運命ときいざな    (戻る)


 若者が舞っている。いや、舞ではない。あれは……武術だ。敵を倒すための動きだ。だが、美しい。深緑よりも鮮やかな翡翠の肌。逞しく鍛え抜かれた、だがすらりとした印象を与える長身。揃えられた指先が白刃よりも鋭く空気を切り裂き、弾ける脚が鞭よりもしなやかな弧を描く時、対峙する相手は己の首が胴から離れた事にすら気づかないだろう。
 彼は動きを止めると大きく息を吸い、ゆっくりと吐き出した。もし空気の動きを見る事ができるのなら、その全身を陽炎のように揺らめきながら包み込んでいるさまが見て取れるかもしれない。
 若者の名はネイル。最長老の側近を勤める、ナメック星最強の戦士。

 ネイルは、最長老の前に進み出ると恭しく跪いた。
「最長老様。お呼びでしょうか」
「ネイル、もうすぐ長老達がここへやって来る」
「は、何かあったのでしょうか」
「いや、わたしが呼んだのだ。卵を産むために」
 最長老の言葉に、彼はほんの一瞬表情を変えた。ややためらいながら口を開く。
「恐れながら申し上げます。最長老様は、かなりのご高齢。卵を生むのは、もうお止めになった方が……」
「あと二人。どうしても産んでおかなければならない予感がする。おまえを産んだ時も、このような感じがした。これが何を意味するのか分からないが、ナメック星の未来に関わるような気がしてならない」
「は……」
「今日は一人、数年したら二人目を産む。準備をしてくれ」
「かしこまりました」
 ネイルは一礼して最長老の前から下がると、水がめを持って産湯に使うための涌き水を汲みに出かけた。産湯といっても湯は沸かさない。ナメック人の命の源である清水で、身を清めるのだ。最長老が卵を生む時には、各村の長老達が集まる。そこで生まれた子を育てる長老が選ばれ、卵から孵った子はその長老の手で産湯をつかわせる。また、子供の名もその長老がつける。
 ネイルもそのようにして名づけられ、長老の中でも特に信頼の厚いムーリ長老の手によって育てられた。”強き者”の名にふさわしくあれ、という願いとともに。彼が最長老の側近になる事は、生まれた時から決められていたのであった。

 戻った時には、すでに家の前に各村の長老達が集まっていた。中の一人が、ネイルを迎えるように近寄って来る。彼は水がめを下ろすと、微笑んで頭を下げた。
「ムーリ長老様。お久しぶりです」
「うむ。元気そうで何よりだ。最長老様はいかがなされておる?」
「はい、お変わりありません」
 そう答えながらネイルがほんのわずかに表情を曇らせたのを、ムーリは見逃さなかった。
「ネイル、おまえの心配は良く分かる。わしらも同じじゃ。今も皆でそう話していたところでな。だが、最長老様には最長老様の考えがおありになるのだから、わしらはそれに従えば良い」
「わかりました」

 程無くして、最長老の部屋に全員が集まった。最長老は、ゆっくりと皆を見回す。
「皆の者、よく来た。すでに知らせた通り、今から卵を産もうと思う」
 一旦、言葉を切ると、最長老は再び皆を見回した。
「不思議に思っている者がほとんどだと思うが、これは必要な事なのだ。そう遠くはない将来に自ずと分かるだろう」
 最長老はゆっくりと息を吸い込むと、一旦息を止め、さらにゆっくりと吐き出す。そのまま微動だにしない。やがて椅子の肘掛に乗せていた両手が小刻みに震え、胸部が膨らみ始めた。胸部から喉元へと膨らみが移動し、最長老は椅子から腰を浮かしぎみにする。やがて呻き声とともに開かれた口から、白く硬い殻が見え始めると、人間の頭よりも大きい卵が吐き出された。
 唾液にまみれたそれをネイルが受け止め、静かに床に下ろす。全員が見守る中、卵にひびが入る。

「ムーリ、この子はおまえに頼みたい。名を何とする?」
「はい、デンデ……と」
「”尽くす者”か。良い名前だ。よろしく頼むぞ」
「はい、かしこまりました」

 殻が割れた。中から幼いナメックの子が姿を現す。その子は、手で目の回りの粘膜を拭うと、キョロキョロと辺りを見回した。ムーリ長老は幼子を抱え上げると、水を入れたタライの中に立たせる。濡らした布で丁寧に全身の粘膜を拭うと、水からあげて乾いた布で水気を拭き取った。そして気合を入れ、その子の身に服を纏わせる。
「さあ、デンデ。最長老さまにご挨拶をなさい」
 デンデはペコリと頭を下げると、たどたどしい発音で言葉を操る。
「はじめまして、さいちょうろうさま。ボクをうんでくださって、ありがとうございます」
 最長老は頷いてデンデを抱え上げると、膝の上に乗せた。
「デンデ。ムーリの言うことをよく聞いて、立派なナメック星人におなり」
「はい」
 そして、ほかの長老にも次々と抱きかかえられ、言葉を交し合う。こうやる事で、彼らはお互いを知り合うのだ。ナメック人は親の記憶を受け継いで生まれるが、全部が全部を受け継ぐという訳ではない。特に重要な事は別として、ごく最近の出来事が大部分を占める。
 もちろん各長老の顔や名前は漏れなく受け継がれるが、人と人との直接の触れ合いは記憶以上に重要なことだ。だからこそ、新しい子が生まれる時は長老全員が集まり、全員で喜びを分かち合う。また、生まれた子にとっても自分の誕生が望まれた事であり、受け入れられた事を全身で感じ取るための大切な儀式となる。

 最後に、ムーリ長老がデンデを抱きかかえた。穏やかに微笑みながら、ネイルの方を見る。
「ネイルや。この子は、おまえが生まれた時の顔によく似ている」
「は?」
「ほら、そっくりだ」
 ムーリ長老は、デンデをネイルの方へと差し出した。ネイルはデンデを抱きかかえる。
「(わたしと似ているのか……?)」
 ネイルの顔立ちは彫りが深く、切れ長の涼しげな目にすっと通った鼻筋、やや薄めの唇はいつも強い意志を現すかのように引き締められ、ナメック星一の美形と謳われている。対してデンデは、まだ子供だから当然だが、目も鼻も顎も全体的に丸っこい。
 どう見ても、この子と自分が似ているとは思えない。
 普段は物静かなネイルが首をかしげ、やや困惑した表情を浮かべるのを見て、長老達は可笑しそうに微笑む。
「もっと成長すれば、似ている事が分かるだろう」
「ネイルは戦闘タイプだから早く育ったが、デンデは龍族だから時間がかかるな」
「ネイルも小さい頃はやんちゃでしたな」
「月日の経つのは早いものですなあ」
 長老達の懐かしそうな言葉を耳にしながら、ネイルはもう一度デンデを見つめる。自分が生まれた頃の記憶が、徐々に思い起こされてくる。
「(そういえば……似ている……かな……)」
 自然と口元に笑みが浮かぶ。
「よろしく、デンデ」
「よろしくおねがいします、ネイルさん」
 運命の子供達は、お互いに笑みを交し合った。

 ネイルは各長老がそれぞれの村へ引き上げるのを戸口で見送ると、最長老の部屋へと戻った。窓から、ムーリ長老とデンデが飛ぶ姿が見える。まだ上手くは飛べないデンデを、ムーリ長老は見守りながらゆっくりと飛んでいる。
 二人の姿が見えなくなると、背後から自分を呼ぶ声にネイルは振り返った。
「ネイル、デンデを産む前におまえに言った事は、皆には内密にしておきなさい。プレッシャーをかけたくはないし、運命は前もって知るものではない。自らが悟るものだ。それでこそ全力で立ち向かえる」
 最長老の言葉にネイルは頷き、再び窓の外に視線を向ける。

 ──どのような運命であろうと、わたしはわたしの使命を果たすだけだ。あの子も、きっとそうする……──


           (終)
2002/10/28 (戻る)
***===***===***===***===***
こちらは<ビョウ>如月美甘さんから、ラバランプさんがキリ番で頂戴した小説です。もうネイルさんの美しさは言わずもがなですが、誕生シーンの荘厳さがすばらしくて‥‥。生まれた子供をみんなが抱いて喜びを分かち合い、子供の方も受け入れられたことを知る‥‥。身体中に愛情と勇気が染み込んでくる、そんな素敵な短編です。
みかんさん、本当にありがとうございました!