお客様にとっては、作家別の一覧表より、長編か短編かとか、ギャグがシリアスか、どのあたりの話かという情報の方が重要かもと思いまして。

黒羽って‥‥。やっぱ続編の出だしで片目負傷なんですか‥‥?

赤星的にはけっこうショックなんで確認しようかどうしようか悩んでたとこなんですが‥‥。だって柳生十兵衛だって片目無くした時は大変だったんでしょ? 剣士としては遠近感掴めないって致命的だし‥‥。‥‥‥‥‥‥黒羽ぁ!!!

そーか! 流石ラバさん! 舞ちゃん、いったいなんでこんなにシーロンを思い出させるんだろうと思ってたんですが、瞳の色だ! ちょっと純粋な日本人っぽくない感じですよね。
ティラ、性格最高です。赤星が恐竜になったらあんな感じか?(おい!) 「あああ、いらいらするっ 踏みつぶしてやるぜっ」って出てきた上に、くわえてふっとばすか、普通‥‥(爆笑)。
あとブラキオは呼ばれた時「不器用ですが」って言ってるんですか? よく聞き取れてないんですが、そうだとしたらこちらもかなりウケます(笑) い、いかん、完全にレッドとブラック、エコヒイキ・モードか?(苦笑)

[3585] ターボ関係の単語が出ると   From:りあ 
2003/03/03 03:28  Home
自分が呼ばれたような気になってしまう私です(苦笑)。いや、それは空耳だから。

舞ちゃん、可愛いですよねぇ。でも、いくらなんでもシーロンの大村さんの娘さんってことは
ないと思います(笑)。それはえらく若い母だわ。
いいなぁ、と思ったのが、いなくなった舞ちゃんを見つけたレッドがまず最初に謝ったこと。
ああいう時って、心配も手伝って叱っちゃうじゃないですか、大抵は。そうじゃなくて、
自分の非を真っ先に謝罪するレッドに好感が持てました。…何か、ハリケンジャーより
楽しんでいる気がします…(笑)。
それと、かおるさん、私もブラキオは「不器用ですが」って言ってるように聞こえました。
違うのかなぁ。

ゆうさんのダブル黒羽さん&ダブル瞳ちゃんも拝見しておりますv 隻眼…うーん、
絵面としてはかっちょいいかも。でもそうだとしたら、かおるさんも書かれているように、
赤星さんはとっっっってもショックなのではと思う私なのでした。

それでは、またお邪魔しますねv

[3586] お待ちしてました(笑)   From:かおる 
2003/03/03 12:39  
はるなの娘さんならいざしらず(笑)って我が家でも言ってました。だけどなんだかシーロンを思い出しちゃって。あのときの大村さんもとんでもなく可愛かったですよね。妖精って言われて、はいそうですね、ってあっさり納得できる可愛さって流石にそうはないのではないでしょうか。

私も素直に謝るレッドがすごく気に入りました。普通だったら自分が悪いんだよなぁって思いつつ、それを隠すように叱っちゃいそうですよね。えらくおおざっぱな言い方だけど、このレッド「成長しつつある五代雄介」って感じがします。

黒羽はねー
「これは変装に決まってるだろ、ほら」(アイパッチを取ってみせる)
「よ、よかったー、両目ある! ‥‥人騒がせな変装やめろよっっっ」
「何言ってるんだ。昔から、虚無僧は隻眼と決まってるだろ?」
「そ、そうなのか‥‥?」(←信じるんじゃない)
っていうのがいいんですけど(笑)

昨日、線路沿いの菜の花が咲いている見て嬉しくなって、背景を菜の花にしたんですが、ちょっと淡すぎたかなー。ちなみに菜の花は食べるのも好きです♪

[3587] あと!   From:かおる 
2003/03/03 12:51  
りあさん
ブラキオ、私も「不器用ですか」って聞こえてます。ありがとうございます。予想外の台詞だったので、もしかして違うかも‥‥とか思いまして。
そーかそーか、やっぱり可愛いぞ。ブラキオと会えて涙ぐんじゃうブラックといいコンビだわ(笑)

[3590] 「不器用ですが」‥‥です(死)   From:かおる 
2003/03/04 08:10  
「か」じゃなくて「が」です‥‥。「不器用ですが」
1字違うだけで、えらく雰囲気ちがってしまいますね。
ゆうさんへのレスも200「倍」拡大とか書いてますが、200「%」だ‥‥。200倍も拡大したら何がなんだかわからん‥‥(大汗)
なんてこった。すみません。
でもって背景また変えました。「一面の菜の花」だぞ♪


[3588] ななななな   From:ゆう 
2003/03/03 19:12  
なんかエライ不評ですね隻眼黒羽!?
じゃ、じゃあやめます、別にいいです、隻眼!(汗)最初からそう大して意味のある隻眼ではなくて、強いて言えば「隻眼萌え、目玉から放射状の傷萌え、アイパッチ萌え、片目で遠近感が掴めなくて苦しむ剣士萌え、虚無僧萌え、続編になって髪形変わってる萌え、さらに言うなら前編よりおとなしめの髪型になってる萌え」でしかないので(どれもロクなもんじゃなし)どうでもいいです、ホントにいいです。悪かった赤星!

でもなんかこう、続編黒羽はあのナリでハネのように軽い人格持たせたいですねえ、是非。カッコつけてもカラ回らせたいですね。カラカラと。アイパッチもかっこいーから不利を承知でつけてるだけなんですね。ピンチになったらパッとはずして〜。

瞳に関しては「過去のヒーロー(※モトクロス界限定)の凋落萌え」なので、やっぱりあんまり深く考えてな・・・・(滅殺!)まあそのうち浮上させる気ではいますが、どうやって浮上するかは考えてな・・・・・・・

アバレンは一向に見てないんですけど、シーロンは良かったですねえええ。


[3589] その萌え、一つ一つよおく理解できます!(笑)   From:かおる 
2003/03/03 22:11  
できますよー、どれもこれも(爆笑) でも「髪型おとなしめ萌え」はウケました。笑っちゃったけどなんかわかる気がします。パー介の逆ですね(←違うだろ!)

いや、不評っていうんじゃないんですよ。ただ前回の虚無僧イラストも今回のダブル黒羽の時も、画像を200倍に拡大して、
「よし。少なくとも傷は見えねーな。アイパッチだけって可能性が高いよな」
って確認した赤星としてはですね‥‥。

いや、確かにかっちょいいのは認めます。認めますよ、もちろん‥‥。
距離感つかむ修行を手伝ってあげる赤星ってのも超絶美味しいかもしれません‥‥。
それはそうですけど‥‥。でもね‥‥‥‥‥‥。うーん、隻眼かぁ‥‥(←凄く悩んでいるところ)

さて(いきなり変わるな!) ハネのように軽い人格ってもうひたすらかっこつけ役ですね、黒羽(笑) BI話、ちょっとどよんとしすぎちゃってますか? すみません。やっぱ親子が絡むと軽くするの難しくて‥‥(汗) 島本和彦の「燃えるV」ぐらいの親子対決だといいんですけどねぇ‥‥。でも「中途半端はするな」(by一条さん)なので、このまま行かせていただきますね‥‥。

[3591] 壁紙カワイイです(@^^@)。   From:ラバランプ 
2003/03/04 19:44  
クリックするといきなりほんわかな映像が飛びこんで、ちょっと驚きました。
全体に模様って初ですよね?なんだか新鮮ですvていうか『菜の花』という単語が羨ましいです〜〜〜!!こちらは今猛吹雪で(号泣)。

ところで隻眼黒羽さん、私的に推したいです(笑)。けっこう猛烈に。
輝視点じゃなくて、ラバ視点からですけど。
赤星さん視点だと・・・カキコに愛v(←ハート込みでお願いします)感じます(爆)。

あとあと、アバレンですけど脚本に浦沢さんが参加されるそうですね。今日雑誌で見たんですけど。
・・・・・・思わずカーレンジャーを思い出したり、『ポワトリンがスキでした。』って雑誌のインタビューで言っていたらんるちゃんを思い出したりしてました。
どうしよう、これ、ラバ的に喜んでいいんですよね(笑)!?

[3592] ほんとですかーっ!?(嬉!)   From:かおる 
2003/03/04 20:35  
アバレンに浦沢さんー!!!
 浦沢さんが戦隊の脚本書いたのって、今まではカーレンジャーが最初で最後でしょう!? きっとカーレンジャーで仲良くなったんですよ、荒川さんと浦沢さん! だって荒川さんの回、浦沢さんワールドにとてもよくなじんでて本当にうまかったですよね。ゾンネット胸キュン回なんて浦沢さんが書いたって信じてましたもの。逆にああいうの書いてもらえたら、メインの方も嬉しかったと思うんですよ。ほら、私達だって自分の書いたのを、他の人に引いてもらえると凄く嬉しいじゃないですか。

今、ネットで調べたら浦沢さんと荒川さん13歳も違うんですね。浦沢さんが1951年生まれで荒川さんは1964年生まれ。なんか嬉しくなっちゃう。いい話だなぁ!(勝手に盛り上がって感動する私)
‥‥って私もみなさんとは、それ以上違うんでした‥‥(死)

‥‥いえ、ゆうさん、ラバさんがそこまでおっしゃるなら、行きましょう、隻眼黒羽。ハーロックだって闇の土鬼だって隻眼だもんなぁ。でもどこかでまた見えるようになる‥‥のかな。一応おじいさん黒羽は両目あったし。あ、OZの技術の粋の義眼かも。

「黒羽。慣れるまで左側は俺がちゃんとフォローすっからな」‥‥ってことで。

全面壁紙は今まで読みにくくなるかなって思ってやってなかったのですが、この壁紙は意外とジャマになりませんでした。何年も前ですが、エジンバラに5月に行った時、空港から車で行けども行けども黄色い絨毯でびっくりしたのを思い出します。「いちめんの菜の花、いちめんの菜の花‥‥」って誰の詩でしたっけ?

[3593] 教科書で読んだ事が   From:ラバランプ 
2003/03/04 21:17  
あるという記憶はあるのですがそれ以上の事がちょっと(汗)。
教科書に載っている詩や古文は結構覚えていたりします。題名忘れてるけど(だめでしょそれ・・・)。
日本語って美しい言語なんだな、と感動しつつ勉強してたのを思い出します。

エジンバラ・・・めちゃくちゃ羨ましいです!くそうまた行きたい海外〜(笑)。黄色い花畑じゃなくて、ラベンダーの紫色なら見たことあるんですけど(富良野の。なんてローカルなネタ)。けど黄色い花畑・・・vいいなあ乙女っぽい光景でv

アバレンに浦沢さんは喜んでいいネタだったんですねvvわーいvv玩具系の雑誌だったんですけど(題名を覚えてない(またか))、そこに書かれていて。
だから子供多いのかな、とか勝手に思ってました。カーレンでも市太郎くんとか活躍してたんで。舞ちゃんとかも活躍なのでしょうか(笑)?彼女がアバレピンクとか(爆笑)。
悪のりすみません。


ところで。

>「黒羽。慣れるまで左側は俺がちゃんとフォローすっからな」

素で羨ましいと思いました・・・(爆)。

と言うわけで有望さんアイコン。

[3594] 隻眼問題   From:ゆう 
2003/03/04 22:53  
はふー。今原稿やってるんですけど(昨日今日明日で14枚完全に仕上げる義務を果たさないと相棒が刺客に!)ちょっと休憩しにここに帰ってきてます。実家気分かよ!(爆)

ええ、ではやっぱり隻眼にしましょう!考えようによっては5人の戦闘能力の平均化も図れていいかもしれませんし。次の相手人間だし(ですよね?)。
でも人格は軽く。無重力による浮遊力場に漂うが如くに軽く!瑛ちゃんビックリ、坊や幻滅!(何だ)実は何も決まってないのに続編敵組織すげー考えていたりします。あのねー香港領土返還で職にあぶれたカンフー殺し屋がって、やめなされ!

この壁紙良いですよ!最近また素材を使いつつあるのですが、春っぽくて可愛くて良いですー。全体模様って自分的にはまぶしくなくてちょうどいいかなーと思ってるんですが。

しかしかおる親分!よほど浦沢さんと荒川さんお好きですね〜。それをこっちの言葉で生モノ萌ンガグググググい、いや違いますね!

左側はフォロー。左側はフォロー・・・・左側はお嫁さんの立ち位置なんですねチッ!黒羽のドジめ右目潰してりゃお前がお嫁さんに(もうええ)
いやでも素で燃えるですよフォロー赤星!!うおおお。続編もこの2人で爆走ですね!!と言うかすげ嬉しいんですけど。新婚の男が友達にそこまでやってくれるんですから・・・・・・・・・そんなお父さんでも「父さんは息子のオレより黒羽のおじさんのが大事なんだ」ってならないでね水希坊!!

あ・・・・・。
アレか?将来科学者兼武道家になった水希君が義眼作ってくれるのか!?(ないから・・・)


な、なんかアバレン(とかファイズ)は見ないって決めたのに、ここに来るとカンタンに決心が揺らいでしましますね!参りました。

ではではー。深夜にまた来るかもしれません〜。

[3595] あ、そうだ!   From:ゆう 
2003/03/04 23:03  
80いいですよね!あれはかなり見てて好きなんですよ〜。ユリアンも良かったですし。観音様のようで。
先生ってのもいいし、やっぱり三枚目ヒーローはいいなあ、と。長谷川初範自体はそうでもないですけどね(こないだなんかで見たら(確か)結婚詐欺師役)。
あと歌がすごく好きです80。爽やかで!
最終回は私もすげ気に入っています。お別れ会て!でも普通やるよな、と。やらずにおかりょうかって所ですね。隊長がいいんだまた!終始爽やかーで明るいのがたいへんツボです。「本当に心の底から良い人たちが実際ウルトラマンの世話になったらどうするか」っていう感じですよね。産業スパイの話には爆笑。覆面て!!
でも80とは読んでる方も意外でしたー。ウルトラ関係のモノってOz'sLeaves初じゃないですか!?

[3597] やった。お嫁さん位置ゲットだ!   From:かおる 
2003/03/04 23:55  
‥‥って、違うだろ!(笑)

し、しかし‥‥お嫁さん位置‥‥。よくもまあとっさにそーゆー単語が‥‥(爆笑!)

生モノ萌‥‥ってのはよくわかってませんが、チームワーク萌えっていうか、コラボ萌えっていうか、なんか複数の人が、いいコンビネーションで進んでいくトコって好きなんですよ。「シナジー効果」ってのが凄く好きなんです。「浦沢さんの世界を理解して書いている荒川さん」ってのが、なんかいいんですよね(←わかりにくい) それと次作の敵は人間で行きましょうね! 

あ、80コラムの感想嬉しかったです。こちらはほんとにちらちらしか見てないんですが、最終回はほんとーに良かったです! 大感動でした。そうそう。お世話になったら、普通はお別れ会やりたいですよねぇ! でも送別会やったヒーローって他にないですもん。
しかし住所とか交換してたら笑えますよね。「次にくるM78星雲人に渡してくれればそのうち届きます」みたいな(笑)

[3598] 判らないと気持ち悪いので   From:りあ 
2003/03/05 00:42  Home
調べてきました。「いちめんのなのはな」の詩は山村暮鳥・作です。国文学科卒業のくせに
調べないと判らないのが情けない〜。

エジンバラではホテルで火事が起きてちょっと騒ぎになりました。ぼやより少し規模が大きいくらいで
大事には至りませんでしたが、翌朝ホテルから各部屋にお詫びの手紙が入っていました。
確かあれまだ何処かにとっといた筈だわ。
イギリスには大学の卒業旅行とその時とで二回行きましたが、その二回目はバスでイギリス縦断でした。
でもバスの中ではずーーーっと寝ていたので、同行の友人に「寝てばっかりだねぇ」と
笑われた私です。うわー、書いてたら行きたくなってきたよ…(泣)。

というわけで、一面の菜の花に心癒された私なのでした。それではまた〜v

[3599] ありがとうございます。   From:かおる 
2003/03/05 12:41  
ネットで調べようとしたんですが「いちめんの菜の花」と漢字で検索かけたのがまずかったみたいです。全部ひらがなにしたら一発でひっかかってきました。りあさん、ありがとうございました!
でも、「空には白い月」というフレーズがあった気がしていたのにありませんでした。日頃夫に「お前、夢でも見てたんだろう」って頻繁に言われるんですが‥‥私の記憶って脚色入りまくって超いいかげん‥‥(涙)

ラバさんもおっしゃるように、国語の教科書に載ってた作品って、大人になっても覚えてるんですが、作者まではぜんぜん気にしてなかったりするところが子供ですよね。
富良野のラベンダーも見たいなぁ! 花の絨毯であと見てみたいと思うのはシバザクラなんです。シバザクラって好きな花なので、それが敷き詰められてるなんて素敵そう。花期が短いという話なので、出不精の私ではなかなか見られなさそうです(汗)


[3600] DB小説の感想もここでいいのでしょうか?   From:御手洗清掃 
2003/03/06 23:58  
始めまして、コンニチワ。貴サークルのDB小説を拝見させていただきました。

別ジャンルのオフ会の時に、再びDB熱が復活し、ネットサーフィンで、DBサイトを探しているときに、貴サイトを発見いたしました。
文章も、内容もとても充実していて、とても面白かったです!私はピッコロが好きですので、主にナメック人の小説を拝見させていただきました。
特に、ラバランプさまの小説で、デンデ地球でのやりとりや、心理描写などがとても細かくて、すっかり魅せられたしまいました!デンデやピッコロさんがとってもかわいいです!

シリアスはもとより、ギャグも最高です!
草野球も面白かったですが、花火大会のオチは腹抱えて笑いました!!(フ、フリーザさま…。)

DB連載中は高校生で、同人はあまりよく知らなかったので、もっと早くここを知っておけばよかったなと思います。
デジャヴの続きとか、楽しみにしております。

それでは、長くなったしまいましたが、乱筆乱文失礼致します。

[3601] もちろんです! ありがとうございました。   From:かおる 
2003/03/07 00:47  
御手洗さま、初めまして!

DB以外のことで盛り上がってることが多いBBSですが、もちろんこの掲示板でOKです♪
ずいぶん色々読んで下さって、本当に嬉しく思います。

ナメックのお話もゆうさんギャグも凄いですよね。花火大会のオチは私も大好きです。実際アニメで見てみたいとか思います(笑) ラバさんのデンデは、実は他のDB作家さんにもけっこう影響を与えてるのでは‥‥。いや、自分が一番影響受けてますが(笑)

ラバさん、ゆうさん始め、ひゆーさん、るいさんの最大のファンは管理人なんです(笑)。DB文庫という投稿サイトでみなさんと知り合った時、「この人たちの作品は見やすい形でどっかにまとめておかなきゃもったいない!」とか思ったのが、このサイトを始めるきっかけだったようなものですから‥‥。

ところで管理人は未だに同人活動の経験は無いんです。たぶんこれから先も無いと思いますが、素人でも同人っぽいことができちゃうのだから、インターネットはありがたいですね。この週末には当サイトの全DBリストとキャラの一覧表をアップしてみますので、またどうぞお越し下さいませ。

それでは今後ともよろしくお願いいたします♪